アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうせ死ぬなら生きてる意味ないでしょう。なぜ皆仕事やらを頑張るんですか?意味無いのに

質問者からの補足コメント

  • 死ぬ気で頑張っていつかパタッと人生が終わるなんて最悪だよ。

      補足日時:2020/03/02 18:40
  • 死ぬのが怖いんですよ。こんな頑張ってもいつか死が来るのが怖くて僕はなんのために生まれてきたのかも分からないし

      補足日時:2020/03/02 18:45

A 回答 (18件中1~10件)

どうせ死ぬなら生きてる意味ないでしょう。


 ↑
意味が欲しいなら、自分で創れば
よろしいです。
こうした考え方を実存主義といいます。
良い機会ですから、勉強することを
お勧めします。



なぜ皆仕事やらを頑張るんですか?意味無いのに
  ↑
意味がなくても、百年近く生きます。
その生きている間を快適に過ごすために
頑張るのです。




死ぬのが怖いんですよ。
 ↑
エリクソンの老年的超越理論というのがあります。
超高齢になって至るとされる主観的幸福感のことで、
近年の老人研究により、実証されるに至っています。
これによれば。
たとえ寝たきりになっても、90歳を過ぎると
苦痛も恐怖も無くなり、
百差を超えると、こんなに長生きできた、と
感謝の念に包まれる。
そういう人が多い。
こういうことが判ってきました。




こんな頑張ってもいつか死が来るのが怖くて僕は
なんのために生まれてきたのかも分からないし
 ↑
神様がいて、お前はこれこれのために産まれた
んだよ、なんてのはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/09 16:51

生きていることに意味はないかもしれません。

でも生まれてこなければ得ることができなかった時間を私たちは手にいれました。
なので人それぞれやりたいこと頑張りたいこと、楽しみたいことなどひとそれぞれですが、この空白の時間を自分色に染めたいとおもいませんか?
突然死んでしまっても毎日自分が満足できる日々をすごしていたら、その人はいい人生だったといえるのでは?
    • good
    • 1

死ぬのは本当は怖いことではない


生まれる前の境涯に戻るだけのことだから
ただ、せかっく天地の因縁に恵まれて人間として生まれてくることができたのだから、
人間にしかできないことはやっておかないと後悔することになると思いますよ
人間生まれた以上は必ず死ぬ
死ぬまでに何をなすか 
それが人生です
    • good
    • 0

生きてる意味はないかもしれないけど死ぬ意味もない。


世の中になんでも意味があると思うのは辞めましょう。
    • good
    • 1

みんなではないですよ~



頑張らない人も居てるし
悪事に走る人も居てる

大半はそれなりに頑張ってるけど!


頑張るって程は
頑張ってないですよ~

仕事を頑張りすぎると
体に毒だから

それなりに頑張れば
大丈夫ですよ

どうせ死ぬから
死ぬまで!仕事や趣味や
やれることを楽しんでるだけですよ
    • good
    • 1

どうせではなく、せっかく生まれてきたのににしたら?

    • good
    • 2

そこのあなた、私のプロフィールをご覧下さい!



いつでも覚悟は出来ているのに、こんなにも明るい私なんですよ!!

毎日、コロナウィルスの危険と隣り合わせな今日この頃なんです。

だけど私の専門職を行う者がいないと市民が困っちゃうので毅然と働いており、いつ殉職しても構わないですし、悔いはないですね。

さあ、私とあなたはどちらが先かしら!?
    • good
    • 2

意味が無いと思う人にとっては意味が無いのでしょうし、意味が無いで良いでしょう。


殆どの人は意味が有るとか無いとか等考えている余裕や暇など無く、生きる事を優先していると思いますしね。

※ この場合の「生きる事」とは死なない事と言う事ではなく、欲求や欲望など様々な事を含む。
    • good
    • 2

みんな価値観違うからいちいちいってどうする?こんなこと投稿して意味ないのに

    • good
    • 0

死ぬことを突き詰めて考えると確かに怖いですが、死ぬこと自体は永遠の眠りにつくだけで、本人は意識を失っているので、余り恐れる必要がないかもしれません。

個人的には、死に至る過程で味わうであろう苦痛の方が怖いですね。生きる目的なぞは、生きるのが自分自身に楽しければどうでもいいのでは? どうしても生きる目的が気になるなら、未来の世代のためになることをする努力をするのが良いかもしれません。日本をはじめ世界は問題が山積みですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています