アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本語を勉強中の中国人です。先日は「くみかえる」と「変える」の違いについて教えていただきありがとうございました。今日、「切り替える」という言葉についてお伺いします。「切り替える」の「切り」という部分はどういう意味でしょうか。「変える」との違いがよくわかりません。どなたか教えていただけませんか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、替えると変えるは意味が違います。



変えるは現状となにか違うものにすること全般を言いますが、替えるは現状の一部あるいは全部を何かと交換(交替、交代)するというような意味です。

「切り」自体には意味がないです。「切り替える」で一語で、替えると同じ意味で使って不都合はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2014/04/26 22:04

丸いものを押しつぶして四角にする=変える。


丸いものを取り払い四角のものにする=替える。
単に白を赤に変更するだけなら、「切り替える」は使いません。
そのための動作等に、それぞれに決められた位置を変える等の動作があるときに使われるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。大変わかりやすいです。とても参考になりました。

お礼日時:2014/04/26 22:07

●「切り替える」 では ”気持ちを 「切り替える」” などの様に使います。


任された仕事を失敗して、気分が落ち込んでいる時に、同僚が ”いつまでも くよくよしないで 「気持ちを切り替えて」 やってみたら。” と言う風に使ったりします。

ここで ”気持ちを 「変えて」 やってみたら。” とも言えますが、切り替えての中には以前の状況を 「スパッ」 削除(切り捨てて) 新しい気持ちでやると言う気持ちが込められています。

切る → 殺す → 削除 → クリアにする などの連鎖があります。 その後、「すげ替える」 事ですね。(リセットして入れ替える)

●「変える」 の方は 現状を何か別のものに 変更する。
仕事の やり方を 変える。 営業での 攻め方を 変える。 
など ”今までと違った、あるいは追加した方法に変えて” やってみることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2014/04/26 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!