プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、私の弟がホテルの清掃員として働き始めたのですが
「仕事を教えてくれる先輩が、
コップを浴室の洗面台で 水で洗い、消毒なんてしていないのに 消毒済 の袋をかけていた
自分もそう指導された」

と言っていました。
コップなんて、口を付ける物ですから
もし、何かしらのウイルスに感染したらどうするのでしょう…。

全てのホテルや旅館がそうとは言いませんが、
やはり 上記したように
テキトーな清掃をしている会社もあるのでしょうか…?

A 回答 (10件)

旅館勤務です。

私が勤めているところは
コップは洗浄、消毒の上袋をかぶせたものと
取り替えています。使用済みのコップは
後で洗浄、消毒のち袋をかぶせ保管します。
    • good
    • 1

殆どの人は消毒していないと思っていますね。


家庭でもどこでもコップを感染症者が使ったとかでなければ消毒することはありませんから。
本来なら洗浄済と表示するべきでしょうね。
    • good
    • 1

弟さんの困惑した様子が伝わってきます。



もっと極端な手抜きの例でしたが、目を疑うような恐ろしい(不衛生なやり方)清掃をしていホテルの清掃員が隠し撮りされて、日本でもニュースになったことがあります。中国の五つ星ホテルの清掃の実体が、暴露された形になります。

そんなことをしていると弟さんも心配でしょう。消毒していないのに消毒済の袋をかけるなんて、仕事におけるマニュアル違反ではありませんか。

もし、客に訴えられることがあったら、どうするのでしょう。バレたらホテルの信用に関わることなのに。少しの手間で楽をして、大きな信用を失うことになったら、そのホテルに誰も来なくなります。

権限のない立場で上の人に相談しても、それが昔からのホテルのやり方だったとしたら、指摘が弟さんの首を締めることになるかもしれませんね。

防衛策として、先輩の指導にはハイと生返事をしておいて、弟さんはそんな時間のかかる手間ではなさそうなので、当たり前に消毒しておく。するべきことをしていると、弟さんのスタッフとしての後ろめたさが、少しは緩和されるような気がします。

本当は、その先輩の手抜きがその先輩自身の勝手な判断なのか、上からの組織的な長年のやり方なのか、確かめてみたいものですね。
    • good
    • 1

潔癖症なので、そういうのは疑っているので、しっかり洗ってから使っています。


特に昔読んだ雑誌記事にラブホのコップは使用済みのバスタオルで拭いて終わりと書いてあったので全く信用できません。
    • good
    • 0

洗ってあるなら気になりません


レストランや喫茶店では、コップを消毒しないでしょう
    • good
    • 0

アルコール消毒済みとは書いてないのてすからそれでも良いかと。



そんな事言ったら缶飲料の飲み口とかキリが無いですね。
    • good
    • 0

全ての旅館・ホテルとは言いませんが、残念ながらそういう事実はあります。


事実、スタッフが全部の部屋の布団類、アメニティ類、浴室、洗面所、トイレ・・・これらを時間内に仕上げることは至難の業です。
したがって宿泊したら、万が一を考えて「使わない」のが一番です。
    • good
    • 1

まぁ・・・世の中にはそういうルール違反しているところは有るでしょうね



先月頃でしょうか?
浴槽の洗浄を一定の時期にしなくちゃいけない
というルールを長年守って無いことを暴露されて
宿の信用が一気に失われて社長さんが辞任するだけではなく
命まで絶ってしまったような事件もありました

バレなければ良いんでしょうけど、バレた場合の影響を考えないとね

昔はそうやっていたから今でもルールを破っても構わない
というのは今の時期通用しないですね
    • good
    • 2

ホテルでは常態化しています。


「水洗い = 消毒」としているようです。
私はホテルで備え付けのコップを使う時には、一旦水洗いしてから使っています。
    • good
    • 1

その先輩の名前を聞いて確かめて下さい。

間違ったことを勝手に教えているのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!