電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホテル従業員の方にお伺いします。

私、ただ今1ヶ月ほどの出張で同じホテルをずっと利用しております。
毎週土日は自宅に帰り、平日のみの利用です。

毎週部屋を出る際、清掃担当の方に感謝の心づけ代わりにと「GABA」(もちろん未開封。「ストレス社会と戦うあなたに」というメッセージ性が良いと思い)と「いつもお疲れ様です」と一文書いたメッセージカードを置いていっているのですが、これは迷惑でしょうか…。
ホテルのシステムが分からないのですが、もしかしたら個人差と別にシステム上融通がきかない何か面倒があるのではと気になりました。毎日違う人が清掃されていますし偶然かとは思いますが、使った部屋のカップが交換されてなかったり、物の位置の戻し方が平時より妙に雑だったり、今週通された部屋のテーブルが思いきり曲がっていたりしていて…orz

もう2回置いて帰ってまた泊まっていますが、受付などで何か言われたことはまだないです。
もしただ単に迷惑なだけならもう止めておこうと思います(T_T)

回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。


迷惑ではないと思いますよ。むしろそういう心遣いは喜ばれると思います。
ただ、口にするものですし直接手渡されたものでないと
悪い言い方ですが未開封でも何か細工して入れてあるかもとか考える人がいないわけでもありません。
普通は感謝のしるしとはいえ顔の見えない人が置いていったものを口にするには
抵抗がある人が多いかもしれませんね。そういう意味では迷惑かも。
捨ててしまうだけと思えば一仕事増えるわけですから。
感謝の気持ちを表したいというのはわかります。
食べ物ではなく感謝の気持ちをメモに書いて置いておくだけでもいいと思いますよ。
「清潔な部屋をありがとうございます」や「おかげで快適に過ごすことができました」とか。
私はいつもメモを置いていますよ。
連泊したホテルではお返事をいただいたこともありますから
そういうつながりも嬉しかったりします。

食べ物は遠慮しておいたほうがよさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べ物は懸念される、というご意見が多いようですね。確かに、問題のないものばかりとは限りませんしね…

メモだけを置くという手もアリですね、貴重なご意見ありがとうございます。メッセージカードは手元に残っておりますので、感謝の気持ちだけ綴って置くことも検討しようと思います。(^-^)

ご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。
とりあえず食べ物を置くことは避けることにします。

お礼日時:2015/11/19 22:46

食べ物は 止めておいたほうが無難です。


それに、いいホテルほど 部屋に残されたものは手を付けないようにと 教育されています。
うちの娘が 一流ホテルでバイトしていたとき 掃除のときベッドの上に脱ぎ捨てられた下着をどうするか(捨てるか保管するか)揉めたそうですwww
それはともあれ 感謝の気持ちを伝えたいなら フロント経由で渡したほうが無難でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べ物は懸念される、というご意見が多いようですね。確かに、問題のないものばかりとは限りませんしね…
ご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。
とりあえず食べ物を置くことは避けることにします。

お礼日時:2015/11/19 22:35

ホテルのハウスキーピングのバイトを少しだけしたことがあります。



食べ物は正直迷います。
毒でも入ってないかと(笑)。
基本的にお客様が客室に置いて帰ったものには
手をつけないですね。
忘れ物の可能性があるので、
もしお客様がその後取りにこられた場合、
食べてしまってたら大問題になります。
ホテルは質問者さまが思ってる以上に、
おかしなクレーマーが多いですよ。

心付けならわかりやすく、枕の下に現金がいいと思います。
これは(たぶん)万国共通の「心付け」の方法ですから
ハウスキーパーは「心付け」と認識してもらってかえると思います。

ちなみにフロントとハウスキーピングは別部署ですので
どこの部屋に心付けがあったなどの話はしません。

それに一応建前として日本のホテルは心付けを頂かないというのが表向きのルール。
心付けをいただいても、他のスタッフには話しませんよ。
一応ホテルのルールとしてはダメなことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物は懸念される、というご意見が多いようですね。確かに、問題のないものばかりとは限りませんしね…

フロントとハウスキーピングは関わりがないのですね、知りませんでした。

ご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。
とりあえず食べ物を置くことは避けることにします。

お礼日時:2015/11/19 22:50

日本語が読める人が掃除してるんだったらいいんですけどね



そうじゃない場合は、ゴミと同じか忘れ物としてしか認識していませんからね

お礼する事での恩恵は受けていないみたいですから無しでいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

清掃担当者の名前がわかるホテルで、日本人か、少なくとも改名はした方々のようなので日本語は読めそうでしたね

でもゴミになっている可能性は高いようですね。
食べ物を置くことは避けることにします。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/19 22:50

う~ん・・・


食べ物となると、一瞬躊躇するかもしれません。
最近、心無いいたずらをする人もいますから。
口に入るものは、特に気を付けている人多いと思います。
直接手渡しでもないので、どんな人が置いて行くんだろう?と
思うと、食べない人もいるかもしれませんね。

そのままゴミとして扱っていたとしたら、
あなたの心遣いが無駄になってしまいます。
清掃担当の方は、仕事ですので
特に心づけはなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物は懸念される、というご意見が多いようですね。確かに、問題のないものばかりとは限りませんしね…
ご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。
とりあえず食べ物を置くことは避けることにします。

お礼日時:2015/11/19 22:50

その部屋を掃除しているスタッフによって違うと思います。

もしも、私が清掃スタッフならありがたく頂くとおもいます。だって、嬉しいもん。そーゆー小さな気遣いが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました(^_^)

悪意のある客が食べ物に何かしている可能性が懸念される、ホテルのルールで部屋の食べ物に手をつけてはいけないことになっている…などが多いようで、気遣いをするにしても他の方法を検討する必要があるようですね(T_T)

お礼日時:2015/11/19 22:50

待遇悪いようだから、


ホテル変えたほうがよさそうだね。

http://cp.glico.jp/gaba/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ他がいいか分かりませんし、いつも酷いわけではないので(;^_^A

お礼日時:2015/11/19 22:47

ただの不審物ですよね。

ちゃんと対価払ってるのですからいりませんよ。
悪いなと思うなら綺麗につかえばいいだけです。最後出るときにお世話になりました、快適に過ごせましたって
言えばいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただの不審物…(;^_^A
うーん、そうですね。残念…
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/19 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!