プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在UQモバイルを契約しています。端末設定画面のデータ使用量とMyUQmobileアプリの当月データ量に若干の食い違いがあり、どちらが本当の使用量なのかわからずにいます。
例えば月に20GB使えるとして、MyUQmobileでは残り16.87GB、端末では4.85GBと約1.7GBほど誤差があります。この場合、どちらのデータ使用量が本当なのでしょうか?また、なぜこのような誤差が発生するのでしょうか?
もちろん端末設定画面とアプリでは誤差があるとは聞いていましたが、それなら端末設定画面の方が使用量が多くなる理由がよくわかりません。詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

MyUQが正しいです。


この情報を元に請求であったり速度制限がかかりますので。

端末側は結構いい加減なのと、
1ギガ通信するよ→途中で途切れました
といった場合端末は1ギガ送っているが、UQ側には途中までしか届いていないので差がでます。
    • good
    • 0

端末名が書かれてないので、想像で書くけど。


端末自身の各アプリ通信量には、モバイルデータ通信カウントだけでなく、Wi-Fi 通信などの迂回通信量もカウントさていると思います。

料金は、あくまで会社側のパケット交換機が契約者宛に上り下り信号として振り分けたものをカウントしています。端末上で計上されたものは、参考程度にしかなりません。

例えば、端末までの最終経路で欠損したパケットは、端末通信量では計れませんが、交換機などの上流では送ったはずのものなのでカウントされます。誤差が出るのは、一般的にあることです。
    • good
    • 0

UQアプリの方が正しいです。

    • good
    • 0

端末の方はモバイルデータ以外のが含まれてるからでしょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!