プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノーツメールで地図を送りたいのですが、どういう方法をとったら良いでしょうか?
不都合の起こる送り方、又はお奨めの送り方があれば教えて下さい。
たとえば、
・ネットで検索した地図のアドレスを貼り付ける
・ネットで検索した地図をそのままコピーしてメールに貼り付ける
等は可能ですか?

A 回答 (4件)

基本的なマナーはメールのサイズをできるだけ小さくすることです。

そのためにリンク先のアドレスを貼り付けるべきです。ただし相手にインターネット環境がない、あるいは制限されているような場合は画像を貼り付けるしかありません。

どちらの方法もNotesで可能です。意図的に禁止さえされていなければです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりアドレスを貼るのが一番良い方法でしょうか。
ただ、インターネット使用が制限されている人を宛先に含んでいますので、
できればアドレスを貼る+簡単な地図を貼り付ける という感じで送りたいのですが。。。
ネットの地図をそのまま貼ったら、やはり重たくなってしまいますよね?

・ネットで検索した地図をそのままコピーしてメールに貼り付ける

可能です

他のメールの例ですが↓どのメールにも貼り付けられます。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/watson/mailga.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地図をそのまま貼り付ける場合、
ネットで検索した地図表示部分を丸ごとではなくて
周りのいらない部分の地図を省き、
必要箇所だけのひと回り小さい地図にして送ることはできますか?

>必要箇所だけのひと回り小さい地図にして送ることはできますか?

何らかの画像編集ソフトがあれば可能です。標準装備のものだとペイントでも可能です。コピー元にもよりますが、そのまま貼ってもたいしたサイズでないケースも多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結局、地図&URLを貼り付けるという形で送信しました。地図をそのまま貼っても容量的には問題なかったようです。

地図であれば、どちらでも送付する事は可能です。

ただ、ネット制限のある人への送付であれば、アドレスというのは貼り付けない方が無難です。

地図をそのままコピーしてとありますが、地図のページが分かるのであれば、そこから画像ファイルとして保存し(JPEG形式を薦めます)、そのファイルを添付して送信する方が無難です。

(ノーツR5.0.13の場合)
ノーツでメールを記入する段階で、ノーツ画面の[ファイル]-[添付]を選ぶ事で、メールにファイルを貼り付ける事ができます。
そこで画像ファイルを選択してあげれば、okです。

ちなみにインターネット上の画像を直接コピーしてノーツに貼り付けると、送信できない場合がありますのでご注意ください。

5.0.13と6.5.3の使用経験しかない為、この程度しかお答えできませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。送る相手は複数で、ネット制限のある人もない人もいましたので地図&URLを貼り付けるという形で送信しました。