ノーツメールで地図を送りたいのですが、どういう方法をとったら良いでしょうか?
不都合の起こる送り方、又はお奨めの送り方があれば教えて下さい。
たとえば、
・ネットで検索した地図のアドレスを貼り付ける
・ネットで検索した地図をそのままコピーしてメールに貼り付ける
等は可能ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

地図であれば、どちらでも送付する事は可能です。


ただ、ネット制限のある人への送付であれば、アドレスというのは貼り付けない方が無難です。

地図をそのままコピーしてとありますが、地図のページが分かるのであれば、そこから画像ファイルとして保存し(JPEG形式を薦めます)、そのファイルを添付して送信する方が無難です。

(ノーツR5.0.13の場合)
ノーツでメールを記入する段階で、ノーツ画面の[ファイル]-[添付]を選ぶ事で、メールにファイルを貼り付ける事ができます。
そこで画像ファイルを選択してあげれば、okです。

ちなみにインターネット上の画像を直接コピーしてノーツに貼り付けると、送信できない場合がありますのでご注意ください。

5.0.13と6.5.3の使用経験しかない為、この程度しかお答えできませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。送る相手は複数で、ネット制限のある人もない人もいましたので地図&URLを貼り付けるという形で送信しました。

お礼日時:2005/05/05 10:26

>必要箇所だけのひと回り小さい地図にして送ることはできますか?



 何らかの画像編集ソフトがあれば可能です。標準装備のものだとペイントでも可能です。コピー元にもよりますが、そのまま貼ってもたいしたサイズでないケースも多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結局、地図&URLを貼り付けるという形で送信しました。地図をそのまま貼っても容量的には問題なかったようです。

お礼日時:2005/05/05 10:23

・ネットで検索した地図をそのままコピーしてメールに貼り付ける


可能です


他のメールの例ですが↓どのメールにも貼り付けられます。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/watson/mailga.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地図をそのまま貼り付ける場合、
ネットで検索した地図表示部分を丸ごとではなくて
周りのいらない部分の地図を省き、
必要箇所だけのひと回り小さい地図にして送ることはできますか?

お礼日時:2005/04/20 22:51

 基本的なマナーはメールのサイズをできるだけ小さくすることです。

そのためにリンク先のアドレスを貼り付けるべきです。ただし相手にインターネット環境がない、あるいは制限されているような場合は画像を貼り付けるしかありません。

 どちらの方法もNotesで可能です。意図的に禁止さえされていなければです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりアドレスを貼るのが一番良い方法でしょうか。
ただ、インターネット使用が制限されている人を宛先に含んでいますので、
できればアドレスを貼る+簡単な地図を貼り付ける という感じで送りたいのですが。。。
ネットの地図をそのまま貼ったら、やはり重たくなってしまいますよね?

お礼日時:2005/04/20 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ノーツ】スクリプトで添付したファイルのアイコンについて

ウィンドウズ2000でノーツR5.05を使っています。
ファイルの添付作業をスクリプトで自動化していて、一応成功しました。しかし添付ファイルのアイコンが灰色の四角になってしまいます。試したのはエクセル・ワード・ノートパッドのファイルですが、全て同じでした。
EmbedObjectを使っていますが、ノーツのメニューから添付するとうまくいきます。何が悪いのでしょうか?
エクセルのVisualBasicでノーツスクリプトを操作しているのが原因でしょうか?

Aベストアンサー

回答ではありませんが、

Win95 + Notes R4.6.4aでノーツスクリプトだけで同じようなことを
やったことがありますが、そのときも灰色のアイコンでした。

Qノーツでの検索

会社でノーツを使っています。
今まではある単語の断片だけで検索してもタイトル・添付ファイルの内容でも検索できたのですが、最近は検索に引っかかりません。

検索した結果にすべて選択のチェックマークがついており、そちらを外そうとするとメール自体が検索結果からなくなります。

これは設定をどのようにし直したらよいのでしょうか。
あまり詳しくないので、説明が分かりにくくなってしまっていますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく、全文索引が無くなったのが原因だと思います。
管理者に消されたのか、何かの拍子に壊れてしまったのか、
もう一度作成すれば以前のように使用できると思います。
「索引の作成」を行ってみてください。

Qカスタムアイコン!コンテクストメニューへの追加

カスタムアイコンの変換のやり方を調べていたら、Finder Icon CMM Plug-in Icon Creator's Specialというのを見つけました。これはFinder Icon CMM Plug-in(選択されたファイルのアイコン操作、コピー等を簡単に行う為のコンテクストメニュープラグイン)にアイコンクリエーターに便利な機能を追加した特別バージョンだそうです。
これを入れればコマンド+クリックで出る項目に何かそれなりの変化があるはずだと思いましたが、再起動後も何も変わりません。最初はスペシャルバージョンを試したのですが変化なしなので、もう一度取り出して、今度はスペシャル前の物を試しましたがやはり変化ありません。
何かもっと基本的な事をやり終えていないからなのでしょうか?私が実際にした行動は
ダウンロードされたファイルの中のプラグイン(四角いファイル)を「閉じたシステムフォルダ」に重ねて、何やら『何とかをどこどこにもいれますか?』と聞かれるので「はい」を選択して、再起動したくらいです。そうしてダウンロードされたファイルに入っている見本のアイコンやデスクトップにある様々なアイコンをコマンド+クリックしてみる。
以上です。

私はプラグインに対して何か思い込みをしてるのでしょうか?全く分かっていないので本当に初歩的な問題とも思えますし。。。
なんとかすっきりしたいです、宜しくお願いします。

MacOS8.6を使用。
例のプラグイン達は8.5以上の物です。

カスタムアイコンの変換のやり方を調べていたら、Finder Icon CMM Plug-in Icon Creator's Specialというのを見つけました。これはFinder Icon CMM Plug-in(選択されたファイルのアイコン操作、コピー等を簡単に行う為のコンテクストメニュープラグイン)にアイコンクリエーターに便利な機能を追加した特別バージョンだそうです。
これを入れればコマンド+クリックで出る項目に何かそれなりの変化があるはずだと思いましたが、再起動後も何も変わりません。最初はスペシャルバージョンを試したのですが変化なし...続きを読む

Aベストアンサー

>インストールと言うと、、、システムフォルダに入れた事ではないですよね?


いえそのことです。システムフォルダにドラッグ&ドロップすると「コンテクストメニューに入れますか?」などと聞いてきたと思います。もし聞いてこなかったらシステムフォルダの中に「Finder Icon (J)」というファイルがあったら「コンテクストメニュー項目」フォルダの中に入れてやってください。

うちでも実際にやってみましたSPバージョンの方でまず試しましたが再起動しないとコンテクストメニューに現れませんでした。

あとはコントロールキーを押しながらクリックすればメニューが現れその中に「ファンダーアイコン」と言う物が出てくるはずです。

>アイコンは透明で何も見えないのに、アイコンの下にある名前の部分(文字)だけはあるんです。

あぁ、これはよくある物です。つまりウィンドウを開くとそこにタイトルの代わりに入れてあるんです。
「Icon Creator's Special Version」ですよね?
これはただの飾りですので全く気にしないでください。
気にならないようにわざと透明アイコンにしてあるのですので。

まずはfinder iconのフォルダが出来ていますよね。
ここに「Sample Icons」フォルダがあると思いますのでとりあえずそのフォルダを開いてみて下さい。

後は何をやるかというと例えばアイコンを他のファイルにも貼り付けたいときはまずコピーしたいアイコンのファイルをコントロールキーを押しながらクリックして「ファインダーアイコン」を選択し出てきたウィンドウで「コピー」を選択します。
その後で今度はそのアイコンにしたいファイルをやはりコントロールキーを押しながらクリックして同じようにファインダーアイコンを選択し出てきたウィンドウで「ペースト」を選択すると先に「コピー」したアイコンがそのファイルのアイコンになります。
ファイルに保存すれば「iconmachine」などのカスタムアイコン作成や他のマシンにアイコンを持っていくのに便利です。


後詳しいことは「必ず読んで下さい!」がfinder iconのフォルダに入っていますのでそれをよく読んでください。

参考URL:http://www.bridge1.com/iconmachine.html

>インストールと言うと、、、システムフォルダに入れた事ではないですよね?


いえそのことです。システムフォルダにドラッグ&ドロップすると「コンテクストメニューに入れますか?」などと聞いてきたと思います。もし聞いてこなかったらシステムフォルダの中に「Finder Icon (J)」というファイルがあったら「コンテクストメニュー項目」フォルダの中に入れてやってください。

うちでも実際にやってみましたSPバージョンの方でまず試しましたが再起動しないとコンテクストメニューに現れませんでした。
...続きを読む

QノーツのWebアクセス制限

Notesの特定のDB(***.nsf)をWebから見る際、「パスワードの入力」のポップアップ画面を
出現させてノーツのユーザー名、パスワードの入力を求め、閲覧者(=NotesIDを持っている人)を制限させる、などという方法は、あるのでしょうか?

素人判断として、対象のDBにACLを追加して、そのACLの人だけWeb閲覧させるように
させようと思ったのですが、調べると、Webからの閲覧の可否を決めるのは「Anonymous」ユーザーなので、
ACLを追加したところで、意味がない、と・・・。(Webを見るだけなら、別にNotesを起動しなくても
IEだけで済む話なので、当然ですね)

もし何か知恵がありましたら、よろしくお願い申しあげます。

Aベストアンサー

Anonymousを設定すると誰でもアクセス可能になります。
ご希望の機能は、AnonymousやDefaultのアクセス権を「なし」にして、
特定のユーザーに対してアクセス権を与えれば良いです。
そうするとアクセス時に認証画面が出ます。
ただし、アクセス可能にするユーザーにはインターネットパスワードの設定が必要です。
ドミノディレクトリのユーザー文書にインターネットパスワードがありますので
ユーザー文書の編集で直接入力しても良いです。

QMAC OSX(panther)でのアプリケーションアイコンのカスタム

最近、普段使っているマックのデスクトップ上の背景やアイコンのカスタマイズをして気分転換をはかっているんですが、ネット上にあるフリーのOSX用アイコンに、なかなかアプリ関連(IllustraterやPhotoshop...etc)のよさげなアイコンが見つかりません。どなたか良い感じのアイコンのあるサイト等を教えて頂けませんでしょうか?

また、DOCKとかにあるFinderなどのアイコンて、変更できないんでしょうか?方法ありましたらこちらもお願い致します。

Aベストアンサー

No.1の訂正です。
DockのFinderのアイコンを変えようとしましたが、失敗しました。
変更させないなにかが働いているようです。
なので「変更できる」という回答はとうめん保留させていただきます。もうしわけありません。

Qノーツ R5 smtp 認証

ノーツR5で大変困っています。どなたか助けてください。
今回、ホスティングサービス会社から「送信サーバー(smtp)は認証が必要」をチェックしてください。と来たのですが、我社ではノーツR5を利用しており、その設定が解りません。我社には技術者もいなく聞ける人がいません。どうか教えてください。

Aベストアンサー

R5ではDominoサーバーを利用して直接SMTP認証のサーバーへメールをリレーすることは仕様上出来ません。
Dominoサーバーを介さずにNotesクライアントから直接メール送信を行うか、Dominoサーバーとホスティングサーバーの間にSMTP認証送信可能なメールサーバ(Sendmail,Hostfix,IIS等)を構築する必要があります。

技術者が居ない、R5ということでサーバーOSがNT4でしょうか?であればIISで出来るかどうかわかりません。(私が実装した際はWindows2003+IIS6でしたので)

QOS Xでカスタムアイコンを簡単に貼る方法。

SystemやUserのアイコンはどうやって張り替えるのでしょうか?
その他のは簡単に出来るのですが・・・。
それとアイコンを一括で変更する事は出来ないのでしょうか?
因に10.1.2です。

Aベストアンサー

Userのアイコンは環境設定からログイン画面のアイコンを変更することが
できますよ。
OS9.×と同様にSystem系のアイコンも基本的に変更可能だと思いますが
それについて私は情報をもちあわせていません。

Qロータスノーツの保存について

ノーツで文書を作成して メールに添付して送りたいのですが、相手はWord機能しか持っていません。どの形式で保存すれば そのままの状態で相手が読むことができますか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Wordがインストールされていないんですね・・・
罫線などが含まれていなければ、ノートパッドに貼り付ければ可能ですが、履歴書という事なので罫線が入っているということですよね。
条件付きですが、画像として保存してみてはどうでしょうか?
条件は、相手先で閲覧・印刷のみ行い、文章の編集は行わないという事です。
フリーのツールを使用すれば、簡単に範囲指定して作成する事が可能ですが、ツールを使用しない場合は、画面コピーを行い、ペイントに貼り付けて、必要部分を切り取る必要があります。
ちなみに、送信先の人は、Notesを使用しているのでしょうか?(開けないという事は、使用していないのかな?)
Notesを使用していない場合は、Notesの分野から外れているので、専門外になってしまいますので、「どんな人?」を一般に変更させて頂きますね。
また、ExcelなどOffice関連のソフトはインストールされていますか?
面倒くさいですが、Excelなどでも履歴書は作成可能です。

Qノーツのレプリカアイコン表示について

現在、R6.5.3を使用しています。
以前は、複製を作成した場合、コピーと違ってアイコンの右上に三角マークが表示されてアイコンが重なった状態だったと思うのですが、
今はコピーと同じように別々に表示されてしまいます。
以前のような表示のさせ方はできないのでしょうか・・・?
基本的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワークスペースを開いた状態で「表示」メニューの「レプリカアイコンの積み重ね」を実行。

Qノーツフォルダ作成について

NotesドミノR5.02に関しての質問です。
フォルダを作成する際、
「詳細」で「共有と個人に」を選択すると
左側のメールボックスにフォルダが作成されます。
作成されたフォルダをクリックすると、下に点線がついた同じ名前のフォルダが作成されます。
点線の方は削除ができますが、初めに作成したフォルダを削除するには
どのようにすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

Notes5では標準で共有のフォルダの
削除の機能は持っていません。
ドミノデザイナーを導入して
ドミノデザイナーを起動して削除を行ってください。


人気Q&Aランキング