ノーツメールで地図を送りたいのですが、どういう方法をとったら良いでしょうか?
不都合の起こる送り方、又はお奨めの送り方があれば教えて下さい。
たとえば、
・ネットで検索した地図のアドレスを貼り付ける
・ネットで検索した地図をそのままコピーしてメールに貼り付ける
等は可能ですか?

A 回答 (4件)

地図であれば、どちらでも送付する事は可能です。


ただ、ネット制限のある人への送付であれば、アドレスというのは貼り付けない方が無難です。

地図をそのままコピーしてとありますが、地図のページが分かるのであれば、そこから画像ファイルとして保存し(JPEG形式を薦めます)、そのファイルを添付して送信する方が無難です。

(ノーツR5.0.13の場合)
ノーツでメールを記入する段階で、ノーツ画面の[ファイル]-[添付]を選ぶ事で、メールにファイルを貼り付ける事ができます。
そこで画像ファイルを選択してあげれば、okです。

ちなみにインターネット上の画像を直接コピーしてノーツに貼り付けると、送信できない場合がありますのでご注意ください。

5.0.13と6.5.3の使用経験しかない為、この程度しかお答えできませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。送る相手は複数で、ネット制限のある人もない人もいましたので地図&URLを貼り付けるという形で送信しました。

お礼日時:2005/05/05 10:26

>必要箇所だけのひと回り小さい地図にして送ることはできますか?



 何らかの画像編集ソフトがあれば可能です。標準装備のものだとペイントでも可能です。コピー元にもよりますが、そのまま貼ってもたいしたサイズでないケースも多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結局、地図&URLを貼り付けるという形で送信しました。地図をそのまま貼っても容量的には問題なかったようです。

お礼日時:2005/05/05 10:23

・ネットで検索した地図をそのままコピーしてメールに貼り付ける


可能です


他のメールの例ですが↓どのメールにも貼り付けられます。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/watson/mailga.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地図をそのまま貼り付ける場合、
ネットで検索した地図表示部分を丸ごとではなくて
周りのいらない部分の地図を省き、
必要箇所だけのひと回り小さい地図にして送ることはできますか?

お礼日時:2005/04/20 22:51

 基本的なマナーはメールのサイズをできるだけ小さくすることです。

そのためにリンク先のアドレスを貼り付けるべきです。ただし相手にインターネット環境がない、あるいは制限されているような場合は画像を貼り付けるしかありません。

 どちらの方法もNotesで可能です。意図的に禁止さえされていなければです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりアドレスを貼るのが一番良い方法でしょうか。
ただ、インターネット使用が制限されている人を宛先に含んでいますので、
できればアドレスを貼る+簡単な地図を貼り付ける という感じで送りたいのですが。。。
ネットの地図をそのまま貼ったら、やはり重たくなってしまいますよね?

お礼日時:2005/04/20 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ノーツ】スクリプトで添付したファイルのアイコンについて

ウィンドウズ2000でノーツR5.05を使っています。
ファイルの添付作業をスクリプトで自動化していて、一応成功しました。しかし添付ファイルのアイコンが灰色の四角になってしまいます。試したのはエクセル・ワード・ノートパッドのファイルですが、全て同じでした。
EmbedObjectを使っていますが、ノーツのメニューから添付するとうまくいきます。何が悪いのでしょうか?
エクセルのVisualBasicでノーツスクリプトを操作しているのが原因でしょうか?

Aベストアンサー

回答ではありませんが、

Win95 + Notes R4.6.4aでノーツスクリプトだけで同じようなことを
やったことがありますが、そのときも灰色のアイコンでした。

QノーツR5の個人メールアドレスの移行方法について

ノーツR5を利用しており、PC入替に伴い個人メールアドレスの移行方法について教えていただければと思っています。

ノーツ自体が大変古いんですが、一応 windows7環境での動作確認はしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノーツのインストールディレクトリにあるDataフォルダ内のNames.nsf ってファイルを同じディレクトリにコピーしてあげてください。

QPCのゴミ箱を空にしたあと、再度復旧したい。

winndows7を使ってます。ついうっかり大事なデータをゴミ箱に入れてからゴミ箱を空にしてしましました。なんとかデータを復旧する事はできないでしょうか。非常に困っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういう場合、専門のデータ復旧ソフトを利用したら、復旧できるかもしれません。

例えば、ベクター復元部門賞を受賞していたData Recovery Wizard(http://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw-free.html)。

この高性能なソフトは深度スキャンにてより多くのファイルを見つけます。

ご参考になれば嬉しいです。

Qノーツメール送信時「不明な形式の圧縮方法です」となる

ノーツで添付ファイル付きのメールを送信するとき、「不明な形式の圧縮方法です」というメッセージが返り、送信エラーとなります。
試しに、添付ファイル(excelファイル)の拡張子をxlsからzipにすると、正常に送信できます。圧縮はしてません。拡張子がxlsやlzhでは、エラーになります。
notes管理者に聞いても不明です。ここ最近になってからです。以前は、問題ありませんでした。
実は今回が二度目です。以前は、いろいろ設定を変えたら正常になりましたが、どこをどう変えたのか忘れてしまいました。
notesは、6.0.3です。

Aベストアンサー

たしか?
R6のヘルプ?管理者ヘルプ?で自動圧縮を探してみてください。
6からは添付ファイルを自動圧縮する機能の設定ができますが、
サーバ側が古いとうまく対応できなかったのかも?
すでに圧縮されているファイルは圧縮されませんからOK。

これで分かるかな?(自動圧縮時はLZ1方式だったような?)

Qノーツのメール受信通知機能

ノーツの”ユーザープリファレンス”- ”新規メールの通知”- ”ダイアログボックスの表示”にチェックを入れメールが受信されたときにダイアログボックスを表示させるようにしていますが、
Win95+R4.51環境では、ノーツ起動+Wordがアクティブ状態でも、メールを受信するとノーツがアクティブとなって、ダイアログボックスが表示されましたが、
WinXP+R4.67環境では、ノーツ起動+Wordがアクティブ状態で、メールを受信しても、タスクバー上のノーツのバー?が青くなるだけで、ノーツがアクティブとなりません。 ちなみに、Win2000+R4.51でもノーツがアクティブとなることはありませんでした。
何か設定があるのでしょうか?
それともOSとノーツの組み合わせが原因でしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが,OSとの組み合わせで
似たような事があるというのを目にした事があります。

↓R5系ですがよく似た現象が。
http://nmag.softbankpub.co.jp/discussion.nsf/58932b9c0275aca94925684d0069beb5/D002EFFB9654938749256A620012625F?OpenDocument

個人的には,Wordなどで文章入力中に無理矢理ノーツに
フォーカスを取られない方がいいなぁ,なんて思いますが。(笑)

参考URL:http://nmag.softbankpub.co.jp/discussion.nsf/58932b9c0275aca94925684d0069beb5/D002EFFB9654938749256A620012625F?OpenDocum

Q削除したノーツレプリカのメールを復活させる方法はありますか

職場で誤ってレプリカのメールを削除、ゴミ箱を空にしてしまいました。過去2年分ほどのメールですが、保存していない添付ファイルもあったため困っています。ファイル復活ソフトも試してみましたが、それらしいものが検索されません。何か方法がありましたらご教示ください。ノーツR5、WinXPです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どういう削除をされたかにもよりますが。

1.ローカルPC上のレプリカファイル(*.nsf)を消した
→サーバ上に元のメールDBが存在しているはずなので
 新たにレプリカを作成し直せば無問題。

2.レプリカ内のメールを削除してゴミ箱を空にした
→レプリケータで同期を取る前なら,レプリケータ上で
 「複製相手から文書を受け取る」(矢印が左向き)の
 設定にして同期を取れば復活します。

 同期を取った後(サーバ上のメールDBでも文書がない)
 だと,バックアップ等から復旧するしか手がありません。

Q新たに購入したパソコンにメール設定を行う場合

新たに購入したパソコンにメール設定を行う場合
古いパソコンにアカウントしている5つのメールアドレスを3つ移す場合、古いパソコンから3つのアカウントを削除して、新しいパソコンにメール設定(アカウント設定)をしたらいいのでしょうか?
一度やってみたのですが送受信がうまくいきません。

outlook 2003 からwindowsliveメール

Aベストアンサー

>古いパソコンから3つのアカウントを削除して、新しいパソコンにメール設定
インターネット接続ができていhand考えられるのは
アカウント情報(ユーザー名やパスワード等)の入力間違いです
0(ゼロ)やo(オー)、l(エル)と1(いち)等の間違いはないでしょうか
プロバイダから貰っている資料等を参考に再設定してみてください。

QLotus Notes 6.5 メールのエクスポート方法は?

Lotus Notes 6.5のメールを、添付ファイルも含めて他のメーラーにエクスポートしたいのですが、方法が分かりません。どうすればそれが出来るでしょうか?

メニューの ファイル-書き出し で、メール本文はテキストに落とせるようですが、添付ファイルも何らかの方法でエクスポートしたいです。

または、Notesのmbox(asfファイル)を、直接インポートできるメーラーはありますか?

Aベストアンサー

ちょっとググッてみましたが、これはどうでしょう?

Lotus Notes to Outlook / Exchange NSF to PST convertesion export software

参考URL:http://www.lotus-notes-export.com/XitNotes.asp

QメールのCC.BCCとは何でしょうか?

よくメールを使う時にcc.bccと表示されているのですが
これはどういう時に使うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

もともとは「本来の宛先」を to に指定し, cc (carbon copy) と bcc (blind carbon copy) には「本来の宛先ではないが送っておいた方がいい相手」を指定することになります. cc と bcc の違いは #1 の通りで cc では「送ったことがわかる」, bcc では「送ったことが分からない」という点にあります. ということで, 動作としては to と cc は全く同じ.

一方, bcc はメーリングリストなどで「不必要にメールアドレスを公開しない」ために用いることもあります. この場合 to, cc は指定せず bcc だけということもあります.

QNotes R5で新規メール通知が表示されるがメールがない

NotesR5を使っています。
【症状】
Aというユーザが、Bユーザのメールボックスにアクセスできる権限があたえられていました。
その後、Bユーザのメールボックスへのアクセス権限を削除し、WorkSpaceからアイコンを削除したにもかかわらず、「新規メール」通知ポップアップが表示されます。

もちろんAユーザ自身に来たメールはポップアップが表示されてその後Inboxを見ると新規メールは届いております。

どなたかわかる方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

直るかどうかわかりませんが、以下の操作をためしてみてはいかがでしょうか。


まず、Notesをシャットダウンします。

1.notes.iniファイル(C:\lotus\notesフォルダ内にあると思います)のバックアップを適当な場所に取る。


2.Windowsのメモ帳から、さきほどのnotes.iniを開く。

3.以下の行があったら、削除する。
NewMailSeqnum = (数字)
NewMailSeqnum 492563B6:0006F569 = (数字)

4.notes.iniを保存する

5.cache.dskファイルを削除する。
場所はc:\lotus\notes\dataにあります。

なお、cache.ntfというファイルは絶対に削除しないでください。

6.Notes再起動


人気Q&Aランキング

おすすめ情報