dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

誰にも相談できません…、みなさんはどう取りますか?
免許更新のハガキが届くとかで上司と話をしていました。その時にいつ行くんですか?と聞いたらうーんまだ○月だから先だけどね、、
私)え?○月うまれですか?
うんそうよ
私)私も○月です!
あ、じゃあ○○座ですか?
私)はい!笑笑そうです笑 それに私も免許更新今年だったんですよ。それなら○○さんについて行こー笑笑(冗談ぽく)

いいよ、道案内してくれるなら。(会話の間はなくスっと答えてくれましたが真顔、ガチトーンでした)

私ここの言葉"道案内してくれるなら。"がひねくってとっています。
無条件で送るつもりは無い。いいよも道案内しないなら良くない。っていう風に取りました。

皆さんはどう取りますか?これは素直に受け取っていいのでしょうか?

A 回答 (6件)

うーん、その場で会話を見聞きしてないからわからん!



とりあえずそんな会話繰り広げちゃってるなら無視しにくいよね。
ハガキ届いたら上司に「ハガキ来たんで○日にいってきまーす!○○さん(上司)はハガキきました?」
『まだ?じゃ、先にいってきまーす。』
とか、『来たんですねー、どうしますー?私この日じゃないと行けなくて…。一緒にいきますー?(*^^*)』って、上司に選択させちゃえば?

嫌ならてきとーな理由つけて上司は日にちずらしていくでしょw
    • good
    • 0

お礼読みました。


そういう意味だったのですね。
上司は異性でしょうか?
そして家族がいる(配偶者、子ども)人でしょうか?

もしかしたら「私、上司のことが好きなんです」と
とられてしまったのかもしれないですね。
「真顔、ガチトーン」なら、迷惑だと思っている可能性の方が
高そうですね。

免許更新の時期になって向こうが「一緒に行くか?」と
声をかけてくれたら乗ってもいいと思いますが
そうでないなら、黙っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。上司は異性です。私が23で、上司が32だったと思います。
独身です。この前恋愛話をした時、彼女もいない、とかも言ってました。
いつもガチトーンですが、私は笑って言ってたのに、、って感じですかね…

確かにそうですよね。ハガキ届いた時点でまた話があがれば真に受けていいですよね。それまでスルーしておきます

お礼日時:2023/04/16 10:04

あなたは冗談が通じないタイプですか。



真顔で言ったとしても冗談でしょう?

あなたの上司というなら歳上かと思います
免許更新は初めてではないでしょう?

他の土地から転居してきた方?

今どきナビもあるので道案内など不要です。

言葉のあやだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、。
私は笑って冗談を言ったので、笑わずに真顔で言われたら 断られてる。って思います…けど言葉はいいよ。
だったから、
え?ってなりました。

はい。ほかの土地から来た方です。だからここら辺どこなの?っていう話をしてたんです。

遠回しの断りだということですね

お礼日時:2023/04/16 10:01

社交辞令って言うんですかねぇ


ただの雑談を真に受けるバカが居るとは想定しません
ひねくれて受け止める前に、会話ってモノを理解した方が良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど。。
難しいですね。
そう言われるとそうですねスルーしておきます。

お礼日時:2023/04/16 09:59

真顔だったなら断ってるのでしょうね。


友達くらい仲が良い上司部下の関係ならばまだ良いでしょうが、休日にまで気を遣いたくはないし、自分の免許更新で部下を会場まで送って帰りも送らないといけないか。ってなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に恋愛話とか 過去の恋愛を聞いたら答えてくれるような方なのです。。
やっぱりそれは辛いですよね…

お礼日時:2023/04/16 09:59

免許更新は割と時間がかかるものなので


誰かと一緒はやめておいた方がいいですよ。
免許の種類によって講習の時間も違いますし。

この後は話題にしないでおきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応お互い同じ30分だったのは確かなのですが、
そうですね。私からもう話題に出すのはやめておきます

ちなみにどう取りますか?乗せたくないってことだったのでしょうか?

お礼日時:2023/04/16 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!