ソフトコンタクトレンズ、同じものを3年くらい使いつづけて、最近、左右の視力に差がでてきたような気がしてます。右目だけしょぼしょぼするのです。
そこで、そろそろ新しいコンタクトを買いたいのですが、東京に出てきたばかりで、前は地元の行きつけがあったのですが、どこで買ったらいいのかわかりません。
うわさでは、大手のコンタクトレンズ屋にいる眼科医は、実は皮膚科とか別の専門の人がアルバイトで適当にやっているとか、コンタクト下手すると失明するとか恐ろしい噂を聞きます。
渋谷や新宿など大きい駅に行くと、必ずチラシを配っていますが、なんであんなに配るんだろう?と疑問です。あやしい・・と思ってしまいます
長くなりましたが
【質問】コンタクトレンズはどこで買ったらいいのか?
1、まず近所の眼医者に行き、そこから紹介してもらうのがいい?
2、大手のチラシを配ってるところでも大丈夫?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはよーございます。



やっぱり眼科さんで処方してもらったほうが安全ですよ~。定期検診とかやってくれるし、目に気を使ってる方なら、眼科さんがいいと思います♪
眼科さんでも「コンタクト取り扱い店」みたいに掲げてるとこは、検査した後、すぐコンタクトもらえますよ。
処方せんもらってコンタクトやさんにいかなくてもだいじょぶなハズですよ。

大手のチラシ配ってるとこは、コンタクトの値段は安いんですけど、検査が不充分だったりするので、あたしは避けます…電話で注文できるし、便利なんだけど、不安ですよね~。

眼科とコンタクトやさんが隣とか、同じビルとかに入ってるとこは、提携?みたいになってるので、検査は眼科・購入はコンタクトやさん、とゆーカンジになってると思うので、あたしはそーゆーとこ選んでます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼科に行ってやると、確かに面倒かも。。。
歯医者と違って目医者ってなかなかないですもんね

提携してるとこ、どこかいいとこご存知でしたら、教えていただけますか?

お礼日時:2005/04/22 11:29

前は銀座の知人の店で安くしてくれたのでそこに行って買っていましたが、落としたり破損したときにすぐに買いに行けることで自分の駅の近くのメガネ屋さんに行きつけるようになりました。

顧客データも少ないのですぐわかるし、顔見知りになってしまえば何かと便利です。そういうところでもけっこう割引してくれるのを行きつけてみて知りました。
自分が使っている(使いたい)メーカーのコンタクトがいくらなのかいくつか近隣で安そうなお店で聞いてみるといいと思います。製品が同じなら品質に差はないので。眼科は近代的ならまあどこでもいいでしょう。お店で2,3紹介してもらってもいいです。レンズの度を変えるときには最近は眼科の処方が必要らしいです。大手のチラシを配っているところも問題はありませんが、私はそこまでわざわざ行くのがおっくうというのがあるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/05/06 11:15

デリケートな部分に付けるのでやっぱり気を使いますよね。


私は都内に引っ越してきてレンズの価格差(安い!)にビックリしました。

そこで
1.最初は眼科で処方してもらい購入、レンズのデータを保管しておきます。
(度やカーブの数値)
2.次回からは安いお店で購入します。
3.合わなくなったナーと思ったら眼科医へ

を繰り返しています。

一番安心が買えるのはコンタクトレンズ販売を病院内に持ってる
(会計が別で別会社扱いな事もありますが)
病院を、継続して利用される事だと思います。
やはり掛かりつけならではの強みがありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/06 11:15

大きい駅でチラシを配っているのはライバル店が多いので集客争いをしているだけで、別にあやしくないと思いますよ。


基本的に大手であっても医師免許を持った眼科と併設されているのがほとんどなので問題ないと私は思います。
そういうところの方が検診後即購入もできて時間的もかからず楽なので利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
ちなみに、大手では、どこも違いはないものでしょうか?どこか、お勧めのところなど、ありますか?

お礼日時:2005/04/22 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小田急百貨店新宿本店は、「新宿地下鉄ビルデイング」?

株式会社地下鉄ビルデイングは、「新宿地下鉄ビルデイング」を小田急百貨店に(別館ハルクではなく本館として)賃貸しているようですが、いろいろ疑問があり調べても分りませんでした。

・小田急新宿店の本館すべてが、新宿地下鉄ビルデイングなのでしょうか?それとも、小田急新宿店は、新宿地下鉄ビルデイングと小田急所有のビルを合体させた、実は2つのビルからなっているのでしょうか?

・どうして、あそこの土地が、小田急ではなくメトロ(営団)の土地だったのでしょうか。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

>あの一つのビルのように見える小田急本館が、実は2つのビルなのか、って質問です
まず、(株)地下鉄ビルディングは、1963年に当時建設途中だった丸の内線新宿駅を中心とするターミナルビルの建設・運営のために、営団地下鉄(当時)の全額出資会社として設立されました。

で、小田急百貨店は、新宿駅西口の東京建物新宿ビル(今のハルク)に創業。
その後、地下鉄ビルディングにより、新宿地下鉄ビル(今の新宿店本館北側部分)が完成したことを受けて、本館の一部を移して営業。
その後小田急によって新宿西口駅ビル(今の小田急新宿駅ビル)が完成し、従来の北側部分をつなぎあわせて、このビルを新たに小田急百貨店本館として営業。
フロア上はつながっていますが、北側は賃貸ということになります。

ちなみに、この新本館の開店に伴い、東京建物新宿ビルの旧館は売り場構成を新しくし、別館ハルクと命名しました。

Qハードコンタクトレンズからソフトコンタクトレンズへ

ハードコンタクトを5年前から使用しています。
ですが、目がよく充血するんです。
痛くて、一回外し、おさまってからつけなおす。そういう生活をしてきました。
今、ハードコンタクトの度数が低くてみえないんです。
これを気にソフトにかえるべきかそれともハードをもう一回つくるべきか悩んでいます。
ソフトのデメリットとハードのデメリットを調べて、比較してみるとやっぱりどっちにしようか悩むんですよ。ソフトはつけ心地がいい反面、角膜の異常にも気づきにくいんですよね。
ハードは、私の5年間の経験から、ゴミが入ったり、コンタクトがズレるとすぐに充血する。
コンタクトが下にずれた時、どうしても上に上がってこないときグイグイとしてしまったり。。。よくないですねw
目が傷ついてるんでしょうね。

度数が合わなくなった今、ハードをつくるかソフトをつくるか。
どちらがいいのでしょうか。

それと、もしソフトコンタクトレンズにした場合、1Dayか2weekか1年どれが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

#3です

では今はソフトが出来るかどうか(製品もいろいろ出ていますので)
眼科で相談した方が良いですよ

Q小田急百貨店 新宿店について。

小田急百貨店新宿店はJR新宿駅の中にあるのでしょうか。
駅の外でしたら、公式での地図を見る限り駅と平行してくっついているように見えるのですが、どのように行けばよいのでしょうか。
専用の改札などがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

JR新宿駅構内にあるのではなく、JR新宿駅西口改札を出たら
すぐあります。
 わかりやすいですが、
 西口改札出て尋ねられたらいいですよ。

Qコンタクトレンズについての質問です。コンタクトレンズをつけたまま寝てし

コンタクトレンズについての質問です。コンタクトレンズをつけたまま寝てしまいました。起きると壊れて外れたコンタクトレンズがベッドの下にありました。私のコンタクトは保証期間内なのですが紛失は対象外です。両目のコンタクトも半分つづしか見つからず今探しているのですが半分だけのコンタクトを店にもっていった場合は保証されるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
私が購入してるコンタクト店なら、半分あったらOKです。
でも、お店によっても違うかもなんで、買ったお店に問い合わせたら
確実だ思いますが。

保障期間内と言うことで、大丈夫だと思いますが。。。。

QJR新宿駅から京王・小田急百貨店、高速バスターミナルまで

新宿駅に詳しい方どうか教えてください。
明日JRの湘南新宿ラインで新宿駅に出て、デパ地下で買い物をした後に
西口の高速バスターミナルまで行きたいと考えています。
ただこれまで新宿駅で降りたことがなく、迷わずに辿りつけるかどうか
大変不安です(構内がわかりにくいと聞くため特に…)。
湘南新宿ラインのホーム→京王、または小田急百貨店のデパ地下→
高速バスターミナルまでわかりやすい道順がありましたら、教えて
ください。デパートは行きやすい方ならどちらでも構いません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
毎日通勤で新宿駅を利用している小田急沿線の者です。
買い物でも毎週のように新宿西口に行っています。

湘南新宿ラインからですと、小田急百貨店の方が道が分かりやすいです。
湘南新宿ラインはホームが最も東口寄りですので、まず「中央通路」を通って、「中央西口」に向かって下さい。
西口は「西口」と「中央西口」の2つがありますが、出来れば「中央西口」を目指して下さい。
小田急と京王の乗換え口があるところが「中央西口」です。
「中央西口」に来ましたら、向かって一番右側にJR出口専用改札がありますので、ここから出てください。
そして小田急新宿駅に沿って道なりに地下通路を右に進むと、目の前にさらに地下に向かうエスカレーターが見えるはずです。
これが小田急百貨店の地下2F食品フロアに直結したエスカレータです。

また「中央西口」ではなく「西口」に出てしまった場合でもちょっと距離がありますが問題はありません。
とりあえず「西口」がまずJRを出てください。
そしてすぐ左に曲がって地下通路を切符売り場に沿って進んで下さい。
そうすると上で紹介したエスカレータに場所に反対側から来たことになります。
同じようにエスカレータを降りてください。

京王百貨店に行かれる場合は、小田急のそのまた外側に回りこんで、京王線方面に向かって下さい。

小田急百貨店と京王百貨店は、JR新宿駅の西口側に平行に並んでいます。
JR新宿駅の西口に一番近いところに小田急線新宿駅があり、その真上に小田急百貨店があります。
そして小田急の外側に並ぶように京王線新宿駅があり、その上に京王百貨店があります。

地下で移動するとこの位置関係が分かりにくいので、
高速バス乗り場にはいったん地上に出てから行くことをおすすめします。
ちょうと京王百貨店と道路を隔てて真向かいのビルの裏側が高速バス乗り場です。

信号機を1度渡らないとならないですが、見えるままの方向で進むことが出来ますので
はるかに楽ですよ。
またバス乗り場の隣に、ヨドバシカメラの新宿西口本店がありますので
非常に大きな目印になります。
小田急百貨店から行く途中にチラっとヨドバシカメラの派手な店舗が見えますので
そこを目指して下さい。

こんにちは
毎日通勤で新宿駅を利用している小田急沿線の者です。
買い物でも毎週のように新宿西口に行っています。

湘南新宿ラインからですと、小田急百貨店の方が道が分かりやすいです。
湘南新宿ラインはホームが最も東口寄りですので、まず「中央通路」を通って、「中央西口」に向かって下さい。
西口は「西口」と「中央西口」の2つがありますが、出来れば「中央西口」を目指して下さい。
小田急と京王の乗換え口があるところが「中央西口」です。
「中央西口」に来ましたら、向かって一番右側にJR...続きを読む

Qコンタクトレンズの販売員さんは、商品を知るために、様々なコンタクトレンズをテスト装着しなくてはならないのでしょうか?

コンタクトレンズの販売店で、お仕事されている方にお伺いしたいのですが、毎年、色々なコンタクトレンズが開発されていると思うのですが、商品を知るという意味で、販売員さんは、どんなコンタクトレンズでもテスト装着しなくては、ならないのでしょうか?

Aベストアンサー

そんな事もありませんがコンタクト使用者なら新しい素材やデザインが発表されれば興味を持って試して見たくなるのが人情です!。
商品の知識を得るということならば各メーカーの発表会やセールスマンから製品マニュアルやカタログ等で仕入れます。
ただしそれらはあくまでメーカー側発表の取り扱い説明に過ぎず治験データーや特長はあくまでメーカー側の都合に拠るものと解釈しています。
日本ではメガネ屋さんにコンタクトの検査が出来る有資格(国家資格)
を与えられていません。
その為あくまで検査が出来るのは医師の資格があるものまたはそれに
準じた者と定められています。
それでは医師も実際の診療活動においては手間が掛かり診療に影響がでて困るため日本医師会の認定OMA
(Japan OphthalmologistsAssociation)なる資格において検査をする人をおいています。
そのほかにはORT(視能訓練士・・・国家資格者)の方が詳しく検査
している所もあります。
いずれにしてもコンタクトの詳しい知識を得るためには専門医のもとで
働きながら研究を重ね場数を多く経験しなければ役にたたないのです。
コンタクトを商品として正しく評価をするためには眼の構造や働き、屈折検査、カーブ測定法角膜所見の見方レンズ装用評価の仕方、それに伴う病気や薬の知識、レンズの素材やカーブのデザインの方法様々な知識があってコンタクトを扱えるようになります。
単に商品としての知識しか持たない販売店のめがね屋さんがカタログだけの知識をいくら研究しようともコンタクトの知識があるとは言わないのです。
同じコンタクトを販売していてもこのことには天と地の差があります。
私もこの道30有余年のかけだしですが未だに研究を重ねて日々勉強の毎日です。
それでなければコンタクトを扱う資格はないものと自負しています。

そんな事もありませんがコンタクト使用者なら新しい素材やデザインが発表されれば興味を持って試して見たくなるのが人情です!。
商品の知識を得るということならば各メーカーの発表会やセールスマンから製品マニュアルやカタログ等で仕入れます。
ただしそれらはあくまでメーカー側発表の取り扱い説明に過ぎず治験データーや特長はあくまでメーカー側の都合に拠るものと解釈しています。
日本ではメガネ屋さんにコンタクトの検査が出来る有資格(国家資格)
を与えられていません。
その為あくまで検査が出...続きを読む

Q新宿小田急百貨店てどういくの??

JR新宿駅はいつも南口から出てるのですが、新宿百貨店にいきたくてネットで地図を見たのですが、JRの駅とくっついてるのでしょうか?
よくわからないのですが、何口に入り口があるのですか??

Aベストアンサー

西口です。駅とくっついています。

Qコンタクトレンズ アメーバなんとか

使い捨てコンタクトを長く使ったり、水によってコンタクトを洗うと「アメーバなんとか」という病気にかかると聞いたのですが、それは水洗いした後、洗浄液で保管してもなってしまう可能性が高いのでしょうか。
自分は使い捨てコンタクトを二週間ぐらい使用しています。
二週間も使うなら、2weekを使用したほうがいいのでしょうか。
一番いいのは何日もつやつなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
アカントアメーバ角膜炎のことですね。
洗浄液、保存液ともにこのアメーバを殺す事は出来ません。
どちらの液でもこのアメーバは生存してしまうので防ぐ事が出来ません。

消毒方法で一番確実なのは煮沸消毒です。

Q【至急】 明日新宿に行きたいのですが

急にスミマセン、

明日、急用で新宿に行く事になりました。

用事を済ませた後、
京王百貨店小田急百貨店にて贈り物を購入した後
清澄白河まで行きたいのですが、
大江戸線の乗り場は百貨店から近いですか



宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

でしたら、小田急百貨店、京王百貨店の順の方がいいでしょう。
分かりやすく言うと、京王百貨店正面入口を出たら左方向に、道なりに京王百貨店をグルッと回る感じで歩いていきます。
やがて左側に入口がありますから、そこを入ってすぐ右の階段を降りて行きます。
降りきったところを右方向に行けば、大江戸線の入口です。

Q通販で使い捨てコンタクトレンズを買いたい

安いので、個人輸入などのサイトで、購入したいと思っています。
先日コンタクトを購入したばかりなので、処方箋のない所で買いたいのです。
で、レンズデータをみると、ピッタリなのがありません。
同じメーカーだとあるのですが、他のメーカーがいいんです。(先日購入した時、医者が違うものがいいと言ってた)
多少データ-が違っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

医者が違うものがいいと言ってたということですが、どういう意味で言ったのでしょうか?
一般的には自分のBCの+-0.2までのレンズが良いとされています。
↑これで言えば8.6でも8.4でもいいということになるのですが・・・。
BC8.6でDIAが14.2なら少しは探しやすいと思いますが、実際私があわせたわけじゃないので自信ないです。

普通レンズなら注文すれば、どんなレンズでも製造できるのですが、使い捨てやカラーレンズは製造範囲が決められているので、どうしても使い捨てレンズがあわない人には、普通レンズで我慢してもらうことがよくあります。

買わないのであれば、フィッティングは眼科を通さずに出来るので、あわせてもらうのが一番ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報