アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、初めてドラッグストアで白髪染めを購入しました!
夜、使おうと思ってるのですが
白髪染め→シャンプー→トリートメントの順で合ってますか?

A 回答 (2件)

それでは、髪の毛が傷みやすいです。

騙されたと思って、次の順番で毛染めしてみて下さい。

シャンプー剤を使って髪の毛を洗浄→洗い流すトリートメント剤でヘアケア(トリートメント剤を塗布して、10分間放置。塗布したトリートメント剤が残らない様に工夫してすすぎ洗いをして下さい)→染毛剤塗布(放置時間は絶対厳守!!)→染毛剤をすすぎ落とす(シャンプーざいの使用は随意)→洗い流すトリートメント剤でヘアケア

順を追って説明します。

染毛剤を塗る前に、髪の毛についている汚れなどはもちろん、皮脂がついたままでは、染まりにくかったり、下手をすると斑に染まるので軽くで構いませんが、シャンプー剤を使って洗浄する事をお勧めします。

染毛剤使用前のヘアケアは、たぶん、見聞きした事は無いと思いますが、騙されたと思ってやってみて下さい。
染毛した時の髪の毛の傷みの原因は、白髪染め剤やヘアカラー剤、グロスカラー剤(ドラッグストアなどでは「ヘアマニキュア」と言う名前で売られています)に含まれているブリーチ剤によって、髪の毛の大切なタンパク質が壊されてしまうからです。そこで、髪のタンパク質よりも壊しやすい洗い流すトリートメント剤の補修成分をブリーチ剤が壊させる事で、髪のタンパク質を保護するのが目的です。
なお、洗い流さないトリートメント剤には、この補修成分が含まれていないか、または、少な過ぎる為、染毛時に使用するトリートメント剤としては不向きなので、もし、万が一、まだ、洗い流すトリートメント剤をお持ちでない場合は、早急に購入をお勧めします。

染毛剤を塗りましたら、取扱説明書などに書かれている『放置時間』は絶対に厳守して下さい。
何故か、最長放置時間をオーバーした方が、よく染まると言う記事を見聞きする事がありますが、ほとんどの染毛剤は、最長放置時間で染毛剤の色素はそれ以上育つ事をやめてしまいます。ところが、白髪染め剤やヘアカラー剤などに含まれているブリーチ剤は働きを止めない為、せっかく最大まで育った色素は、働きを止めないブリーチ剤が壊していくので、長く放置すればするほど、色落ちしやすくなってしまいます。
放置時間を守れば、少なくとも1.0〜1.5ヶ月間は色保ちすると言われています。

染毛後のすすぎ洗いは、上記の理由から染毛剤が残らない様に、綺麗さっぱり、落としてしまう事が大切です。
シャンプー剤の使用は随意ですが、肌に洗浄成分が残りますと肌荒れの原因となりますので、すすぎ洗いに重点を置いて下さいね。

アフターケアは、最低でも1週間は1日1回、洗い流すトリートメント剤でヘアケアして下さい。その後も、1週間に1〜2回程度のペースで、洗い流すトリートメント剤でヘアケアして下さい。

ちなみに、洗い流さないトリートメント剤(いわゆる、アウトバストリートメント剤)は、補修力が弱いので、染毛時のヘアケアには不向きです。もしもお待ちでしたら、お出掛け前にヘアスタイリング剤(整髪剤)代わりに使いましょう。
就寝前に使うと、寝具が汚れちゃう……。だから、お出掛け前に使う事をお勧めします。
なお、洗い流さないトリートメント剤は、ヘアスタイリング剤と同じで、つけてから約8時間が過ぎますといきなりではありませんが、少しずつ汚れていきます。
    • 0

合っています。

白髪染めが入りやすいよう、前日に洗髪して整髪料はつけずに準備します。
整髪料をつけた場合は、シャンプー、トリートメント→乾燥させてから白髪染め→シャンプー→トリートメントします。
    • 0