【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

最近PSPを買って、RPGがやりたくなってきたのですが・・
どれが面白いのか調べても分からないので投稿させていただきました。

今一応、面白そうだと思っているのが・・
・テイルズ オブ エターニア
・英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
の二点です。
この2つをやったことがあってかたで、
ストーリーの面白さや、戦闘シーンの面白さなど教えていただけたらと思います。
また、このほかに面白いソフトなどがあったら教えてください!

A 回答 (4件)

こんにちは



テイルズ オブ エターニア途中までやってたけど、挫折しました(笑)

参考サイトに、実際にゲームをやった人が色々書いている
ので、ご覧下さい。

参考URL:http://pspmk2.net/
    • good
    • 0

テイルズオブエターニアは戦闘シーンがアクション風になっていることが大きな特徴だといえます。

PS版しかやったことはありませんでしたが、やり込み度も高く長く遊べると思います。アクションが苦手な人はちょっときついかもしれません。
英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女は続編が出るようです。

参考URL
http://www.playstation.jp/psp/software.html

参考URL:http://www.playstation.jp/psp/software.html
    • good
    • 0

別のハードでですが、2つともやりました。


白き魔女はPSPでも買いました。
ストーリーでいうと白き魔女、戦闘でいうとテイルズだと思います。

テイルズも話は面白いと思いますが、白き魔女はさらに深くて密度が濃いです。テイルズでいう町移動の間にも白き魔女は話が進んでいくって感じで、ひとつひとつが細かく描かれてます。それでまったりしすぎる所もあるんですが、独特のまったり感で私は好きです。テイルズはキャラの描写で見せるのが大きいと思いますが、白き魔女はシナリオで勝負してると言ったらいいでしょうか。魔女のキャラもなかなか面白いんですけどね。
あと2作白き魔女は続編が出る予定(たぶん)で、その2作ともシナリオが絡んでます。複線を探すのも楽しいです。

ただバトルに関しては白き魔女はほぼオートで何もしなくても勝てちゃう時もあるので…。テイルズの方が自分で動かしたりテクニックが反映されてやりがいはあるんだと思います。
ただ白き魔女が何でそんなシステムなのかっていうとちゃんと理由があって、シナリオを純粋に楽しんで貰うために無駄なレベル上げや戦闘を少なくするようにこの形にしたんだとか。
なので行き詰まるということがほとんど無く、誰でも話が楽しめるようになっています。初心者とかゲームが苦手な人には優しい作りです。

私としては白き魔女をおすすめしたいです。
今時の流行に沿った作りかっていうとそうでもないゲームなんで一般的な意見じゃないかもしれませんが(^^;)逆に流行りの路線のシナリオ運びが嫌な人にはおすすめできたり…。
(続編の朱紅い雫の方がまだ今受けそうな話…かな?)
白き魔女のPSPでのシステムに不満があればパソコン版もありますので、興味があったらぜひ一度やってみてくださいな。

さらにおすすめなのがこれの続編の完結編に当たる話です…それもPSPで出てくれるといいんだけどなぁ。
    • good
    • 0

テイルズオブエターニアはアクション好きなら買いです。


白き魔女ははじめはおもしろそうだと思って買おうとしましたがロードが異常なほど長いらしいので買うのはやめました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!