CDの保有枚数を教えてください

戦闘中にバシルーラは使えるのに、ルーラは使えないのは、どうしてですか?

勝てなそう、逃げられなそうな時、有効だと思うのですが。

システム上ではなく、世界観を踏まえた説明を希望します。

A 回答 (2件)

既出回答にもありますがドラクエ3とドラクエ4は戦闘中にもルーラを使用できます。

4については戦闘中のルーラ専用の画面演出もありますね。システム的には緊急避難が必要な難易度のゲームではないので不要な要素として後の作品では排除されたのだと思います。

世界観を踏まえた理由づけをするならルーラという魔法には相応の集中力が必要だからというのが適切に思います。この集中は移動先の設定、確保に要するものでバシルーラが問題なく使えるのは移動先の指定が不要だからとすれば矛盾はないでしょう。
なお戦闘中にルーラが使用できる3と4でも戦闘中では移動先を指定することはできません。3の場合かならずアリアハンに移動、4はランダムな町に移動になります。戦闘中に限りそうなってしまうというのも移動先の指定、確保に高度な集中が必要という理屈に筋が通ります。

別のゲームの仕様を含む話になってしまいますが、ウィザードリィという有名なRPGにマロールという移動魔法があります。移動中に使う場合は任意のポイントにワープする魔法なのですが戦闘中に使うとフロアのどこかにランダムで移動して敵から逃げるという効果になります。ランダム移動になってしまう設定上の理由は「戦闘中の場合は移動先に集中できない」です。
この戦闘中マロールは非常にリスクが高くランダムで選ばれたワープ先の座標がプレイヤーの移動できない場所だと生き埋めになり即全滅です。その場合は死体やアイテムの回収もできないため敵に敗北して全滅する以上の結果となります。同じようなリスクがルーラにも当てはまる場合、不完全なルーラは全滅以上のリスクになり得るため戦闘中にはルーラを使わないようにしているなども理由として妥当になると思います。
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この回答へのお礼

テーマに沿ったご回答ありがとうございます。
ルーラを使えないのは、戦闘中は設定困難かつリスクがあり、コマンドに無い。
そんな方向で理屈を作れそうですね。
No1の方の説明ですと、時代の流れで戦闘時も使えるようになったというのも、魔法理論の進歩?とかで、よりみーマに沿ったご回答ありがとうございます。
ルーラを使えないのは、戦闘中は設定困難かつリスクがあり、コマンドに無い。
そんな方向で理屈を作れそうですね。
No1の方の説明ですと、時代の流れで戦闘時も使えるようになったというのも、魔法理論の進歩?とかで、より未開の地への探索が可能になったとか、そう考えることができるかもしれませんね。

お礼日時:2024/08/29 18:34

オリジナル版のドラクエ3では実はルーラが使えました



しかもルーラだと戦闘から逃げられる確率が100%だったんです

でも絶対に逃げる事が出来てしまうと、初めて戦うモンスターや強力なモンスターと遭っても全滅するかもしれないと言う緊張感が全くなくなってしまうので、結局使えなくなってしまいましたが

世界観で説明しろと言うのは相当に難しいですね

ルーラも4以降は建物の中など天井がある場所で使うと頭をぶつけてましたが、11でそれもなくなり天井をすり抜けられるようになったので、こういった現象を世界観で説明するのは不可能に近いと思います

しかも厳密には11は時系列ではドラクエ1より前の世界ですので

強引に世界観で説明するなら、戦闘中に戦闘と直接関係ない呪文(レミーラやインパス、トラマナなど)は魔物の力によって封じ込まれてしまうから使えなくなってしまうと言ったような感じでしょうか
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえばキメラの翼も戦闘中に使えたような気がします。
ただし、自分と同等以上の敵との戦闘中では使えなかったような。
ルーラは実際は、精神集中の上、呪文の詠唱に2時間位かかるとかじゃダメでしょうか。
封じ込まれるで納得するしかないでしょうか。

お礼日時:2024/08/29 06:52

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