アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹のせいでまともな生活が送れません。
妹の言動のせいで親が怒ったとき私もなぜか怒られとばっちりを受ける、何もしていないのにいきなり殴ってくる、そんなことばかりです。
妹は小6で私は中3なのですが、妹は私に暴言を吐いてきたり宿題をやれと言ってきたり、それを突き返すと椅子で殴りかかってきたり、私のお金を勝手に使ったりと私に迷惑をかけることばかりしてきます。
それなのに妹の方が目も大きくて鼻も高くて美人で痩せており、外では愛想がいいため大人を丸め込むのも上手で友達も多く、羨ましいです。そして妹の友人には私を白豚や眼鏡ブスと呼んで悪口を言っているらしいです。悪口の件は勝手にすればいいと思いますが私に迷惑をかけているくせに妹だけ普通の生活をしているのが許せません。
私も友達がほしいし美人になりたいです。そうしたら少しは普通に過ごせるでしょうか。
それとも私が妹よりステータスが低いから舐められているのでしょうか。そうだとしたら舐められないようにする方法も教えてほしいです。

A 回答 (3件)

あるある。

    • good
    • 0

妹が姉に対してちょっかいを出したりするってのは、恐らくコンプレックスから来るものなのかなと私は思っています。



1番上の子は親にとって最初の子。愛情をたっぷり注がれて育ってきました。

産まれた時から姉は身近なライバルなのです。
姉を超えたい、私も認められたい、そういう心理が嫉妬として表れているのだと思います。
よく妹が姉のものを欲しがったりするのも、そういう心理なのかな?と思ってます。

あなたも妹に対して同じようにコンプレックスを抱いているのですね。

そのコンプレックスを当人でなく別な方向に向けることが出来れば、姉妹間の争いも無くなると思うのですが・・・。
あなたも同じように嫉妬してたら姉妹間の争いは無くなりません。
近いから負けたくないと思うのは当然で、悪いことでは無いと思います。
けれどその嫉妬心は、勉強や部活、他熱中できることに注いでほしいですね。

納得いかないかもしれませんが、どちらかが折れなければ何も変わらないでしょう。
あなたが反応するから妹も繰り返すんです。

一度落ち着いて妹さんと向き合い、「これこれこういうのは嫌だな。されると悲しい」と冷静に正直に話し合えればいいなと思います。
    • good
    • 0

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou …

https://childline.or.jp

子供が悩む相談場所に一度相談してみたらどうでしょう?

貴方の親は相談相手になりそうに無い気がしたので、

検索すればまだまだ相談できる場所出てくると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!