dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

共通語しか話せない男性はそんなに嫌いですか?もしそうなら理由を教えて下さい。

東京で生まれ育っているので共通語しか話せないのです。悪しからず。

A 回答 (5件)

東京生まれの男だけど回答。


関西の人の中には東京嫌いな人も割といるから、東京の言葉にケチをつける人もいるよね。

若い頃、出張で大阪へ行ったときの話。
訪問先の女性社員に「東京弁、カッコええわぁ~」としきりに言われたことがあった。
それを真に受けることはないにしても、こちらに気を使ってお世辞で言ってくれているのかなーと好意的に解釈していた。
でも、あとで他の人に聞いたら、これはイヤミみたいな意味合いなんだってね。

逆に。
東京でも関西の方の言葉を毛嫌いする人もいるよね。
この辺はお互い様なのかもね。


こういった言葉の差に不快感をもつ人は、言葉そのものが生理的に受け付けないか、あるいは『嫌いな人がその言葉を使っていた』か。
自分をフった相手とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/27 22:19

話す言葉で嫌いになったことはありません(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/27 22:19

共通語であれ外国語であれ 言葉でなく嫌われていると思うのなら言葉ではなくご本人の人柄じゃないですか?


江戸っ子の彼氏も地方出身で東京で働いて標準語を話す彼氏もいましたが
言葉で嫌いになった人はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/27 22:19

関西弁を話す男性しか身近にいない人にとって、標準語を話す男性は女っぽく見えるようです。


○○でしょー?
○○じゃない?
だよねー?
みたいな感じがオネエのように聞こえるようです。
実際私の友達は、関東から来た上司をゲイだと信じきっていて笑いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/27 22:19

男性ですいません。



大阪の男子も女子も、地方の癖のあるしゃべり方を好きになるタイプはそれなりにいるんですけど、標準語は嫌いな人が多めだと思います。

その理由の一つは、大阪で流れてるドラマとか影響してるのかもですね。

どうしても大阪キャラは熱弁で熱い口調の熱いキャラが多く感情的でわかりやすいイメージあるんですけど、標準語ってそういのがまったく感じられず、しゃべり方も感情伝わってこないし、冷たいイメージがあるんですよね。

それは恋愛対象だけじゃなくて、芸人なんかも標準語より関西弁の方が大阪では好かれるイメージあるのと同じなんじゃないかと思います。

ただ、すべての関西の女性がそうではないし、一定数は標準語にあこがれて、標準語男子を好きな人もいると思うから、そういうタイプを探すのが一番手っ取り早いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/27 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!