dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高市さん思想は共感できてもあの時折出てくる関西弁がハッキリ言って嫌です。こないだのプライムニュースでは語尾に「・・・やんけ」と言ってました。その瞬間とても不快になりテレビ切りました。他にも関西出身の女性議員は松川るいとかいますがちゃんと標準語で言ってて普通に聞けます。あれどうにかしてほしいと思いませんか?

A 回答 (9件)

「・・・やんけ」はともかく、思想的にも容姿もだんぜん「松川るい」さんでしょ! 高市の口元がいやらしいよね!

「高市早苗って・・・」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松川るいいいですよね。オカズとしても十分だし
その高市のイラストそっくりですね。写真かと思いました。るいのはイマイチ似てない(笑)

いや「やんけ」はマズイと思います。それが通じる地方の人たちにはいいでしょうけどそうじゃない人もいっぱいいるという事を高市氏は自覚すべきです。そこに政治家として青さを感じるんですよねなんか。

お礼日時:2022/10/03 16:19

関西弁が抜けないんじゃないんでしょうか。


なかなか直せないんだと思いますよ。
私も方言を直すの大変でしたから、高一さんの気持ちもよーくわかります。
関西弁だろうとなんだろうと、政治思想は私と完全一致するので支持しますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西弁が抜けにくいのは理解しています。でも公人ですしいやしくももしかすると将来総理になるかも知れない人です。実際この前総裁選出ましたしね。そういうお方があれではちょっとどうかと思うんですよね。名古屋の河村市長のような図々しさみたいな。ま、そこまでは酷くはないですけど。分かりやすく言いますと昔の逸見政孝アナが元々コテコテの関西弁なのにアナウンサーであるために必死で関西訛りを直しましたね。そういう姿勢が高市さんには感じられない。何か尊大な感じがするんです。同じ関西でも松川るい議員は完全に封印しています。だから聞きやすい。つまりそういう事なんです。折角いい主張してても「アカンやん」とかぽろっと出ると聞いててありゃりゃ~となるわけです。説得力が急にしぼんでしまうみたいな。つい長文になってしまいましたすみません。

お礼日時:2022/10/04 05:54

これは人によるんだろうな。


自分は関西弁で喋ってても気にならないですね。
不快の定義も人によって全然違う。

こういう質問をすることに違和感を覚えます。
政治と高市さんの喋り方は、あまり関係ないと思う。
    • good
    • 1

ダウンタウン の 松っちゃんが照れた時にたまに使うくらいで



「・・・やんけ」は、関西でも田舎者や気の弱いヤンキーしか使いませんよ

何かの聞き間違いでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞き間違いだと思いたいです僕も
ついこの間出たプライムニュースでハッキリ言いました

お礼日時:2022/10/03 20:50

奈良出身ですから、今はやりの「・・・やんけ」の意味とは異なり、少し古い意味になるのかな。

ヤンキーの使い方とは違うし、その大っぴらなところが魅力なのだから大目に見ましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやーでもねー。何かこう不快なんですよ。あれ封印してくれたら応援するんですけどね。大体政治とか高等な話題に関西弁は合わないハッキリ言って。説得力に欠けるんです。どうしてもお笑いのイメージ強くて。これは差別なんかとは違うんです。区別せよと言いたいんです。

お礼日時:2022/10/03 15:46

> 高市さん思想は共感できても


そもそも、共感できる人ではないです。
安倍政権が戦争できる国を目指す各種法案を強行採決する中、
国会前デモを「うるさくて仕事にならない」と言ったことで、
違和感を大きくしました。
国会議員は国民の声を聴くのが仕事なのに、
それを否定した言葉です。
    • good
    • 1

それは性格が原因なのかな?と思います。

ドラムを叩きまくる人なので勢いが良すぎるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラム?

お礼日時:2022/10/03 15:42

高市早苗は昔から好かなかった。


初めて選挙に出馬した時に、「アメリカ型自由主義を追求する女性候補者」として報道特集か何かでその様子を追っていたんだけど、選挙参謀から再三有権者に土下座しろと言われてもそれを拒絶し続けていた。しかし、終盤になって当落選上とわかったら、有権者に土下座するようになった。
「あー、コイツも日本の古い『保守』政治屋か」ってガッカリしたな。
もうその印象しかないから、選挙のためにはなんでもやるという印象しか無い。
    • good
    • 0

そんなこと言ったら関西差別ですよ。

維新は関西弁の人が多いでしょう。関西人なのに標準語ばかりしゃべってると、関西人からは陰で「裏切者」と思われることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高市さんと維新なんかを一緒にしないでください

お礼日時:2022/10/03 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!