Accessで顧客コードを入れると顧客マスタ通りの名前、住所TELがフォームに自動で出て、商品コードを入れると品物名が出るようにしたいのですが。
コードと商品名のはいったテーブルとフォームは作ったのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめの手順から書きます。



顧客コードと氏名・住所・TELが入ったテーブルを作ります。(顧客マスタの事)

>コードと商品名のはいったテーブルとフォームは作ったのですが・・・

と言うことですので、商品用のテーブルはできています。

もう1つ、テーブルとテーブルのリレーション(関連性)を設定しやすいように、

オートナンバーを設定した主キー用のフィールドと、
顧客コードと、商品コードを設定したテーブルを作ると良いでしょう。(以下Cテーブルと呼びます。)

あとは、テーブルのリレーション設定を行います。


リレーションシップボタンをクリックし、
テーブルをすべて表示させます。

次に、顧客用のテーブルから顧客コードをCテーブルの顧客コードへとドラッグし、参照整合性にチェックを入れます。
そして、作成をクリックします。

同様に、商品コードの入ったテーブルから、
Cテーブルへとドラッグし、参照整合性にチェックを入れます。そして作成をクリックします。

続いて、クエリの作成に移ります。
オブジェクトをクエリに変更します。

デザインビューでクエリを作成し、
テーブルの一覧を表示させます。

一覧から、まず
Cテーブルのオートナンバーを設定したフィールドを
ダブルクリックします。
次に、Cテーブルの顧客コードをダブルクリックします。
次に、顧客マスタに入っている名前・住所・TELの順にダブルクリックしていきます。

次に、Cテーブルの商品コードをダブルクリックします。
そして、商品名をダブルクリックして
必要なフィールドの設定が完了します。

クエリは、名前をつけて保存しましょう。
(以下では、Q顧客商品と呼びます。)

できた、Q顧客商品を
ウィザードを使用してフォームを作成するから
選択して、完了。

これで、コードを入れるだけで、
テーブルから名前・住所・TEL・商品名が
自動表示されるようになります。

文章で書き並べた感がありますので、
分かりにくければ、また、ご質問ください。では。

この回答への補足

打ち込むとテーブルにデータが残っていくフォームがすでにあり、ここに、今回のコードを打ち込む項目を追加したいです。
アドバイスいただいた方法で作成したクエリのデータを既存フォームのコントロールソースで表示し無理やり持って行ってみましたがだめみたいです。

補足日時:2005/04/25 16:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に書いていただいてわかりやすかったため、何とか最後までたどり着くことができました。
おかげでコードを入れると商品名などが出るようになりました。

ここでどうしてもわからず困っているのが、最後の

>できた、Q顧客商品を
>ウィザードを使用してフォームを作成するから
>選択して、完了。

のところを、新しいフォームとしてでなく既存のフォームにつくるやり方です。お手数をおかけしますがアドバイスいただけないでしょうか。

お礼日時:2005/04/25 14:51

なかなか、返答がなく


ヤキモキされたところもあったと思いますが、
完成されて良かったです。

テーブルで作ったものを
クエリで組み合わせ
それをフォームで呼び出す

が基本の流れです。
印刷を工夫したい場合は、レポートを使うのも
良いでしょう。

そして、ソフト的に
簡単に操作をしたい場合は、
フォームにボタンを作成して、
クリック時にマクロを実行するようにします。

少しややこしい話になるかもしれませんが、
アクセスは
テーブル間の関連性が大事です。

特に、1対多の関係が
整理できていると、良いものを作りやすくなります。

※1(一種類ずつデータが登録されているフィールド)
 多(何回も同じデータが登場するフィールド)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、「基本の流れ」「テーブル間の関連性」が作っていてもまだぼんやりとしているレベルです。
おかげでもう少しで印刷までたどり着けそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 14:38

もう少しでできそうですね。



○「日にち」「商品コード」「商品」「顧客コード」「顧客名」「金額」を入力すると「消費税」「合計」が計算されるクエリ

を、既存のフォームに設定した後、
テキストボックスを右クリックし、
表示させたいフィールド名を
コントロールボックスから選択します。

それで、できると思います。
アドバイスが遅くなりましたが、もう少しでできそうなので、
頑張ってください。多少説明の悪いところもありますが、完成までお付き合いできればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで何とかできました。
イメージとは違うので復習もかねてもう一度はじめから作り直してみようと思います。
お手数をおかけいたしました。

お礼日時:2005/05/02 22:09

1件目の回答に対してのコメントで、


「コードを入れると商品名などが出るようになりました。」と言う内容がありました。

そのクエリと同じように、
「日にち」「商品コード」「商品」「顧客コード」「顧客名」「金額」を入力すると「消費税」「合計」が計算されるクエリを作成します。

それを、今のフォームで表示されるように
設定すればよいでしょう。

設定の仕方は、
○フォームセレクタを右クリック⇒プロパティ。
○レコードソースからクエリを選択。
です。

ただ、既存のフォームなので、
テキストボックスのコントロールソースを
変更する必要があるでしょう。

29日に時間があるので、
画像入りのHPでも作成してアップいたしましょうか?

※ポイントは、
 クエリ、フォームで入力したデータは、
 結果的にテーブルに保存されると言うことです。

 (テーブルから、フォームにデータを呼び出しても、
 クエリで、仮想のテーブルを作り、フォームに
 呼び出しても、データは結果的にテーブルに保存
 されます。)

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

○コードを入れると商品名などが出るクエリ

○フォームセレクタを右クリック⇒プロパティ。
○レコードソースからクエリを選択。

まではアドバイスのおかげでできました。
(緑色の三角が表示されていいのですよね)

○「日にち」「商品コード」「商品」「顧客コード」「顧客名」「金額」を入力すると「消費税」「合計」が計算されるクエリ

も、もう少し頑張ればできそうです。

○テキストボックスのコントロールソースを
変更する

ここがさっぱりです。


お世話になりすぎて恐縮していますが、よろしくお願いします。




 

お礼日時:2005/04/27 11:22

フォームの用途が分かれば適切なアドバイスができるのですが、、、


「テーブルにデータが残っていくフォームがすでにあり」
というのは、どのようなデータが残っていくようになっているのでしょうか。

商品コードと商品名を登録したり
顧客コードと顧客名を登録するためのフォームであれば、
そこに、上記コードを呼び出すテキストボックスを
入れるのは、おすすめしません。

ただ、どの顧客にどの商品を販売したのか
あらわすようなものなら(いわば売上データを入力するフォーム)おすすめします。

方法としては、
(1)既存のフォームを選択⇒デザインビューで開きます。

水平ルーラーの左、垂直ルーラーから見れば上
(ウィンドウの左上に)灰色の□(四角)があります。

(2)フォームセレクタと言う名前なのですが、そこを
右クリック⇒プロパティとします。

(3)レコードソースから、
新規に作成していただいたクエリを選択すれば上手くいくでしょう。

あとは、テキストボックスのコントロールソースを
変更する必要があるかもしれません。

※上手くいかないようなら
どのようなデータを入力するフォームなのか教えていただければ、適切なアドバイスができると思います。
よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォームから「日にち」「商品コード」「商品」「顧客コード」「顧客名」「金額」を入力すると「消費税」「合計」が計算され、テーブルにデータが溜まっていきます。そのフォーム配置のまま入力した文字だけをドットプリンターで印刷しています。▲(向きが違いますが)を押し次次にデータを入力していくようになっています。
今回、「商品コード」「商品」それぞれ入力しているので、「商品コード」を入れると「商品」が自動で出るようにして手間を減らせればと思い質問しました。
(わかりにくい書き方ですいません)

>(1)既存のフォームを選択⇒デザインビューで開きます。
>水平ルーラーの左、垂直ルーラーから見れば上
(ウィンドウの左上に)灰色の□(四角)があります。
>(2)フォームセレクタと言う名前なのですが、そこを
右クリック⇒プロパティとします。
>(3)レコードソースから、
今回教えていただいた方法だと、緑色の小さな三角がすべてのテキストボックスの左上に表示されます・・。

可能であれば、引き続きアドバイスよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/26 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100均にSW付き延長コードありますか?

ダイソーあたりでSW付きの1口コンセントは売っていますね。

延長コード(30cmでも50cmでも)で途中(もしくは壁側ではないコンセント口側)にSWの付いた物ってどこかに売っていませんか?

ダイソーでなくても、キャンドゥで見たとか、セリエで見たとか情報お願いします。

壁のコンセントが結構奥なので、壁用は入り切りが面倒です、しかしSW付きの2口以上はコードも長くて、高いのでパスです。

距離は不要(必要なら別途コードつなぎますが今でもほとんど余って邪魔です)

短い延長コードに1口SWのコンセントを付けるという方法もありますが、見てくれ悪い上、同じく嵩張って邪魔ですし、入り切りを両手でしないとできない。(壁にあれば片手でできますが)

どなたか見た、という情報あればお願いします。

Aベストアンサー

私は探しましたが見つかりませんでした。
仕方なく、100円のコードを真ん中で切断し、ホームセンターで購入した250円程度のSWを取付て使用しています。

Q顧客IDを入力すると顧客名や住所が表示されるように

Accessで、フォームから顧客テーブルにある顧客IDを入力すると、同じフォーム内にある「顧客住所」や、「電話番号」など、顧客テーブルに登録してある情報が表示されるようにするには、どうすれば良いでしょうか?

環境は
WindowsXP
Access2003
です。

Aベストアンサー

顧客番号を入力すると、テーブルにある情報(顧客住所)を表示したい,
ということは検索(選択)の要素があることは判りますね。
形式にこだわらなければ、選択クエリのパラメータクエリで本件は
出来ることも知ってますか。
フォームの場合、質問で言うテーブルを新規の段階で指定すると、連結してしまって
旨く顧客番号を指定することが難しくなる。
ーー
其れで、フォームに非連結で、3つのテキストボックスを設ける。
検索スタート用のコマンドボタンを設ける方が良いだろう。
ボタンをクリックしたとき、ということなので「イベント」を使わざるを得ない。
1つは顧客番号入力等のテキストボックス、あと2つは顧客番号でテーブルを
検索し情報を表示する。今のところは、1顧客番号で、テーブルで1レコードとする。
ーー
例データで説明。
社員2 テーブル
ID氏名住所電話番号
1山田 三郎東京都大田区03-2345-6543
2大島 義男東京都品川区042-2345-2345
3下田 茂     仙台市青葉区0720-34-3456
4小出 健二名古屋市緑区042-345-2345
5中田 卓    福岡市北区07523-23456
6山田 三郎大阪市北区
7中田 卓    東京都豊島区
8今村 三郎奈良市西大寺075-234-1234
9木見 明    和歌山市    076-111-1111
10木見 研    新宮市    083-123-1234
ーー
フォーム

     テキスト3

     テキスト1

     テキスト5
            コマンド0(ボタン)
3,1,5は私の場合であって、実際質問者の場合の名前で下記コードの
テキスト3 などの数字を変えてください。
ーーー
ボタンのクリックイベントに
Private Sub コマンド0_Click()
テキスト3.SetFocus
Dim SQL As String
SQL = "SELECT 氏名,住所 "
SQL = SQL & "FROM 社員2 "
SQL = SQL & "where 社員2.ID = " & テキスト3.Text
Me.RecordSource = SQL
Me.テキスト5.ControlSource = "氏名"
Me.テキスト1.ControlSource = "住所"
End Sub
----
テキスト3に7
と入れてボタンをクリックする。
ーー
フォームの結果は
  7
  東京都豊島区
  中田 卓



なります。
ーーー
VBAを使っていますが、使わない回答が出るかどうか。
本質問は、基本的なことで、たやすいようで難しいと思う。

顧客番号を入力すると、テーブルにある情報(顧客住所)を表示したい,
ということは検索(選択)の要素があることは判りますね。
形式にこだわらなければ、選択クエリのパラメータクエリで本件は
出来ることも知ってますか。
フォームの場合、質問で言うテーブルを新規の段階で指定すると、連結してしまって
旨く顧客番号を指定することが難しくなる。
ーー
其れで、フォームに非連結で、3つのテキストボックスを設ける。
検索スタート用のコマンドボタンを設ける方が良いだろう。
ボタンをクリックしたとき、と...続きを読む

Q100均

されど100均 たかが100均。それとも、たかが100均。されど100均?

貴方にとって、これは充分元が取れたと感じた100均商品をお教え下さい。

Aベストアンサー

三菱やマクセル等の日本ブランドボタン電池。
 100均に登場するまで1個300円前後だったが、2個入り103円のを見つけたときは、思わず本当に日本のブランド製なのか、パッケージの裏表をじっくり確認した。

Qアクセス 正味の算出 フィールド1 オートID フィールド2 顧客No フィールド3 商品名 フィー

アクセス 正味の算出

フィールド1 オートID
フィールド2 顧客No
フィールド3 商品名
フィールド4 単価

このようなテーブル構成で、顧客Noでグループ化して、IDのカウントした結果が1、2となります。
その際、1の場合は1、2の場合は0.5と別フィールドに記載する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

>本当はIDのカウントが2以下なら1を3以上なら999(数値で0、1以外なら何でも良いです)

IIf([IDのカウントした結果のフィールド名]>=3,999,1)

Q100均のイヤホンについて(できるだけ詳しく)☆

もちろんイヤホンはちゃんとしたのがいいですが、最近100均のイヤホンが気になります!!

もちろん100均なので、音質など贅沢には言えませんが、100均のイヤホンを使ってみて『良いところ、悪いところ、オススメ』のイヤホンあったら詳しく教えてくださいm(u_u)m

Aベストアンサー

IF-003がいいよ、と型番示しても

100均は店によって取り扱い品目が違うし
同じ系列の店でも地域によって取り扱い品目が違いますから
時期によって取り扱い品目が変わるし

ここでよい悪いを示してもそれをあなたが入手できるかどうか判らないのであれこれ聞くのは
意味がありません。

良いものに当たれば良い、悪いものに当たれば悪いです

QAccessで、フォームAからダイアログモードで立ち上げたフォームBを開き、フォームBを閉じた時にフォームA側でマクロを実行したい

タイトルのままなのですが、

フォームA(メインとなる画面)と
フォームB(コードの検索画面)があり、
フォームAからフォームBをダイアログモードで開いている状態から、
フォームBを閉じたときに、フォームA側でマクロを実行したいと思っています。

具体的には、フォームAにコード入力用のテキストボックスがあり、コード検索のためにフォームBを立ち上げ、コードを選択した後フォームAのテキストボックスにそのコードを入れて、そのコードの値を元にフォームAにあるコンボボックスの再クエリを行いたいのです。

コンボボックスの再クエリの方法等は理解しているのですが、
上記のような場合に、どのイベントがキックされるのかが分かりません。
どのようにすれば(どのイベントを選んでマクロを指定すれば)適切に実行できるでしょうか。

Aベストアンサー

フォームBの処理
「値の代入」
「オブジェクトの選択」
  オブジェクトの種類:フォーム
  オブジェクト名:フォームA
「再クエリ」
  コントロール名:コンボボックス名
でいかがでしょうか?

Q100均の鍵じゃ盗まれてしまいますか?

最近自転車を買い換えました。(ビーチクルーザーです)
そんなに高い自転車ではないですが、鍵がないとすぐに盗まれるので
100均でワイヤーロック(ダイヤル式)を購入しました。
やっぱり100均の鍵じゃすぐに盗まれてしまいますか?

本当は、馬蹄形の鍵が楽で良いのですが、あれってビーチクルーザーにつきませんよね?

手頃な値段でオススメの鍵があれば教えて下さい。
100均のでも大丈夫ならこのまま100均のを使うつもりです。

Aベストアンサー

No.4ですが、No.5さんがおっしゃるコツを知っています。
クロスバイクの方の安物ダイヤル錠は、そのコツで解錠が可能です。
ロードの方のある程度値段がするダイヤル錠は、そのコツが通用しなかったです。注意深くやっても無理でした。
そのコツを使ってもで解錠できないと確認できた物を買う分にはダイヤル錠でOKです。
ダイヤル錠だと解錠用の鍵を持たなくていいから邪魔にならなくて良いですね。

100均のダイヤル錠は、たぶん解錠可能です。

Q商品名から商品検索ができるようにしたい

EXCELを使って、商品検索できるように作ってみたのですが、VLOOKUP関数で作ってみたものの、同じ名前で規格のちがうものや、同じ商品名でもコードが違うものがあったりしてうまくいきません。

作りたいものは、商品名を入れたら、規格サイズ・入数・品質保持期限・商品コード・納価・売価・・・など登録しているデータ(一覧表を作成している)を参照できるようなものを作りたいのです。
※検索する商品名は登録されているものと全く同じではない事も多いので、その検索にかける商品名の一部でも当てはまれば該当するものの一覧が全部でる、という風にできれば理想です。

EXCELで作れる範囲なのか、どうやればそこにたどりつけるのか、アドバイスでもいただければありがたいです。
文章が分かりづらいかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.efcit.co.jp/cgi-bin2/exqalounge.cgi?print+200605/06050053.txt

上記にて別の方が同様の質問をしていました。
参考にしてみて下さい。

しかし複数の検索であれば、
やはりオートフィルタを使用するのが得策かと思われます。

Q【電気・3口分岐コンセントと消費電力について質問です】コンセントに100均で売られている3口の分岐コ

【電気・3口分岐コンセントと消費電力について質問です】コンセントに100均で売られている3口の分岐コンセントを1口コンセントに挿して、3口分岐コンセントに何も挿していないとき電気は消費されているのでしょうか?

電気が3口分岐コンセントに流れても電気を消費する家電製品が刺さっていないと戻り値も同じになって消費電力ゼロという扱いになっているのか消費を続けているのか教えてください。

消費電力が掛かっているとしたら1時間で幾らぐらい消費電力を消費しているのか教えてください。

あと100均の3口コンセントの延長コードも消費電力が掛かっているのか教えてください。

延長コードを挿していても消費電力は発生しない?

Aベストアンサー

> 電気が3口分岐コンセントに流れても電気を消費する家電製品が
> 刺さっていないと戻り値も同じになって消費電力ゼロという扱い
> になっているのか消費を続けているのか教えてください。

「電気が3口分岐コンセントに流れても」の時の考え方は、
「流れても」と言わず、行きと帰りの2本の配線(銅線:コード)の間
に”電圧(電気)が加わる"または"電圧(電気)が印加される"と考えます。

また、「戻り値も同じになって消費電力ゼロ」ではなく、家電製品
が刺さっていないので、2本の配線の行きも帰りも「電流はゼロ[A]
」の状態になります。
更に、消費電力P[W]は次の計算式により求めることができます。

消費電力P[W]=電圧E[V]×電流I[A]×力率cosθ[%]/100

この式から計算しますと、電流がゼロ[A]ですので、消費電力P[W]
=ゼロ[W]になります。

力率[%]は負荷(=家電製品など)の電気的な性質(仕様)の一つです。
今回、説明は省略します。

> 消費電力が掛かっているとしたら1時間で幾らぐらい消費電力を
> 消費しているのか教えてください。
上記の通り、消費電力はゼロ[W]です。

> あと100均の3口コンセントの延長コードも消費電力が掛かって
> いるのか教えてください。
延長コードでも電気を消費する家電製品が、刺さっていなければ、
消費電力はゼロ[W]です。
また、家電製品が刺さっていても、家電製品に組み込まれている
スイッチが切れていれば、消費電力はゼロ[W]です。
・扇風機の台座のスイッチが切
・アイロンやこたつの手元スイッチが切
の状態では消費電力はゼロ[W]です。

なお、パソコンのスイッチを切っても電源アダプターのプラグが
コンセントに刺さっていますと、電源アダプターにわずかな電流
が流れるため、微小な電力が消費されています。
また、テレビやレコーダもリモコンによる「切」状態では同様に
待機状態であるため、微小な電力が消費されています。

> 電気が3口分岐コンセントに流れても電気を消費する家電製品が
> 刺さっていないと戻り値も同じになって消費電力ゼロという扱い
> になっているのか消費を続けているのか教えてください。

「電気が3口分岐コンセントに流れても」の時の考え方は、
「流れても」と言わず、行きと帰りの2本の配線(銅線:コード)の間
に”電圧(電気)が加わる"または"電圧(電気)が印加される"と考えます。

また、「戻り値も同じになって消費電力ゼロ」ではなく、家電製品
が刺さっていないので、2本の配線の行きも帰りも「電流はゼロ...続きを読む

QAccess2007 フォームのコード

Access2007を勉強中です。
初心者入門講座
http://ms-access.seesaa.net/category/692609-1.html
のサイトを利用していますが、
vr2003用のサイトの為、手順の相違点が発生します。
2003は全く使用したことがないのですが、
2003でいう、フォームのコードを入力するボタンは
2007ではどこの部分にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

フォームをデザインビューで表示し、
メニュー「デザイン」の右端(ツールの中のプロパティシート右横)
上側にあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング