アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕時計に詳しい方、教えて下さい。
シチズンのエコドライブですが、太陽にあて充電を充分にしても時刻が遅れます。正常に稼働させるには、どうしたら良いですか?
エコドライブは太陽電池ですよね。

A 回答 (4件)

太陽電池は、時間の正確さとは関係がありません。


時間の正確さを求めるならば、電波時計の機能付き、です。

なお、クオーツ式腕時計の誤差は、月差で±15秒が普通です。
これ以上の誤差が出るならば、オーバーホールに出すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2023/05/03 18:24

どの程度の遅れになるのか分かりませんが、実用上明らかに後れを生じるというのでしたら故障か寿命なのでしょう。


修理するより買い替えた方が安くつきます。
    • good
    • 0

時計が遅れ出す。


オーバーホールが必要なのかな。
分解掃除消耗部品交換グリスアップですよね。
進むのは調整かな。

太陽電池となればクォーツですよね。
オーバーホールする値打ちがあるかどうかですよね。
寿命なのかもね。
新品の時から遅れてるのなら調整で治るのかな。
    • good
    • 0

エコドライブと時刻が遅れるのは関係ないですよ。


電波時計ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!