こんにちは、
先ほど、電話で喋っている最中に受話器からいきなりドアホンの「ピンポ~ン」という音が聞こえてきてびっくり!確かに「ドアホン機能」なるモノが付いているようでその時も(子機)の画面に「ドアホン」という文字が点滅していました。
しかし!
ドアホンと電話機本体はつないでおらず、
今までにドアホンが鳴っても電話機が反応することなどありませんでした。

教えてください!
何故、本体とつなげていないドアホンの音が
電話の受話器から聞こえてきたのでしょうか???
※ドアホンは本来の音の出るところからも聞こえていました。しかし・・・人影はありません!

なにか新手の盗聴器(!)とか、
泥棒の仕業(人がいるか調べるための)なのでしょうか???

気味が悪いです・・・。
よろしく回答の程、お願いします。

A 回答 (2件)

>※ドアホンは本来の音の出るところからも聞こえていました。

しかし・・・人影はありません!

ドアホンに、台風で雨が当たりませんでしたか。

雨が内部まで入ると、中でショートして、その様な現象が起きます。

その場合は、中が乾くと直ります。
頻繁に起きる場合は、ドアホンの上に薄いビニールなどを掛ければ大丈夫です。
ただ、全部を塞がないで、下部は開けておいてください。

我が家もそうしてから、今度の台風でも大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに2日程前に台風の影響による大雨がありました。
可能性が高いです!
以後おっしゃられたようにビニールをかぶせるなどの対策をとってみます。

お礼日時:2001/09/13 07:40

昔、親子電話システムを使っていました。

あまりにも問題が多かったので、今は変えてしまいましたが。

>ドアホン機能」なるモノが付いているようでその時も(子機)の画面に「ドアホン」という文字が点滅していました。

電話の子機に「ドアホン」という表示があるということは、やはり電話とドアホンが繋がっているのではないでしょうか?
電話機のマニュアルをよく読んでみると対応した記述があるかもしれません。
なぜいままで?というのは不思議ですが、そのような設定を偶然してしまったのかもしれません。

親子電話の配線は普通、設置業者が適当にやってしまい、居住者にはちゃんと説明されていないことが多いようです。自分の家の配線なのに、業者だけが知っているというのは何か間違っている事態ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
残念ながら(?)とくに電話機の回線を業者さんにしてもらったとかはないので違うと思われます。
ありがちな、「気付いたら設定が変わっていた!」というのも取り説を読んだのでそうではありませんでした・・・。
いろいろ考えてくださってありがとうございました。
どうも上の方が↑が回答してもらったのが近しいと考えられます。
でも仰るように設備業者が適当にやって居住者が理解していない・・・っていうのはウチでも電気のスイッチなどであります。(この電気のスイッチはどこにある?みたいな(笑))
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアホンがならなくなった

電話機を交換したらドアホンがならなくなりました。
ドアホン  NTT E-VXドアホン
アダプター NTT E-ドアホンボックスH
電話機   サンヨー TEL-DJW9
配線は、アダプター-電話機間は今まで使用していた6極6芯を使用しています。

アダプターをサンヨー製に交換しないとだめでしょうか。
それともドアホンも交換が必要でしょうか。

Aベストアンサー

>アダプター NTT E-ドアホンボックスH
 この機種は入力側8芯(電話線2芯+ドアホン2芯×2系統)の機種
ですので、サンヨーのドアホンアダプターに取り換えるには、配線変更を
しないといけませんので、資格(工事担任者)を持った電気店の方に
交換をして貰って下さい。
 現在のドアホンはドアホンボックスの中のユニットがBタイプならば、
他社製品との互換性大ですが、Aタイプユニットを使っていたら
ほぼ、互換性はありませんね。

Qひかり電話にFAX複合機を繋ぎたいが受話器が無い

ひかり電話を契約しました。
FAXも使えるというので、複合機を買いたいのですが
困ったことに欲しいのが受話器のついていないモデルです。

(例)
http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/mfcj615n/index.htm
http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/mfc495cn/spec/index.htm

この複合機を導入して電話もFAXも両方使いたい場合は、
受話器を別途買わなければいけないのでしょうか?
そのさい、どんな受話器を買ってどう接続するのでしょうか?
ご存知の方、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/mfcj615n/feature/index.htm

上記の説明の中程にあるように一般の電話機を接続する
モジュラージャックの差し込みが本体の横か後ろにあると思いますので
そこに接続することで使えるみたいです



http://pub.brother.co.jp/pub/jp/mymio/catalog/mymio0909.pdf

上記の26ページ左下に書かれているようにMFC-495CNもMFC-J615Nと
同じように一般の電話機を本体に接続出来るみたいです


接続する電話機は一般的な電話機であれば問題無いみたいですよ
コードレスの親子電話機でもいいみたいですね
詳しくは家電販売店で聞いてみてください

Qドアホンが鳴らなくなりました

FAXの調子が悪いため、電話機(パナソニック)を交換(サンヨーに)したらドアホンが鳴らなくなりました。
メーカーに問い合わせたところ、原因は「電話機とドアホンアダプタのメーカーが違う」からということが解りました。
このため電話機を以前のもの(パナソニック)に戻しました。
ところがドアホンが鳴りません。ケーブル配線を間違えたのかと思い、色々替えてみましたが駄目でした。
NTTの「ADSLスプリッタ」を使用しています。

○「モジュラジャック」から「ADSLスプリッタ」への接続は20Cmの電話機コードで接続。
     〃        「ドアホンアダプタ」へは既に配線されており取り外せない構造になっている。

○「ADSLスプリッタ」にはカバーがついており配線を替えることはしていない。
     〃      の「MODEM」ジャックからは「ADSLモデムーMS5」へ接続。
     〃      の「PHONE」   〃     「ドアホンアダプタ」へ接続。

○「ドアホンアダプタ」からは「電話機」へ接続。

○「電源コンセント」へは「ドアホンアダプタ」、「電話機」、「ADSLモデムーMS5」から接続。

となっております。この配線で、パソコンも電話機も何ら支障なく通常どおり使用できますが、ドアホンだけが鳴りません。
電気関係が苦手なため何が間違っているのか、どなたか教えてください。どうぞよろしくお願いします。
     





 

FAXの調子が悪いため、電話機(パナソニック)を交換(サンヨーに)したらドアホンが鳴らなくなりました。
メーカーに問い合わせたところ、原因は「電話機とドアホンアダプタのメーカーが違う」からということが解りました。
このため電話機を以前のもの(パナソニック)に戻しました。
ところがドアホンが鳴りません。ケーブル配線を間違えたのかと思い、色々替えてみましたが駄目でした。
NTTの「ADSLスプリッタ」を使用しています。

○「モジュラジャック」から「ADSLスプリッタ」への接続は20...続きを読む

Aベストアンサー

ドアホンのスイッチが壊れたのでしょう

Q電話本体と受話器を結ぶ線はどこで?

子供が電話本体と受話器とを結ぶ線を一部切ってしまったらしく電話が使えません よーく電話を見てみると部品を注文すれば安くなせると思うのですがどこに連絡すればいいのかネットで探しても分からないので誰か分かる方又はほかの解決方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 ソニーから、カールコードが発売されています。
 家電量販店で、ソニー製品を多く扱っているお店で購入可能です。
 店頭に無い場合、取り寄せていただくとよいと思います。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/telacc/acc/index.cfm?PD=1951&KM=TL-43C

Qインターホンからカメラ付ドアホンへ交換

現状使っているインターホンをカメラ付きのドアホンへ交換しようと思っています。
現状は外からの呼び出し機と家の中に設置されている専用応答機の受話器を取って外と会話するようなインターホンです。(panahomeの純正品)
・これをpanasonicのテレビ付きドアホン(VL-SV18KL~VL-SV32KL)に変えようと思いますが、
 外と内をつないでいる配線等は既存のものを使用して機器交換できますか?
・ちなみに、現状は外の呼び出し機のカバーを外すと3本の線がつながっています。
 しかし、panasonicのテレビ付きドアホンはホームページで配線図を確認すると
 2本の線のみで接続になっています。
 この場合、既存の3本の線のうちどの線を2本つなげばいいでしょうか?
・あと、既存の配線は結構細い線(通常の電化製品の100Vの電源線の半分ぐらいの径
 しかない細い線)ですが問題ありませんか?

以上、どなたか電気工事に詳しい方よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

1、既存の配線を使えます
2、何れの2本を使って接続すればよい
3、線は細いが問題はありません

インターホンは2線式、3線式がありますが、購入するドアホンが2線式であれば、3本の内自由に2線を選んで接続すれば問題はありません、端子の右左の関係なしに2線を繋げばOKです。

工事で100V電源の裸線を接続する場合は必ず電源の元ブレーカーを落として工事をしてください(短絡すれば非常に危険です)。コンセントへの差込であれば問題はありませんが

我が家も先月パナソニックのVL-MW500を購入して配線をしました。

Q黒電話本体と受話器の繋がっている線の値段

黒電話を使用している人がいます。
その方の電話がツーともプープーとも音が鳴りません。
電話機と受話器の繋がっている線が劣化しているらしいです。
電話機は購入しています。レンタルでは有りません。
その線て購入すると幾らぐらいなのでしょうか?
電話が繋がらないで困っているそうです。
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機械の安全装置、揺動部分の線材に困っていた時、適性と流用に気ずき、分解評価の結果、繰り返し屈曲耐性構造の頂点的なカールコードなので電話工事会社に品名を聞き、資材ルートで調達していたことがあります。
「600号らせんひも」600号カールコードで通じると思います。
端末が真鍮金具で抜け止め、ばらけ止め処置してあり600号電話機用に簡単交換できます。
二千円台の購入価格だったと思います。
NTTまたは、電話工事会社に連絡し分けてもらって下さい。
「600号カールコード」でウェブ検索したらメーカーが出ましたよ。
要は耐繰り返し屈曲性の4芯コードで、工夫すればホームセンター~ハードオフ等で簡単入手できる物の代替使用もお奨めします。

Qドアホン対応の電話&FAX

ドアホン対応の電話&FAXってどのドアホンでも対応しているのですか?
同じメーカーじゃないとだめなのですか?
そもそもドアホン対応ってベルが鳴ると電話で話しができるってことですよね?

Aベストアンサー

ほとんどの場合、同じメーカーでないとだめです。
電話の着信時と来客時(ドアホン)では着信音が変わります。
おっしゃるとおり、電話(子機も)で玄関先のお客さんと会話が出来ます。

参考URL:http://panasonic.jp/door/sw105/index.html

Q電話機からラジオかテレビの音が聞こえる

 親子電話を使っています。その内の一つの電話機からラジオかテレビのような音が聞こえます。テレビのそばに置いています。テレビをつけていなくてもずうっと音が出続けています。
 以前はそんなことがなくて、最近気づきました。どうしてこうなるか教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。#2です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

 フェライトコアですが、鉄粉を型に入れて固めたもので、電話のラインから混入する場合の余計な高周波信号を吸収するのに有効な部品と考えれば良いでしょう。私も数個持っています。

 ブリンタケーブルとか、ディスプレイケーブルの本体側に円筒形の物が付いているケーブルもあり、一体成型されていますがそれです。


 取り付けについてですが、電話機本体には改造とかは必要でなく、電話機をモジュラージャックに繋ぐケーブルにフェライトコアを1~2個程度を挟み込む方法で使用します。
 挿入する箇所は電話機に近い場所のケーブルに入れます。簡単なので誰にでもすぐ出来ます。

 フェライトコアには挟み込むケーブルの太さによってもいろいろと種類がありますので、電話機のケーブルの太さを調べて、合うものを使用しましょう。挟み込む隙間が広いと効果が薄れます。
 どうしても通すケーブルの太さが細くて合わなフェライトコアしか入手できない場合は、コアを巻き付けるようにケーブルを2~3回通します。

 売られているところは、電子部品を販売しているところで、東京では秋葉原とか、東急ハンズなど、大阪では日本橋に行けば入手できます。1個500~1200円位です。

 通販でも買えるもので、写真入りで商品を紹介しているサイトがありましたので貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/ferrite-core/index.asp

 こんにちは。#2です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

 フェライトコアですが、鉄粉を型に入れて固めたもので、電話のラインから混入する場合の余計な高周波信号を吸収するのに有効な部品と考えれば良いでしょう。私も数個持っています。

 ブリンタケーブルとか、ディスプレイケーブルの本体側に円筒形の物が付いているケーブルもあり、一体成型されていますがそれです。


 取り付けについてですが、電話機本体には改造とかは必要でなく、電話機をモジュラージャックに繋ぐケーブルにフェラ...続きを読む

Qドアホン付の電話との接続

先日60後半の母がPCを買い設定してあげようと持ったのですが、
実家の電話がドアホン付でした。
ドアホンを無視してやると繋がったのですが、ドアホンを無視している訳にはいかず、とりあえず元に戻したままなのですが。
この場合、両方が6芯のモジュラーを買ってきて壁からモデムに繋げば、(無線な為)それだけで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

修正です。前の書き込みで

>どら本アダプタ
とあるのは「ドアホンアダプタ」が正しいです(変換ミスで申し訳ないです)

スプリッタとドアホンアダプタ間は6極2芯の接続コードで、
ドアホンアダプタと電話機は6極6芯の接続コードで接続します。
同じ6極でも違うのでコードの接続場所や仕様を間違えないように注意を
してください。

基本的にドアホンの仕様に依存します。

Qドアホン兼用の電話機でIP電話は無理?

IP電話サービスを申し込み、今日専用アダプターが届きました。
取説を読みながら、配線してみたところ
インターホンが使えなくなったので、IP電話の設定を断念しました。
このような場合、いまある電話を使わずに、新しくIP電話専用の電話機を買ってきたほうが簡単なのでしょうか?
電話の親機はサンヨーのSFX-81CL
[FAX機能付、子機2台]
ターミナルボックスはTEL-T560です。
[電話回線・他の電話機・6芯(親機)の端子があります]
IP電話の使い勝手(操作とか音質)に不安があるため、できるだけ今の電話機でやってみたいと思っています。
どうぞ、良いお知恵を・・・。

Aベストアンサー

先の回答をしながら、電話はNTTなのか、IP電話は、ADSLなのか、光ファイバーなのかと思いながら回答しましたが、ネットはCATVとなると、電話もそうですか?
電話はNTTだと思い回答しましたが、基本的には電話がCATVであっても、T560というボックスにドアホンの配線と、電話の配線は接続されているはずです。
壁に取り付けられているボックスを外せば、配線がネジで止まっていて、L1、L2などと記載されている、端子の線が電話用の配線で、DH1、DH2などと記載されている端子の配線がドアホン用でしょう。(念のため片方外してどちらが使えなくなるか確認しましょう)ドアホン用は変更する必要はありません。
IP電話のアダプタに電話線をネジ止めする端子が有ればその配線を接続すればいいと思いますが、無いと思いますので、ボックスから外した配線をジャック(電気屋さん売っています。コードも1本必要かな。)に配線して、ジャックから出たコードをIP電話アダプタの電話回線用の差し込みに入れ、IP電話アダプタの電話機用の差し込み口からのコードを、T560の電話回線という差し込みに差せばよいと思います。
つまり、T560の裏の端子は外したままで、コードが今までの6芯のコードとIP電話アダプタからのコードの2本になるはずです。

先の回答をしながら、電話はNTTなのか、IP電話は、ADSLなのか、光ファイバーなのかと思いながら回答しましたが、ネットはCATVとなると、電話もそうですか?
電話はNTTだと思い回答しましたが、基本的には電話がCATVであっても、T560というボックスにドアホンの配線と、電話の配線は接続されているはずです。
壁に取り付けられているボックスを外せば、配線がネジで止まっていて、L1、L2などと記載されている、端子の線が電話用の配線で、DH1、DH2などと記載されている端子の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報