電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日eo光回線の契約をしました。

電話とネットが変わるのに伴い、古くなっていた電話機を新調しました。
工事は1週間程先で、購入した電話機もまた接続していませんが、
電話機がドアホン対応機だったので、電話とドアホンをまとめようと思います。

電話機がパイオニア製(TF-SD10S)なのでターミナルボックスTF-TB2というものが必要な様です。
コストを抑えたいので中古品や同等の型落ち品で賄おうと思いますが、
この場合、他社の物でも使用できるのでしょうか?

パナソニック製VE-DA10-Hやシャープ製DZ-T40等がそれっぽいので
どなたか詳しい方おられましたらご回答お願いします。

A 回答 (2件)

たしか、パイオニアさんはN○Tさんと違い、自社製品も有るので、

調べてみました。

結果、「使えない」と思います。

理由1:
取扱説明書、P78に、
*他社製のターミナルボックスはご使用になれません。
と明記されています。

理由2:
自社のドアフォンと電話機の「システム」を構築する商品ですから、
他社製を考慮する必要が無い。
つまり、自社製内で動作をすれば良い。
(ドアフォンと電話機を繋ぐ規格がある訳ではない)

理由3:
アダプターの「動作確認済み」の中古品が有ったとしても、
他社との動作を保証はしていませんね?。
つまり、買って使えなくても、文句が言えません。

追記:
ドアフォンは、他メーカー品でも、P80に対応商品が
載っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
電話機の取説を読んでませんでしたスミマセン!
メーカー違いという事で、なんとなくグレーな部分なのかな....?と思いまして。
ドアホン子機の方は応用が利きそうなので、
ターミナルボックスはやはりキチンと推奨機器で接続する事にします。
ありがとうございました。

ドアホンとは、玄関ドア子機の呼び出し・通話機能等が、固定電話機でも出来る機器です。

(玄関子機との呼び出し・通話が、固定電話機で出来ず、別のシステムの場合は、インターホン等と言います)

> コストを抑えたいので中古品や同等の型落ち品で賄おうと思いますが、この場合、他社の物でも使用できるのでしょうか?

固定電話機~玄関子機との配線接続の規格は、メーカそれぞれです。(つまり、規格がありません)
同じメーカなら、接続が可能の場合もありますが、型番違い(型落ちではない)の場合は分かりません。
ましてや、メーカ違いの場合は、どちらのメーカに接続方法等を聞いても、相手の機器のことは分りません。

メーカ違いでも、OEM製品の場合は、型番違いで接続の可能性もありますが、この場合も、どちらのメーカに聞いても接続方法等はたぶん分からないでしょうね。

> パナソニック製VE-DA10-Hやシャープ製DZ-T40等がそれっぽいので・・・・・

専門家・プロでもメーカ違いの場合は、実際にドアホン等の配線図を見ながら、現場で接続しなければ使えるはか分からないでしょう。

まあ、新しく買う前に、同じメーカの電話機で、現在の古いドアホンシステムが、使用可能か、接続が可能かを確認したほうが良かったと思います。

質問の内容から、電話工事担任者の資格もないようですね。
ドアホンの接続の時、たぶん、壁の差込部分の電話配線をいじると思います。
その電話回線の部分に、もし、インタネット回線も共用契約していたなら、もう、プロ・専門家等の高度な知識が必要となります。
インタネット回線の光回線やADSL回線と、ドアホン配線と、電話回線契約との、3種類の配線が、その壁の差込の部分に集中していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

御察しのとおり電話工事の有資格者ではありません。
Amazonなどのレビューでこれらの機器をDYIで取り付けた方々がいらっしゃったので、
あわよくばと思ったのですが、やはり重要な箇所の様ですので、
メーカー推奨の新品を工事の際、業者に取り付けてもらう事にします。
ありがとうございました。