プロが教えるわが家の防犯対策術!

江ノ電を高架化して小田急経由で市営地下鉄に乗り入れさせる案はなかったですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



起案すらされていません。

▪️市営地下鉄は1,435mm、小田急と江ノ電は1,067mmと軌間が異なる。
▪️市営地下鉄(ブルーライン)はパンタグラフが無い第3軌条方式、江ノ電と小田急は架空電車線方式と、電気の取り入れ方が異なる。
▪️江ノ電の急曲線は、市営地下鉄や小田急の車両では曲がれない。あの江ノ電の車両の構造(連接車)と車幅の狭さ、長さの短さだから通過出来るのです。
▪️江ノ電の車両は小さいので、小田急や市営地下鉄では輸送量が少なく乗り切れなくなってしまう。
▪️江ノ電は、その路線環境ゆえに最高速度が60キロ程度しかでない。小田急や市営地下鉄ではスピードが出なさすぎて使い物にならない。
▪️藤沢駅でどう接続させるか、全く妄言レベルで不可能だから。
    • good
    • 2

そんなのをやるよりは、小田急江ノ島線のルート変更をしたほうが効率がいい。

江ノ島線の一部区間地下化をやり、その上で藤沢駅でのスイッチバックを廃したほうが、メトロ千代田線との直通でかなり便利となろうに。
    • good
    • 0

私案なら。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!