アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将棋ゆかりの徳川家康のご隠居の地、静岡で行われた名人戦。

ここまで2戦して挑戦者藤井六冠の二勝全勝です。
どうする渡辺名人。もうおしまいですか?
今後、どうなると思いますか?

A 回答 (2件)

新名人の誕生は決定的ですね。


しばらくは藤井聡太一強時代になりそうです。
年齢的にも渡辺さんの時代は終わったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>年齢的にも渡辺さんの時代は終わったように思います。

終わっちゃいましたか・・・

お礼日時:2023/04/30 19:34

渡辺くんが力戦模様に誘導して、途中、中盤では渡辺くん良しだったのです。



でも、そこから一気に攻め合いになって、終わってみれば87手で藤井くんの勝ちでした。

渡辺くんの読みを藤井くんが上回っている状況です。

藤井くんの死角がありませんね。

このまま一気に名人奪取もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

渡辺名人の前回の別のタイトル戦での敗戦コメントも、
今回の敗戦コメントも、敗因分析ができていないというか、
力がこもってないですよね。
「おれ、 もう、 なんか、 ダメみたい」
と心の中で思っているのではないかと・・・

藤井先生が5人目の中学生棋士デビューしたころ、渡辺名人(多分その頃の肩書は渡辺竜王)は
「藤井君の棋力がピーク年代と、自分の棋力のピーク年代は一致しないので、タイトルを争う相手にはならない」
と言って居たらしいですが、その予想よりも早く駆け上がってきましたね・・・

名人戦七番勝負のストレート負けもありうるかも・・・

お礼日時:2023/04/28 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!