土曜に友達とカラオケに行くことになったのですが 
曲のサビの部分が高くて声がかすれてしまうんです。
高い声を出すにはどうすればいいんでしょうか?
教えてください!

A 回答 (3件)

僕はこんな風にして1オクターブくらいひろげました

まず地声で無理やり歌う
数ヵ月後突然声域が少し広がる
更に高い声で無理やり歌う
たまにでかい声で叫ぶ
数ヵ月後突然声域があがる
更に高い声で無理やり歌う
数ヵ月後突然声域があがる

結構突然広がることが多かったです
それと高い声を出すときはおなかから声を出すことです それには腹筋、肺活量、腹式呼吸方を身につけることが必要です どれも鍛えられますよ
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

腹筋などを鍛えればいいんですね
ありがとうございます

低い声は鍛えることによってはつきにくいですが、高い声はあっさりある程度のところまでいきますよ。

俺のお勧めのトレーニング方法は
(1)ウガイをしながら声をだす(やってみればわかると思います。)
(2)巻き舌?をしながら声をだす。声は高くしたり低くしたりしてください
(3)自分のでる最大の高さの声と裏声を交互に出していく

俺は(3)のような難しいことするの嫌いなので(2)でやりましたが、大分音あがりました。
ドラクエみたいにレベル低いうちはあがりやすいと思うので、がんばってみてください。

国語力不足のため乱文になってしまいましたが参考になれば嬉しいです。

(あと本番は恥ずかしがらずにがんばっちゃったほうが声でます。ふっきれましょう)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本番では頑張って歌ってみます!

声の高さは個人で限度があると思いますが、

高い声を出すとき、顎を上げてしまいがちですが、
顎を引くと高い声がでると聞きます。
あと、人間は仰向けになると、腹式呼吸しかできなくなると聞いたこともあるので、寝ながら練習してみたら、高い声もでるかもしれませんよ
あまりお役に立ててないかもしれませんが、試してみてください。
ちなみに私は低い声が全然でなくて歌いづらいです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
これから仰向けになって練習してみます!
ありがとうございます