アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって走りながら真ん中あたりをクリックしたらピントが合いますか?

A 回答 (2件)

質問者さんが運転者であれば、スマホを操作すると道路交通法に抵触する可能性があるので、操作する場合は、エンジンを停止してる状態で、行ってください

基本的に、車内でフロントガラス越しにオートフォーカスで動画を撮影すると、フロントガラスにピントがあってしまう可能性があると思います

カメラアプリのほとんどは、カメラが起動している状態で、スマホ画面長押しすると、その部分と同様の距離へのフォーカスと絞りがロックできるので、車内ではなく屋外で、撮りたいと思う距離ほどの対象物を中心に表示しその部分の画面を長押しすると、フォーカスと絞りがロックできます

その状態で、車内に設置して、録画を開始すると、数m先にピントがあった状態で録画できると思いますが、録画をしてない状態だと、カメラアプリは一定時間が経過すると、オフになると思いますので、バッテリーセーブ機能や、スクリーンセーバー、また、画面オフ、などの機能はオフにする必要があるかもしれません

また、google asistantを使えば、音声コントロールで、録画の開始や停止が可能になるかもしれませんので、手で操作をしないので、道路交通法に抵触する可能性は、なくなると思います

ただし、フロントガラスへの写り込みや、逆光や、また、絞り値もロックされるので、例えば、トンネル内などでは、全く映らない可能性もあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

空き容量確認。

ストレージの容量がないと、スマホカメラがうまく作動しないことがある。
再起動し症状改善もある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。