プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニー社ミラーレス一眼を検討中です。
トラッキングという機能は例えば運動会の行進のようなシチュエーションで
お目当ての被写体にピント合わせると
その人物を追尾するそうですが

それって、最初にピント合わせしたらシャッター半押し状態を維持しなければならないのでしょうか?
それとも指を離してしまっても自動で追尾し続ける?

ひょっとしたら静止画と動画で動作が違うのでしょうか。

A 回答 (2件)

現行では機種により多少違います。

例えばα7Ⅲにはリアルタイムトラッキングではなく、瞳AF(いわゆるロックオンという名称になってます)になります。

α7Ⅳやα7RⅣなどならリアルタイムトラッキングという名称です。
違いはロックオン<リアルタイムトラッキング と精度が違います。

また、リアルタイムトラッキングでは、「押してる間トラッキング」または「押してない間トラッキング」など詳細を決められます。

リアルタイムトラッキングの場合、別にシャッター半押しをしないでも追躡自体はします。デフォルトでは灰色のマスで顔などを判別して追従。シャッター半押しで確定です。
ちなみに確定前は顔全体などで確定する際に瞳などにピントが合います。
(もちろん設定で左目優先、右目優先などを決めておけます)

動画でも静止画でも基本は同じです。

ただし、機種ごとで精度や設定できるメニューに差があります。
リアルタイムトラッキングは映像解析ですから、基本後年モデルが有利です。

α7Ⅲのロックオンに比べればその後年機種の方が有利になってます。
    • 0

ウーム 半押しでファインダーで追わねばならないね、AFが場合には動作し始めるし、サーボAFとかも同じようなもんですね、どちらも今一

かな
    • 0