アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで望遠を使うとついついブレてしまうので
一脚が欲しいと考えているのですが、
ミニ三脚というのもあるのを知りました。
あんなに小さな三脚をどうやって使うのでしょうか。
また、一脚とどちらが使い勝手が良いでしょうか。
野球場(屋内)で野球を撮影する予定です。

A 回答 (6件)

テーブルなど置いて撮る、あるいは壁に押し付けて撮る、または超ローポジション用ですね。


胸に当てて撮るのはすごくやりづらかったので、やめました。
それと、足のゴムキャップがあると揺れが止まらないので外しました。

あると結構活躍してくれます。
個人的意見としては、きちんとした三脚、スリックミニ(プロミニ)、一脚の3点があれば大体のシチュエーションには不足ないのではないかと。

一脚は安定してスローシャッターが切れるのでお勧めです。
自由雲台つけると自由度が高くて、さっと固定したら、あとはファインダー覗きながら体を少し動かすことで微調整できるのですばやく撮れます。(もちろん、ちょっと遅くなるが)

一脚の長さについては、垂直に立てるよりも斜めにして体と三角形つくるようにするとより安定するので、できれば身長と同じくらい伸びるものがあると重宝します。(他人の邪魔にならない状況での使い方)
これだと、1/8秒などの遅いシャッタースピードでもきちんと写ることも多いです。(被写体ブレしたら意味なくなってしまいますけど)

でも、プロ野球なら一脚は危険なので持ち込みできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい使い方や望ましい長さも教えて頂いて大変参考になりました。
>でも、プロ野球なら一脚は危険なので持ち込みできないと思います。
そうですね。確認して問題なければ一脚を購入しようと思います。

お礼日時:2005/03/15 18:07

一眼レフで望遠レンズ使用時にブレ防止になるようながっちりした三脚を球場の観客席で使うのは、No2さんの書かれている通り、周りの迷惑になしますし、実際問題としてセットできないように思います。

球場がどうかは確認してませんが、このような多数のお客が集まる場所では、三脚の使用を禁止している場所もあります。

使い勝手としても、アングルを固定してピッチャーしか狙わないとか、バッターしか狙わないというのでなければ、三脚は機動力を阻害しますから、スポーツ撮影には向かないと思います。

本来は手持ちが一番ですが、補助としての一脚使用は便利ですよ。一脚はプロよりもハイアマチュアの方がよく使っている印象があります。プロは手持でバッチリ決めますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三脚は視点を固定する場合にはよいけど、
ブレを防ぎつつある程度機動がよいのは一脚という事ですよね。

お礼日時:2005/03/15 18:04

ミニ三脚は便利です。


特にSLIKのプロミニ(左のほう)は優れものですよ。
自由雲台がついているので、どの角度でも簡単に決められます。
脚を開いて胸に当て、カメラを手でホールドして額に当てれば、かなりブレを防げます。
私は望遠でなくても使用しています。
また旅行や室内撮影のときなど、壁等に押し付けて使用すればスローシャッターでも撮影できます。

参考URL:http://www.slik.com/light/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
角度を自由に出来るというのは便利そうですね。

お礼日時:2005/03/15 18:02

変則的ですが、胸に当てて使う方法もあります。


カメラ全体を持ち、三脚の脚を広げて、胸に押しつけるようにすると、思ったよりは安定します。限界はありますけど。
あまり小さかったり華奢すぎるミニ三脚では使えないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脚というからには地面に準じた場所に
安定させるものとばかり思っていましたが
そういった使い方もあるんですね。

お礼日時:2005/03/09 22:04

デジカメ・望遠・屋内野球場の用途において報道関で無い限り(一般席)では三脚は使うべきではありません。


他人に迷惑をかけない一脚を使うべきです。
一脚を使っていてもブレる時は、ブレてしまいます。
垂直に構える事と、心持ち垂直に下に押さえつける程度(押さえつけ過ぎると転けます、手の重さを少し加える程度)で安定させてとるのが良いでしょう。

ミニ三脚の用途ですが、コンパクトカメラで記念写真(セルフタイマーで)を撮ったりするときに、テーブルの上、等において使います。(車のボンネット・ルーフも有りかな)
旅行の時のセルフタイマーに利用する程度のもの。

また、クリップで挟んで固定する様な脚もありました。(写るんです、のクリップ付きセルフタイマーなんていうものもありましたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、私は報道陣じゃなくただの野球好きなので
普通の三脚を使うつもりは元からありません。
(それに、恐らく禁止されているので)
迷惑をかけないだろうと思い、一脚で検討しています。

ミニ三脚とセルフタイマーの組合せは参考になりました。
旅行にはなかなか行かないのですが、記念写真には便利そうです。

お礼日時:2005/03/09 18:25

ミニ三脚は持ち運びに便利だという点が大きいですね。

使い方は車のボンネットの上だとか、少し高い所に置いて使うことが多いと思います。床に置いてもかまいませんが下ナメな画になりますね。
 一脚は大きい物のことでしょうか?でしたら、これは手ぶれ防止はもちろん、少スペースで使える、三脚より機動性がいいという感じですね。プロ以外はあまり使いませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やっぱり、何かの上に置いて使うものなのですね。

>プロ以外はあまり使いませんね。
そうなんですか。確かに、ネットショップ巡りをしても
三脚の方が絶対数は多いですよね。

お礼日時:2005/03/09 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!