電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニコンのD80の一眼を持ってます。レンズは単焦点
オークションで安い三脚をかったら、壊れてしまって困ってます。
やはり、眼レフは重いですから、それなりのものを買わないといけないのでしょうか。
みなさんが眼レフの三脚を使ってて、これがオススメというものがあったら教えてください。
価格コムで少し調べたら1万以上の三脚があったのですが、
それはとても高いです。
眼レフの重さに耐えられて、
なるべく安いものがよいです。。

A 回答 (11件中1~10件)

ニコンのD80の重さは約600g弱なので、このくらいの重さならもっと安いのがありますよ。



一例
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/camstand/i …

この回答への補足

沢山のアドバイス等ありがとうございます。
初心者過ぎてオークションで安価なものを買ってしまいましたが・・
#1さんの紹介してくれた
マルチスタンド(3段タイプ)はどうでしょうか?
デジカメ一眼レフは可能らしいですし、
耐加重:3.0kgとなっております。
レンズをつけて計ってみましたが、1.3kgくらいでした。
お値段も手ごろですし、
みなさんがおっしゃられるように、本当は、店舗などに行って確認するのが一番良いかと思いますが、行く時間もあまり無いため、ネットで購入したいのですが・・
それに、やはり本当は高いものが安心しますよね・・
わかってはいるんですが、、、こちらのスペックをみたら、結構よいものかとおもいまして・・・

補足日時:2008/07/16 17:39
    • good
    • 0

皆さん、いろいろなご意見を書かれていますが。



まず、文章から察するとそれほど使用頻度は高くなさそうですね。
物としての良さは、当然高いものは良いです。
ただし、年10回未満程度の使用で何万もするものを買うのはもったいないですよね。

で、私も今はそれなりに高価な三脚を使用していますが、
数年前まではスリックのエイブル300EXも使用していました。

これなら、実売1万円程度(中古なら5千円)で買えますし、
それなりの高さ、頑丈さがありますよ。

これより、華奢なものになると、旅行用としては良いですが、
ちょっとツライ部分もあります。

もちろん、もっと軽いものや便利なものもありますが、
そういうものは3本目あたりで検討されたらよいかと思います。

なお、金銭に余裕があれば400EXでも良いかも知れません。
    • good
    • 0

No.1です。


http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-CAM003
これですよね?
これなら耐加重も十分だし大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日こちらを購入いたしました。
思っていたよりたたんだ時の大きさがありましたが、
雲台がとてもしっかりしていたので、
これなら壊れる事がないと思いました。
また、伸ばしたときにかなり高さがあったので、
これも撮影のときに役に立ちそうだと思いました!
安く良いものを手に入れられたので満足しております!
アドバイスありがとうございました!!!

お礼日時:2008/07/25 22:44

一眼レフで使用する三脚はカメラ屋に行って現物を見て買いましょう。

初めての人がいきなりオークションで手にするのはハッキリ言って無謀です。
三脚ですが、実売価格で1.5万円が最低ラインです。それ以下の三脚は一時しのぎと割り切って使用しましょう。そうでないと同じような経験を幾度となく繰り返し、結局高いモノになります。
お店に行って店員に相談すれば予算に合わせて見繕ってくれますよ。運が良ければ超掘り出し物に巡り会えるかもしれません。

私は
http://item.rakuten.co.jp/dg-honpo/4964445/
http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/422077/4652 …
を使用しています。
ついでに一脚は
http://www.rakuten.co.jp/photocre/1873468/181938 …
を在庫処分価格で中型自由雲台込みで1万円程度で購入。

どちらも某カメラチェーン店で1.3~1.5万円で購入。現物を見てガッシリしたモノを選びました。
脚を伸ばした状態で170cm以上あるものが本当は欲しいのですがなかなかそこまでお金がないのでとりあえずこんな三脚を使用しています。本体重量1.2Kgのデジタル一眼で使用しても問題ありません。

三脚は脚の伸縮段数が多いとコンパクトになりますが華奢になる傾向にあります。三脚自体の強度を求めるなら3段式がお奨め。雲台もガッシリしたモノを使用しましょう。
    • good
    • 0

No.2氏の挙げたベルボンのCX-444は持っていますが、これは一眼レフカメラには強度が不足しています。


雲台もプラスチックで、かつクイックシューがあるので一眼レフをつけるとかなりガタツキがあります。
数千円の三脚は、あくまでコンパクトカメラや小型のビデオカメラ用と考えましょう。

三脚は長く使えるので、安物買いの銭失いとなるより、それなりの値段のものを買いましょう。
型落ちなんかを買えば定価の7割引など結構安く買うことも可能です。
重いのが嫌であれば、カーボン製の三脚を選ぶと良いでしょう。
D80で超望遠をい使うのでなければ、3万円程度のカーボン三脚がお奨めです。
    • good
    • 0

追伸


お勧め三脚
マンフロット
http://www.imaging-park.jp/ec/html/item/001/006/ …

一脚(モノポッド)なら最終的に支えるのは自分なので安価なものでも良いでしょう。
http://www.slik.com/monopod/4906752204375.html
2本持っていますが高級な重い方はまったく使っていません。
狭い場所、人ごみなどでは特に有効です。
ポイント:坂や段差での利用も考慮し伸ばしてカメラのファインダーが目の位置に以上にセットできる長さに余裕があるもの。
     背を伸ばしたまま使えた方が楽です。
    • good
    • 0

D80となると中級機ですね。

レンズも入れると10万円はしたと思います。
カメラ、レンズのクラスに合った三脚を使ってあげてください。

初級者向けの三脚の使用は10万円のカメラを小学生に任せるようなものと思えば、
怖いでしょ。
    • good
    • 0

三脚は軽いもの、華奢なものはそれ自体が不安定で肝心の三脚の役目を果たしません、ぶれてしまいます。


写真評論家の先生は最低でも3Kg以上の三脚を使えと言います。
私はヤフオクで中古のカーボン製の三脚を買いました、カーボンなので軽く持ち運びは楽ですが脚自体は太くて安定しています。
(3段です、多段になるほどしなりますから不安定になります)
    • good
    • 0

失礼ですか、少し考え直された方が良いと思われます。


わざわざ操作も持ち運びも面倒な三脚を使用するのですから、
三脚を使っているのにブレ写真を作ったのでは、基も子もありません。
200mmぐらいまでのレンズ使用で、せめて重量3Kgぐらいの物を
使用しましょう。
カメラと違い三脚は良い物でしたら一生物です。
    • good
    • 0

一眼レフを使うなら、せめてレンズと電池を装備した状態の


自分のカメラの総重量くらいは把握しておきましょう。
その総重量に耐えられるだけの能力をのった三脚を選ぶことです。

ちなみに、カメラ量販店などにいけば安くでラインナップされていますし
まぁ、おそらく1万円もしなくても丈夫なものはありますが
3千円とか5千円とかそのレベルなら、まぁ、一眼レフには
向かないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!