マンガでよめる痔のこと・薬のこと

収縮型の一脚(縮めたサイズは約40cm)を国内線の機内に持ち込みたいと考えています。(路線は大阪→東京、航空会社はJALです)
以前コンパクト三脚をバッグに入れて持ち込もうとした際は、X線検査で引っかかり、バッグから出すように指示されて単独で検査することでそのまま持ち込めたのですが、「凶器になるか」ということを考えると一脚の方が警戒されやすいのでは?と心配しています。
どなたか経験のある方、教えていただければ幸いです。

また持ち込みできないとすれば、バッグに入れてそのまま預ける方がよいのか、一脚だけを別途預ける方法があるのかも知りたいです。(到着後、少しでも早く受け取れる方法がありがたいです。)

以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私は三脚を使うほどの撮影はしたことがないのですが


確かに振り回せば凶器になるかもしれないものの
一度殴れば曲がったりして使い物にならなくなる程度の硬さなのではありませんか?
三脚や一脚が凶器とみなされるとは思えないのですが。

 話は簡単です。
かばんの中に入れたまま検査してもらうのではなく
事前に取り出しておいて、係員に「撮影用の一脚です」と申告しましょう。
そうすればスムーズに検査が進みます。
前回なぜ引っかかったのかというと
X線検査ではかばんの中身は形しかわからないので
三脚なのかそれとも凶器に使われるような金属なのか判断がつかなかったからです。
あやしい物体を発見したら直接目で確認するのが彼らの仕事です。
私はシャープと赤鉛筆と消しゴムしか入っていなかった布製のペンケースを調べられました。
非常に納得がいかないんですが、形がそれっぽくて怪しまれたみたいです。
つまりkero777さんはわざわざ怪しいそぶりをしてしまったというわけです。
最初から「三脚です」と言って渡せば「確認していいですか」と言われ
どう見ても三脚なのを確認したら「ご協力ありがとうございます」で終わりです。
一脚もかばんの中に入れたまま通ろうとすると同様の扱いを受けることでしょう。
でも一脚が凶器になるとは思えないので、視認の後返却してもらえると思いますよ。

 万万が一、凶器に近いとみなされたら
乗員預かりにされて到着地の空港で手渡しで返却してもらえると思います。
なんという制度かちょっと調べがつかないんですが
小さなはさみ程度のものを出口のところで返却してもらっているのをよく見かけます。
日本では没収ということはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行の予定が延びたため、お礼が大変遅れました。
アドバイスいただいた通り、係官の目の前でバッグを
あけ「一脚を持っています」と出して見せましたら、
「長さの基準は問題ありません。機内でバッグから出さないでください」と言われただけですんなり通過できました。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/01/20 15:55

>少しでも早く受け取れる



が、目的なら、バッグに入れて持ち込みですね
もし、没収されても、行き先の空港で返してくれます
その時、普通に預けた手荷物と違い、手渡しで、早く返してくれます
(大きな声で、係員に呼び出されるのがちょっと恥ずかしいけど(;´_`;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の旅行が予定より遅くなったためお礼が遅くなりました。
#3さんへのお礼にも書きましたが、問題なく通過できることができました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 15:57

貴方のお考えの通りですから、搭乗する航空会社


へ問い合わせする方がこちらで聞くより早いので
はないですか。以前OKでも今は違う等は良くある
事ですから。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三脚の機内持ち込み

カメラの三脚は60cm以下なら機内持ち込みできると聞いたことありますが、

1.雲台を含めて60cm以上雲台を外して60cm以下は持ち込めるか。
2.三脚バッグなどに入れず、そのまま持ち込めるか。

今までスーツケースに入れて預けておりましたが、短期の旅行の時も大きな
スーツケースを持って行くのはめんどうなのでできれば三脚を機内持ち込み
したいと考えております。

Aベストアンサー

ANAの手荷物についてのサイトに記載がありました
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage2.html

三脚については
折りたたんだ状態で長さ60cmを超える大型三脚はお持込みいただけません

という記載がありますので60cmを超えなければ大丈夫だと思います
ただし他のお客様のじゃまにならないようにすることがまず一番大事だと思います

参考URL:http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage2.html

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む

QESTA書き直しは必要?

来年早々、1月25日から、アメリカに旅行します。

4年ほど前に、アメリカは行ってまして、その時、ESTAはネットで書き込み申請した
記憶があります。

今回、また行くので、ESTAをネットで書き込み申請しました。
4年ほど前よりも、書き込むところが多くて苦労しました。(笑)

その中で、滞在先のホテルが書き込んだ頃未定だったので、予約が取れるだろうと
思っていたホテルをとりあえず、書き込んでおきました。
しかし、実際には手配できず、違うホテルとなりました。

これは、イカンと思い、ESTA書き込みを訂正しようと思いましたが、訂正画面が無い
ようです。(私の知る限り、多分、出来なかったはず)

これでは、書き直しが出来ないのですが、それでもOKなのでしょうか?
問題になりますか?

それと、私の住む住所なのですが、全部書くと、エライ長いローマ字数になります。
少し、省略して書いております。
こんなのも、問題になるのでしょうか?

そもそも、ESTAの目的とは、なんなの?

以上、3つの質問です。
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.滞在先に変更があった場合および(3)ESTAの目的について
アメリカ大使館のQ&Aに答えがあります。
Q)ESTA渡航認証を受けた後、目的地の住所や旅行日程に変更があった場合はどうしたらよいですか?
A)ESTAが承認された後、目的地の住所や旅行日程が変更された場合、申請者は情報を更新することもできますが、義務ではありません。

つまり、滞在先の変更はしなくてもいいのでそのままでかまいません。ESTAの目的はあくまでビザ免許プログラムでテロリストなどがアメリカに入国するのを防ぐ目的であり、入国後アメリカ国内での犯罪に関しては警察やFBIなど別の組織の担当になります。
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/info/tinfoj-cbp-esta-faq2014.html

2.住所について
ESTAは住所を審査項目にしていないので、これも簡略化したからといって特に問題にはなりません。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n292609

尚、いったん送信してしまうと訂正はできないので、どうしても内容を変更したい場合は、再申請(つまり費用も再度申請者持ち)という形になります。入力項目を変更できるのは、「送信ボタン」を押す前のみです。

1.滞在先に変更があった場合および(3)ESTAの目的について
アメリカ大使館のQ&Aに答えがあります。
Q)ESTA渡航認証を受けた後、目的地の住所や旅行日程に変更があった場合はどうしたらよいですか?
A)ESTAが承認された後、目的地の住所や旅行日程が変更された場合、申請者は情報を更新することもできますが、義務ではありません。

つまり、滞在先の変更はしなくてもいいのでそのままでかまいません。ESTAの目的はあくまでビザ免許プログラムでテロリストなどがアメリカに入国するのを防ぐ目的であり、入国後アメ...続きを読む

Qデジタル一眼レフカメラの買い替えは何年おき?

素人質問で申し訳ございません。
色々な思い出を高画質のデジタルイメージで保存したいと思うようになり、デジタルカメラの購入を検討しております。
疑問点が2点あります。

1.デジタル一眼レフカメラって高級なものを買ったら10年ぐらい現役で使用できるものでしょうか?

2.例えば、5年前のデジタル一眼レフカメラと、最新のコンパクトデジタルカメラではどちらが画質や使いやすさは上なのでしょうか?

以上2点、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

10年近く前のデジタル一眼レフ(600万画素)、4年ほど前のデジタル一眼レフ(1000万画素)、2年ほど前のコンデジ(1000万画素)を持ってます。
カメラの特性を理解して使えば10年前のデジタル一眼レフでもコンデジよりはるかに高画質です。
高ISO感度での画質は太刀打ちできませんが。
一眼レフ同士なら一般的な使用・観賞では致命的な優劣は高ISO感度で撮影されたもの以外は付けられません。
でも、新しい物ほどAFの速度や精度が良くなったり、AEやオートWBが賢くなったりと改良が重ねられるので、単に「高画質」と言う点ではカメラのランクに関係なく新しい物ほど高画質です。
カメラお任せのフルオート撮影を卒業し、適切な設定が出来るようなら画質的に極端に劣る事は数年間は無いと思います。
プロがプロ用のカメラを使って(それも多くは最新型)綺麗な写真を撮っているので、誰でも同じカメラを使えば綺麗な写真が撮れると思われるがちですが、プロは多くの経験や知識に基づいて適切な設定で撮影するからの結果であってカメラのせいではありません。
彼らは、一般的なユーザーの数十倍シャッターを切るので早く傷むので機材更新しているだけです。
中には高速AFや連写、高ISO感度の画質などに特化し、従来型では撮影できなかったものが撮影可能になった新型なんてのもありますが。
操作性は人にもよりますし、そのカメラ、メーカー、慣れなどにより異なります。
実際に店頭でデモ機を操作して確かめるのが一番です。

10年近く前のデジタル一眼レフ(600万画素)、4年ほど前のデジタル一眼レフ(1000万画素)、2年ほど前のコンデジ(1000万画素)を持ってます。
カメラの特性を理解して使えば10年前のデジタル一眼レフでもコンデジよりはるかに高画質です。
高ISO感度での画質は太刀打ちできませんが。
一眼レフ同士なら一般的な使用・観賞では致命的な優劣は高ISO感度で撮影されたもの以外は付けられません。
でも、新しい物ほどAFの速度や精度が良くなったり、AEやオートWBが賢くなったりと改良が重ねられるので、単に「高画質...続きを読む

Q月々サポート終了後は?docomoスマホ

こんにちは。

現在docomoのスマホを使用しています。
来月で月々サポートが24回目を迎えて終了します。
2年使った事になるんですがまだまだ使えます。今の機種に不満もないですし、特に問題がありません。
なので機種変を考えていない場合の2年目はどうしたら良いのですか?そのまま使ってて損はありませんか?
月々サポートが終了すると月額高くなるのでしょうか。そこが一番心配です。
ちなみに他社乗り換えは絶対ないです。

ど素人なので分かりやすくお願いします(。-人-。)

Aベストアンサー

>機種変を考えていない場合の2年目はどうしたら良いのですか?

そのまま使えばよいでしょう

>月々サポートが終了すると月額高くなるのでしょうか。

月々サポートがない分高くなります。
一括で購入していた場合は、割引がなくなる分高くなると感じるかもしれません。実質0円なら、トータル金額的には今とあまり金額は変わりません
実質0円でない機種なら、借金がなくなった分だけ、安価かもしれませんけども


人気Q&Aランキング