電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、

下記機器の役割について教えてください。

1.ITVカメラ

2.カメラコントローラ

3.モニター

追伸

10年ぐらい使用してモニターの映りが、悪くなった場合(薄暗くなる)、何を交換すれば 直るでしょうか?

A 回答 (1件)

bamatchさん こんばんは

監視カメラの質問ですね。

ITVカメラとは実際に画像を写しているカメラです。

カメラコントローラーとは、ITVカメラを上下・左右に動かしたり、画像を見やすい様に光量を調整したりするものです。

モニターとは、ITVカメラが写した画像を見るためのものです。

モニターでの写りが悪くなった場合、考えられるのがモニターの経年劣化とITVカメラのセンサーの経年劣化が考えられます。一番お金を掛けないで治せるのがモニターの経年劣化の場合で、これはズバリモニターの交換です。 それでも写りが暗かったりする場合は、ITVカメラのセンサーの経年劣化が疑われます。この場合はITVカメラの交換となるのですが、交換した新しいITVカメラに今までのコントローラーが対応していれば単純にITVカメラだけの交換で良いのでしょうが、もしコントローラーが新しいITVカメラに対応してなかったら、カメラコントローラーも交換と言う事になってしまいます。この場合相当の費用が掛かります。

もちろん全てを新しい物にしなくても、修理で対応出来る場合もありますから、販売店または製造メーカーに確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コントローラーは交換不要かもしれないことが、よくわかりました。