dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、約5年くらい前に購入したデジタルビデオカメラを利用しています。あまりにも大きい為、小さいものがいいと大型店へ赴いた所、あまりにも種類が多く、選択に窮してしまいました。私の希望としては、(1)小さめであること。(持ち運びが多いため)(2)高画質であること。(3)できれば値段が適格であること。です。だいたい7万円前後を想定しています。店員さんの勧めでは100万画素以上あるものの方がいいという話もあったのですが、実際のところはどうでしょうか?デジタルビデオカメラに詳しい方、最近購入されて満足をされている方、アドバイスをお願いします。ちなみに用途としては、普通に撮るほか、友人のライヴ等の撮影を考えています。

A 回答 (2件)

こんにちは。



まず店員さんの言葉にはのらないほうがいいです。
ごめんなさい。言葉はわるいですけど小さくて高画質で7万前後のカメラって高望みしすぎかもしれません。
最近のカメラは画素数が高いかわりに実は別の部分が悪くなっています。ですので画素数が高いからといって動画が高画質とは限りません。静止画には有効です。でも200万画素クラスのデジカメを持っていたらこんなもん?って感じになるかもしれません。
最近のカメラはレンズが小さくなり低照度(暗いところ)の撮影が厳しいです。わたしは詳しくありませんが詳しい人たちにとっては今のカメラはどれもダメでもし選ぶとしても消去法でしかたなく選ぶといった感じのようです。メーカーによって色の感じなど違ってそれも好みになってきてますのでどれがいいとは言えないので難しいです。できればお店に空のDVテープを持って行きそれぞれ撮らしてもらい見てみて好みのものを選ぶのが一番です。へたするともともと持っていたカメラより悪いじゃんと思うものもあるかもしれません。

価格.コムは知っていますか?ここの掲示板はすごく参考になりますよ。過去のを見るのもいいですし直接こちらに聞いてみてもいいと思いますよ。7万前後だとある程度機種も絞られますし絞って機種の掲示板を見てみると参考になります。


http://www.kakaku.com/bbs/menumaker.asp?Category …

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/menumaker.asp?Category …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。7万前後でも随分とならんでいたので、それくらいで買えるものなのだと思っていましたが、いろいろと事情があるのですね、、。参考になりました。

お礼日時:2003/11/27 11:17

私も以前DVカメラを買うときに悩みに悩んで購入しましたがほとんどの機能を使う事が無くそのまま故障して春に新しくDVカメラを購入したくちです。



前回の反省もふまえ今自分の置かれているAV、音造関係から考えて見ました。
PCがソニーでMDコンポもソニーだったので繋いで使う事を考えれば少し他の物より値段が高めだったのですがソニーのDVカメラに決めました。

ソニーのPCにはメモリースティックのスロットが標準で付いていたのでDVカメラからメモリースティックで簡単に静止画像などを取り込む事が出来ました。

ビデオ編集もiリンクで取り込みも早くソニーのオリジナルソフトでしたので相性はよく作業は簡単に出来ます。

質問者さんも自分のPCのメーカーや増設環境でもう一度考えて見ると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
私もSONY VAIOユーザーなので、そちらの方面も考慮いたします。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/11/27 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!