dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ミラーレスカメラのモニター画面が、写真のネガフィルムのような色になっています 最近は使っていなかったので、特に何かした覚えはなく、 故障かなと思うのですが・・・ 直し方があれば、どなたか教えてください。

カメラはgh5です。

「ミラーレスカメラのモニター画面が、写真の」の質問画像

A 回答 (6件)

PC上では今まで通りであればV-log l のモードは関係ないですね。

当然ですがファーム等のアップもしたわけではないでしょうから。

サポート次第ですが、項目変更を無意識(ボタンに触ってしまってる)などなら カメラをリセット 工場出荷時 などに戻すことで改善はします。

ただ、ハード的な故障の場合はこれをやっても治らないかと。

もしもサポートに連絡する場合は、上記などを踏まえて同じような事を試されるかもしれません。

工場出荷時(リセット)で駄目ならハード的に故障という判断。

GH5ですと 設定初期化 になりますから、もしもできるのであればこちらを試して駄目ならサポートが一番(またはキタムラ)かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、初期化してみようと思うのですが、もし初期化してしまった場合はvlog-Lをまた購入しなおさないといけないのでしょうか?

それで(キタムラ)で良いと思います。

一応、書いてはおきますが以前もV-log Lで撮影していて色味が違う場合(カメラで設定を変えてない)は問題がありますが、log撮影の場合、カメラ側ではLUTをあてませんから、通常の撮影(Rec 709)よりも色味は薄くなるのが普通です。一応念のために書いておきます。コントラストが低い画像になります。

質問、回答を繰り返した感じですと以前から設定そのものは変えてないものの色味が変わった感じではありますから、購入がキタムラならキタムラで良いと思います。

または、事前にパナソニックのサポートですね。

https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます、あなたのいうように今まではコントラストの低い画像、色味が薄くなるというので使用してきました。そのようにネット情報でもかいてましたので、それは知っていました。しかし、今日、突然にそれがネガ写真のような画面に激変したんです。さきほど撮影したものをカメラでみると、やはりネガのような写真、動画になりましたが、pcに繋ぐと、コントラストの低い色味の薄いもの(いつものと同じ)になりました。これはやはり、カメラの液晶の故障なのでしょうか?高いものなので、とてもショックです。

もしも、「カメラ側になにもしてない」のであれば何らかの故障かもしれません。

一応念のため V-Log L 以外でできればLog撮影などえはないもので仮録画してそれでも駄目ならサポート連絡がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

このようなことは初めてで、どこのサポートに連絡するとよいですか?家の近くのカメラのキタムラへもっていくのはだめですか?

タイプミスでした。

すみません訂正しておきます。

PCBなどで→PC(パソコン)で  になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、V-Log L アップグレードソフトウェア DMW-SFU1というものをアマゾンで購入して今までは、そのように使えておりました。今日、突然液晶モニターがネガ写真のような写りになり困惑してます。どのようにしたら直るのでしょうか?

別項目で書きましたが、まずは 「V-Log L」というのを調べてください。

長々と書くのも面倒なので質問になければ割愛しますけど、V-Log L というのは Log撮影という技法で、PCBなどで編集時に「LUT」を当てガンマカーブを戻してやらねばなりません。

通常、このLog撮影では、、、、そうですね。要するに「薄い」感じで録画されます。

ここにLUTというガンマカーブを当てることで、ダイナミックレンジを拡張する録画方式なのです。

したがって、V-Log L になってるのが原因なはずです。
    • 0

「液晶画面が白黒ですが、カラーにするにはどうしたら良いのですか?」

https://av.jpn.support.panasonic.com/support/faq …
    • 0
この回答へのお礼

すみません、これではだめでした