アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

星空撮影のピントの合わせ方について

星空撮影時のピントが上手く合う時とピンボケの時があります。
ピントの合わせ方、コツがありましたら教えて下さい。
カメラは一眼レフカメラで、EOS5Dmark4です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

MF 無限 からの調整で良いと思いますが、その場合ライブビューで拡大にしてますか?


5dmk4なら5倍、10倍ができますからピントを追い込む際には便利かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファインダーを覗いて、一番明るく見える星にピントを合わせていました。
ライブビューは使った事がありません。使ってやってみます!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2024/02/27 12:20

Re:回答No.1



> ピントは最初に無限遠にしておいて、ファインダーをのぞいて調整していますが、調整は必要ないのでしょうか?常に無限遠でよいのでしょうか?

レンズに表示された∞にピントを合わせるのではなく、自分の目でピント合わせをしないとね。

撮影時であれば、他の方が書いているようにライブビューで×5とか×10に拡大して星が点像になっているか、確認することです。ノートパソコンで確認するのではありません。

星景写真に使用するレンズは、フルサイズなら14mmくらいの超広角レンズを使いますから、絞り開放で撮っても被写界深度が深く、以上に書いたようにすれば、ピンボケになることはないと思いますよ。

なお、カメラは必ず三脚に据え、レリーズでシャッターを切ります。指でシャッターボタンを押して直接シャッターを切ってはいけません(三脚が頑丈でもブレます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/27 18:05

>ファインダーを覗いて、一番明るく見える星にピントを合わせていました。



それだとピントが安定しないのも道理ですねw
まーライブビュー拡大でやれば安牌でしょうw
フィルムカメラ時代であればナイフエッジテスターで一目瞭然だったのですがw

それとFL・SD・LD等の異常分散レンズは旧来の光学レンズよりも温度変化に伴う膨張率が大きいため特に望遠系レンズでは距離目盛と実際のピントがずれるのは通常営業w
(だからピントリングはオーバーインフ迄回るようにできているw)
しかして星空撮影で使うような広角域であればほぼ無視できる程度の誤差でしか無いので、基本的には距離目盛の∞マークに合わせておけば無問題w

但し∞マークの位置がホントに∞なのかは予め確認しておく必要はあるぞw
キヤノン純正ならまず大丈夫だろうが、工業製品というものに100%は無いw
それこそ星みてーな点像を撮るのであれば「∞マークのこの辺りに合わせればおk」というレベル感で事前確認しておけばその都度ライブビュー拡大する必要も無くなるぞw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2024/02/27 18:04

コツと言っても、ライブビューで明るい星が点になるようにするだけです。

それが出来ないときは、試し撮りを繰り返して追い込む位かな。

温度差の影響でズレるという話しも聞きますが、私が撮影しているような環境では、経験したことは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/27 12:17

ピンボケではなくてぶれて失敗しているのではないでしょうか。



三脚にカメラを設置して撮るのは当たり前ですが、手でシャッターボタンを押すと、その衝撃でカメラがぶれるので、ケーブルレリーズやリモコンを使うのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レリーズは使っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/27 12:17

ピントリングを回しきった無限大(∞)にして居ませんか?


もしそうならそこからチョット戻す(微妙な操作)事でピントが合うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2024/02/27 12:16

私は全国(僻地)に行って星景写真を撮影しています。



星のような小さな点像をAFで自動焦点合わせして撮るのには、無理があります。
私はAFで撮ったことはありません。すべてMFです。

MFにして、自分でファインダーを覗いてピント合わせします。ただ、星空は手動でもやっぱりピント合わせしにくく、自信がないときはとりあえずは撮った画像をモニターで拡大して点検することです。

お勧めは、昼間の明るいときにMFで無限遠にピント合わせし、ピントリングが勝手に回らないように「マスキングテープ※」を貼って固定します。
そのまま夜になって星を撮影すれば宜しい。

※マスキングテープを使うと、剥がすときにのり跡が付かずに綺麗に剥がせます。百均で売っています。
星景写真を撮る人にはマスキングテープは不可欠な道具ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。MFで撮影しています。ピントは最初に無限遠にしておいて、ファインダーをのぞいて調整していますが、調整は必要ないのでしょうか?常に無限遠でよいのでしょうか?モニターで拡大点検とは、すぐにノートパソコンに落として確認でしょうか?確かにすぐにパソコンでチェックすれば間違いないですね。ただ、手間がかかりますね…

お礼日時:2024/02/26 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A