アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています
医療系で働いていますが、レントゲン写真をデジカメに写したいのですがどうもぼやけてしまいます。
また、カメラの機能を花のマークにしてもなかなかピントが合いません。露出補正を-2?にしています
ISOはオートです
でも意味が分らない
どうしたらしっかり写せるのだろうか
デジカメはキャノンIXY450です

A 回答 (5件)

レントゲン写真がぼんやりしているのでピントが合わないのだと思います。


レントゲン写真の上に、絵などが書かれた紙を置き、ピントをあわせてから紙を取り除いて撮影してみてください。
    • good
    • 0

被写体が明暗差のハッキリしないモヤモヤな物だとオートフォーカスがピント位置を検出出来ません。


ですからシャッターボタン半押しする際は画面中央に明暗差のハッキリした部分を狙ってピントを合わせた後に
構図を合わせ直してシャッターを切るか、あるいは明暗差のハッキリした部分が無い場合は、
シャッター半押しの際に被写体の前に何かを置いて…例えばレントゲン写真の前に定規でも置いてピントを合わせ、
ピントが合ったら定規を外してシャッターを切ると上手く写ると思います。
    • good
    • 1

透過原稿(フイルム)スキャンのできるスキャナを使う手もあります。


35ミリフイルムしか読めないもの、
4インチ×5インチのフイルムまで読めるもの、
8インチ×10インチのフイルムまで読めるものなど種類がありますから
用途に合わせて選べばいいです。

デジカメで複写するより手軽で画質は格段にいいです。

デジカメ買って、三脚かコピースタンド買って
透過光源(後ろから照らすもの)を買うより安くなります。
    • good
    • 1

ピントの問題は多分No.1で書かれている方法で解決するかとおもいます。


あと、平面を写すときに難しいのは、カメラと被写体のフイルムが平行になっていることです。ちょっと斜めになると、全体的にピントが合いにくくなります。
複写台、あるいはコピースタンドと呼ばれるものを使えるよいのですが、結構高いです。
    • good
    • 0

IXY450の最短撮影距離はレンズ先端から46cmです、メジャーなどを用いてこの距離を測ってそれ以上近づいて撮影しないでください。



 マクロ?歯科用の小さなレントゲンですか?

これは、望遠側にして30~46cmの間でしかピントが合わないようになっています、広角がわで5~46cm

 いづれにしろこの距離を守ってください、後は三脚を使うなどして撮影してください、ぼやけた写真のほとんどの原因は手ブレですので

 シャウカステンのフィルム以外の部分を黒い紙で塞いでしまうのも、良好な絵を得られるひとつのテクニックですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!