アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くのものを見るとピントが合わない上にダブって見える
しかし対象物から離れるとちゃんとピントが合って見える
これってもしかして老眼ですか?それともただの遠視ですか?

なお乱視と斜視持ちです

質問者からの補足コメント

  • 50歳になると流石に目も衰えてくるってことですかね
    ・・・誰だ?くそじじいって言ったのはw

      補足日時:2022/11/03 15:57

A 回答 (7件)

くそじじいって言ったのは私です。


私は優しい地蔵爺です。
nekobutaman22様は立派な老眼です。
ピントを合わせる機能は水晶体にあります。
水晶体が一番ちゃんと機能するのは10歳で、この時は眼前7㌢までピントが合いました。
ところが20歳になると10㌢より近くは見えません。
老化が進んで40歳では25㌢が限界です。
これが50歳では40㌢にまで明視距離が遠のきます。
nekobutaman22様はもう読書距離(30㌢)では文庫本も読めません。
立派なくそじじい…でなく老眼さんです。
老眼鏡か遠近両用メガネをお使い下さい。
    • good
    • 0

現象的には、老眼じゃない?


私も同じ現象があるが、右目は白内障の手術を受けてるので、左右の視点の差が見えにくくなっていますし、全体的に視力が低下しています。
    • good
    • 0

50歳なら老眼になっても可笑しくない年齢ですね・取り合えずは老眼鏡をにて対応しましょう、ただし、近くとか小さい物を見る時だけです、遠くは裸眼で見えるはずです。

乱視が.
強くなると夜間に信号等が二重に見える時もありますからね・ハッキリせず輪郭がぼやけます
    • good
    • 0

いちばん老化が早く出る(自覚症状として)のは目(眼)なんですよ。

近くのものがだんだんと見えにくくなるわけ。

50歳にもなると、「近くのものを見るとピントが合わない上にダブって見える」のは老眼と乱視が混じっている可能性があります。
    • good
    • 0

離してピントがあったら老眼です

    • good
    • 0

老眼という症状名はありません。


廊下に伴う視力の衰えの事全般を指します。
そうですね。遠視かもしれませんね。
gooでは診察できませんので、眼科で診断してもらうのがベストでしょう。
    • good
    • 1

スマホ老眼です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!