dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

元から両目1.5以上見えていて右目のみ軽い乱視ありました。
ここ3ヶ月くらいまえから右目だけぼやけます。
明るい外とかだと遠くまで見えて気にならなのですが、
お店や、家に入ると一気に右目だけぼやけ見えにくいです。
朝より夕方、晩になると右目だけぼやけます、
市販のピント調節の目薬をすると五分ほどはましになりますが、またぼやけます。。
でも外ではそこまで気にならず見えるしなんなんでしょうか。。
2件眼科にいきましたが、
視力は1.0から1.2あり、右目は乱視ありますが気にならない程度といわれ、ビタミンの目薬処方のみでした。
朝の外とかだと見えるしなんなんでしょうか。。

A 回答 (3件)

眼精疲労では


スマホ少しお休みしてみてください
    • good
    • 0

多分疲れとかだと思いますが…。



私も乱視で、似たような症状に悩まされた(気になる程度)時期があり、今でもたまに繰り返すのですが、

視力検査の時って目をよく開けて見ますよね?
だから1.2になるんですが、ぼーっとしてると視界がぼやけてきて、
でも視力検査は1.2…みたいな事がしばらく続きました。

「目が弱いのかな?(疲れるとそこに不調が来る的な意味)」と思い、
なるべくスマホなど液晶画面を近くで見ないようにして、歩く時に前(遠くの方)など見るようにしたら、
治ったかは分からないけれどぼやけが気にならない程度にはなりました。

なんとなく薬ではなく生活を変えた方が治る気がするのですが、まずは病院の診察を受けるのが最優先かと思いますので、
酷くなったらすぐ病院に行って下さい。
    • good
    • 0

明るい所だと虹彩が閉じますので、多少焦点がずれていても解像度は高くなります。

自然な現象です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!