dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4日前目を強い力で殴られました
あまり親に殴られたことを言いたくないので
病院は行きたくないです
今の状態は殴られた当初は目の充血がひどかったのですが
今は特に充血はありません
ただ目を回すと目に痛みがあります
この程度だったら病院にいかないでも問題ないでしょうか?
痛みを抑える家庭で出来る対処の方法も教えてください
ついでに殴られた目は右目で痛みがあるのも充血があったのも
右目だけでした。
ついでにはれや青くなっているなどということは無いです

A 回答 (4件)

はじめまして。



私は以前バッティングセンターで表示145キロの球(実際は130程度だと思います)をファールチップしてほぼそのままの勢いで右目に直撃したことがあります。

文字通り視界に星がでまして、一瞬気が遠くなりました。

1時間もしないうちに目がお岩さんのように腫れ、十分に冷やしたあと翌日朝にすぐ眼科にいきました。

結果的には眼底打撲と出血、目の周囲の骨の骨膜の欠損で済んだのですが、血を戻す薬などは服用しました。
その後もしばらく右目の視力がメガネ・コンタクトでいう4段階ほど低下しました。

お医者様が言うには、そういう場合はまず網膜剥離が疑われます。
網膜剥離は最初は少しでも徐々に剥離する範囲は広がっていきます。
広がりきってからは手遅れになる場合もあり、失明の可能性もあります。
網膜剥離の場合はとにかくそれとわかった場合即刻手術することが大事です。

また目の周りの骨の骨膜が欠損しても視力は低下します。
目の裏の骨に異常があった場合も大事になる可能性があります。

とにかく、今は冷やして早めに眼科に行かれることをお勧めします。
保険証とある程度のお金があれば行けますので、親御さんに言わなくても行くべきだと思います。

光視症(だったかな?)という症状(太陽など眩しいところを見て短時間焼きついたようになる症状)があるのならば網膜剥離が疑われるので、大事にならないためにも病院へ行ってください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

具体的な説明ありがとうございます
現在冷やしているので明日病院にいって見ます
丁寧な回答ありがとうございました

お礼日時:2009/03/27 22:23

こんばんは



痛みはなくても
見え方がおかしくなくても
まずは眼科です

ご家庭の方には充血するとか
物がゆがんでみる気がする。と言って
眼科の診察を受けてください

将来失明するといけませんから
    • good
    • 6
この回答へのお礼

親には適当な理由を言ってみることにします
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/03/27 22:21

打撲したらすぐに冷やすのが良いみたいです。


1日ぐらいは冷やし続けるとかなりマシです。

ですが、もう4日も過ぎているなら、やはり眼科で診てもらうべきです。
恥ずかしい云々よりも、診てもらって何もなければ安心ですし、
もしどうにかなっていても早くに対処する方が治りも早いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

現在とりあえず薦めてもらったとおり
目を冷やしています
明日にでも病院にいってきます
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/03/27 22:19

> この程度だったら病院にいかないでも問題ないでしょうか?



網膜剥離、後から視力が落ちる、失明なんかの危険性もありますから、問題無いって事は言えないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かにそうですよね
病院にいくことにします
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/03/27 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!