プロが教えるわが家の防犯対策術!

平行法立体視をやっていると目が良くなる、と聞きますが、
あまりやっていると視点が直らなくなるとも聞きました、それは本当ですかねぇ?
それと交差法ではどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

眼のトレーニングなら両方やらないとだめです。
これらは、眼の調節の筋肉を鍛えるものなので、片方ばかりだと、部分的にだけ鍛えられちゃって調子がおかしくなります。
腹筋だけ鍛えると腰を痛めやすいのと似てますね。

はじめ片方だけやりやすいとか、ありますが、それは近視なり遠視などがある場合の話です。
やりにくい方を重点的に練習するのですが、そっちだけを続けるのではなく、徐々に両方ともバランスをとっていきます。
視力回復トレーニングでしたら、はじめはやりにくい方2に対してやりやすい方1くらいでやっていきます。
でないとすぐ疲れちゃって続きません。
ちゃんとやられるのでしたら眼科で教えてもらいましょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからは両方やるようにします。

はじめまして。

10年ほど前、学生の時に卒業課題で3Dの平行立体像を作った事があります。
理論を調べていくうちに「近視眼に平行立体視が効果がある」というので、眼科のお医者様に聞いた事があります。日常であまり使用しない眼筋を使うので、近視眼には効果がある…といった事をおっしゃってました(遠視については聞きませんでした)。交差法でも効果はあるそうですが、確かにやりすぎると斜視や乱視になりやすいとも言っておられました。。
眼筋にくせがついて、戻りにくくなるそうです。
私はコンピュータで製作していたのが原因なのか、視力がとても悪くなりました。
あまりやりすぎるのは、確かに良くない様ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。