電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1)乱視があるのに乱視矯正しないで普通の使い捨てコンタクトレンズを使い続けているともっと目が悪くなってしまうのか?
2)普通のレンズよりも若干高い乱視用のコンタクトレンズの方が売ったが儲かるので、コンタクトレンズの販売のマニュアルでは乱視用をすすめる傾向があるのか?
■コンタクトレンズ(2W使い捨て)を5年以上使用。使い初めの頃は乱視があるということで乱視用レンズを使う。しかし、レンズの方向がうまく入らなかったり気付いたらズレていたりなど扱いにくかった(ドライアイのせい?)。上京して別のところでもしばらくは乱視用を使用。しかし、やっぱり使いにくいということを話すと「普通のレンズ(乱視矯正でないもの)も試してみましょう」とのことでそちらに移行(乱視はあるがそれほど強くないと説明される)。その後3年は普通のレンズで特に日常生活不便なく使っていた(レンズのズレなど関係ないのでむしろ乱視矯正よりも見えていた印象)。それが、たまたま同じ場所で、いつもと違う処方医の診察をうけたら「乱視があるのに矯正ナシのレンズを使っているの?目に負担がかかっているので将来どうなっても知らないよ?」といわれてしまう。私の意見としてはむしろ乱視矯正用のようが目に負担がかかっていた~という感じ、ただそのドクターの迫力に何も言い返せなかった・・・今はもとどおり乱視用を使っていいる・・(意志が弱い?)。そして、やはりレンズの扱いにくさにストレス溜まる・・。普通のレンズに戻したいが、もともとかなり視力が悪いのでこれ以上目が悪くなるのも困る。ただ、そこの販売店では乱視用の方が値段が高いので儲のために乱視用をすすめているだけなのかな?とも思う・・・。

A 回答 (1件)

乱視にも分類方法によってさまざまなタイプがあり、人によって度の強さも違うので、乱視用のレンズではなくても矯正できることもあるようです。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10A90600. …

私の場合は度数を弱めにするとレンズの種類によっては乱視の影響が出るようです。

>普通のレンズで特に日常生活不便なく使っていた

とのことなので、乱視用を使う必要はまったくないのではないでしょうか。

>「乱視があるのに矯正ナシのレンズを使っているの?目に負担がかかっているので将来どうなっても知らないよ?」といわれてしまう。私の意見としてはむしろ乱視矯正用のようが目に負担がかかっていた~という感じ

そのようなことを言われたのはコンタクト販売店の併設・指定眼科の医師でしょうか。
そういったところの医師は眼科専門医ではなかったりアルバイト医師のことも多いと聞きました。

一度、コンタクト眼科ではない通常の眼科で診断を受けて自分の乱視のタイプとかを知っておいた上で今後は別のところに変えたほうがいいように思います。
    • 0