プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前眼科に行くと、「軽い遠視性乱視ですね」と言われました。
メガネをかけるほどではないらしいですが。
視力は両目Aで良い方なのですが、視力が良くても遠視性乱視ってあるのでしょうか?
しいていえば左目がBに近いので見にくいです。
また、遠視性乱視の場合はどういった症状があるのでしょうか?遠い物が見にくいのですか?

A 回答 (2件)

一般的に遠視の方は遠くを見ることに支障を感じないことが多いです。

「軽い」というのはそういうことです。「重い」方はケントデリカットのような凸レンズの眼鏡を掛けて矯正します。小さいお子さんでそんな眼鏡を掛けているのを見たことがあると思います。

加齢とともに老視の状態が進んでくると老眼鏡や遠近両用眼鏡の必要性を痛感します。遠視の方は近視の方よりも手元にピントを合わせるために目の調節力と呼ばれるものを多く使わなければならないからです。(近視の場合程度の軽い方だと眼鏡を外せば新聞などが読めます。)

参考URL:http://www.kaiteki-eye.jp/column/index.html
    • 0
この回答へのお礼

そういえば私の友人も凸レンズのメガネをかけていました!彼女は遠視が重かったのですね。
参考URLを拝見しましたが、目のことが色々書かれており非常に分かりやすかったです。
アドバイスありがとうございました♪

こんばんは。

乱視とは結局、カメラで言うピントの役目を指す訳です。で、この遠視性乱視ですが、近くのピントを合わすのがボケる事・・・と考えるとと理解しやすいのではないでしょうか。ですので、実際の画像を見る部分が正視であっても、物を見る時にピントがちょっとばかり、近くを見るときに合いづらい・・・と考えていただくと良いのではないでしょうか。
眼鏡をかけるほどでは無いと言う事なので、軽いのでしょうね。但し、ピントが合いにくいということは眼が疲れやすいとか、肩がこりやすい・・・と言う症状がでやすくなります。

正視で遠視性乱視と言うのはよく見られる事です。私のように、視力は遠視で乱視が近視性と言う場合もありますよ。そんなに気になさる事は無いと思います。

十数年前、眼鏡店で勤めてて、現場には出ませんでしたが検眼の勉強もしておりました。
ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

そういえば本などを読むとピントが合わなくなることがあります。
昔から肩こりと目の疲れがひどいのも遠視性乱視が影響しているのですね!
年をとったら老眼鏡とか使用してそうです…。
詳しくご説明していただき有難うございました♪