プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供(8歳)が右目だけ遠視

昨日、小学校の眼科検診で右目がB判定(0.7~0.9)という結果でした。
去年(一年生の時)も同じ結果でした。
去年も急いで眼科に行きましたが、経過観察と言われました。
今年もB判定だったので早速去年とは違う眼科に行ってみました。
検査をしたら左は1.2、右は0.9の遠視だと言われました。
同じくメガネもかけずに経過観察でと言われました。

私は37歳の今でも両目2.0あるので、目に関する知識が0です。
旦那も高校くらいで0.7になり、今も変わらず0.7あります。
小学校から0.9といわれ、夫婦とも少しショックを受けています。

ネットで遠視を調べてみると、
「子供の遠視は成長とともに治る」というようなことが書いてあったのですが、
8歳の娘はもうそういう段階ではないですか??
もっと小さい子供の意味で書いてあったのでしょうか??

あと、病院では経過観察と言われましたが、
家でどんなトレーニングをすれば良くなる効果があったりましすか??
「遠視の場合は本を読みすぎない・・・というよりも
 むしろバンバン読んだほうがトレーニングになる」
などとネットで書いてありましたが、本当でしょうか??
あと、見えるほうの目を隠して、遠視の方の目だけで見るトレーニングとかって
勝手にしてもいいものでしょうか??
それはもっとひどい遠視の方(0.2くらいの)がするトレーニングなのでしょうか??

とにかくわからないことだらけです。。。
教えて頂けると心強いです。
よろしくお願いします。

あと、食品で改善ってできるものですか??
本で読むとビタミンがいいとあったので、
「玄米、レバー」などを毎日食べさせ、わかさ生活のブルーベリーアイを毎朝飲ませてみようかと
考えていますが、効果はあるものでしょうか??
たくさん書いてすみません・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の子供も片方が遠視と軽度の乱視、もう片方は近視、視力、年も同じくらい、(やや悪い数値)で、すぐに眼鏡で矯正となりました。

目薬や、通常生活での注意点は特に無しでした。

本などで調べても、余り信憑性が無いように感じられて、まず、生活習慣・癖を観察してみて、
良く言われる姿勢と、テレビを見る時間、部屋の明るさに注意したり、なかなか実行出来ていませんが、遠くの山や景色を見ながら、あれ見える?あの雲何の形に見える?とゲーム感覚で眼の体操的なことを、やるようにしているくらいです。
そのせいか、二学期、うちもB判定でした。(全国同じABC判定なんですね)

ちなみに私も遠視(眼鏡不要)で片方、昔ひどい乱視と言われましたが、何もせずに、今は全く正常でした。
夫は、小さく生まれた為、ひどい近視です。
サプリ等試しましたが、疲れは取れやすくなっても、夫は、根本的には、変わりませんでした。(ノエビアのビルベリー?だったかな、は高くて続けられませんでしたが、色々試した中では1番はっきり楽になったようです)

…で、今は姿勢が良くなると評判のノルウェー製の木の椅子が、1番の頼りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。