アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在7歳の男の子ですが、5歳で目が悪いことがわかり、矯正眼鏡してます。
本日瞳孔散大し、眼鏡作り直すため視力など測定しましたが、やはり遠視がきついと言われました。
写メのような診断ですが、
いまのところ、小学生6年まで絶対眼鏡で、
第二次成長期で眼鏡を外せるかどうか。。といわれましたが、
やはり外すのは厳しいでしょうか。。
私たち夫婦は、視力が良すぎるのでその場合男の子の子供だと遠視がきつくなると言われました。。

また、なぜ2年前は完全矯正?なのに今回はちがうのか。。
それは大丈夫なんでしょうか。。

「今現在7歳の男の子ですが、5歳で目が悪い」の質問画像

A 回答 (2件)

産まれた子の眼は誰でも遠視です。

この遠視は目が成長するに伴って近視化するのを中和するための神様の贈り物です。
産まれたばかりの赤ちゃんの眼球は17㍉前後。これが5~6歳で大人サイズの24㍉に達して視力は1.0まで育ちます。成長は10歳で終わります。
7歳頃になっても視力が上がらないのは遠視が残っているからです。
でも、処方箋には∔5.00で1.2の視力が出ていると記されています。
 眼には「調節力」がありますからこれを使えば今でも裸眼で1.0が見えます。ですから裸眼でも見えますが、10歳の調節力は14前後ですから、これを30%まで使ってしまうと近くが見辛くなる恐れと、(少し難しい話しですが)内斜視を起こし片眼の視力を0.3まで下げる恐れがありますから(廃用性弱視)、10歳までは遠視を矯正した方が良いです。ここを過ぎると「メガネが無くても十分見える」と本人が自覚するようになります。この歳に至ったら眼位の検査をして異常がなければ遠視度を下げるか思い切って止めることが可能になります。
お子様の老眼は少し早いですが33年後ですから、今から心配することはありません。
眼の第二次成長期とは11歳から16歳を言います。
    • 0

こんばんは

体が成長してくると遠視が矯正されて正視(+も-もつかなくなる状態)になってくるとふつうは考えます
それをまず2年前は考えられたんだと思います

それが実際はそうならなかった
身長とか伸びましたか?目だけでの問題ではないので
じつは頭蓋骨の成長が一番関係します
それともコロナ過ですのであまり表で遊ぶこともない事も影響した
事も考えられますが…
あまり思いつめずにこの先の日常生活でぞれだけ成長していくかを見守ってあげてください
    • 0