プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピンホールアイマスクを購入しようか検討しているのですが、付けている間は回復するようなのですが、継続して使う事によって視力が回復する事はあるのでしょうか?
また、そのほか何か目にいい事はあるのでしょうか?


PCを1日中見つめているので、ドライアイ対策や医学的な根拠があれば買いたいのですが、単に付けている間だけ視力がよくなるだけなら購入はしないつもりです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2065289
ほぼ同じ質問があるので回答してあります。

全く同じです、参考にしてください。
視力回復でピンホールマスクはお勧めしません。
下記のサイトざっと拝見しましたが、老眼鏡を掛けるから度が進むと言い切っているあたりまったく信用するに値しません。

http://www.pinhole-eyemask.jp/

本格的な近視、遠視、乱視、老視の根本解決にはならないでしょうし、仮性近視なら眼科に行くべきです。
物を見るのには必要な光量があります。ピンホールを通して確保できていますか。
手っ取り早く説明しますと、ピンホールを使うことと眼を細めてみること、焦点深度を深めてピントを合わそうというならこの二者に差異はないので、なんで眼を細めることを推奨しないのか。これならお金はかからない。
ピンと合わせをしないですむのならむしろピント合わせの筋肉は使わなくなるので筋力は落ちるのでは?
近視の人なら(度にもよりますが)老眼が出てくることによって「裸眼」のほうが近くのものが見える。それでも老眼は進みます。
子供の頃、明るくして物を見なさいといわれませんでしたか?眼には適正に物を見るための必要な明るさが存在します。まして歳とともに眼の中は濁って暗くなっていくのにわざわざ暗くして物を見ることはないと思います。
商売というのは多かれ少なかれ相手に強迫観念を持ってもらうことが大事なんです。例えば、「この服は流行のデザインですよ」といわれれば「この服を着ないと流行おくれになってしまうんだろうか」と考える人もいるはず。
同じ言葉を何回も繰り返しているのにはそういう意図があるのでは・・・とも考えられます。もちろんサイトを作った人の語彙力の問題かもしれません。
私は、利点しかないものは存在しないと考えております。ですから利点しか説明されていないものは信用しません。
はっきり言えることは、「私はお勧めしません」です。
    • good
    • 1

>ドライアイ対策や、他の効果はあるんでしょうか?


 アイマスクを付ければ「目の周りが蒸れる」のですから、その程度のドライアイ予防効果はあるかもしれません。
 ですがこれは個人差の大きい話で、あなたが仮にドライアイを予防できたとしても、それは偶然の域を出るものではありません。

 また、その他の効果についても同じことがいえるでしょう。
 仮に何か素晴らしい効果があったとしても、あなたの友人に同じ効果があると保障できるものは何もありません。

 もし財布に余裕があれば、一度お買いになってみればいいと思います。
 ピントは合いやすくなりますが周囲が非常に見づらくなりますので、視力は返って悪化すること請け合いです(笑)
 ジョーク以外の用途にはまず使えないということが、付けたその瞬間にご理解いただけると思います(^_^;
    • good
    • 0

 なら、買わない方がいいですね。


 ピンホールアイマスクは、カメラの「絞り機能」と同じ原理でピントの合う範囲を広めてくれるツールです。
 「絞りを絞って使っていたらカメラの性能がよくなった」なんてことがない以上、同じことが人間で起こる道理はないといえます。

 「ランダムドットステレオグラム」による即興訓練であれば、数年以上継続すれば少しはマシになる可能性もまだあります。
 ですが、ピンホールアイマスクにはそのような可能性は(構造から考えると)ないといえるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

付けている間だけ視力が良くなるだけなんですか…
残念…


ドライアイ対策や、他の効果はあるんでしょうか?

お礼日時:2006/04/24 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!