アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排卵まで20日以上たった卵子は妊娠しにくく、妊娠したとしても流産の可能性が高い、とある本で読みました。
排卵から生理まではどんな人もおよそ14日と決まっていますので、つまり生理周期が大体34日以上の人は妊娠しにくいあるいは流産しやすい、ということになると思います。

生理周期別の妊娠率、というものを見たことがありませんが、現実のところはどうなんでしょうか?

本を読んでいてちょっと疑問に思ったので質問してみました。

A 回答 (3件)

それは一体、何という本なのでしょう。


それは間違っていると思います。ちょっと古いデータか、厳密な科学的根拠をもとに、統計をとって書かれたものではないと思います。

というのも、私もそのあたりのことが気になって、長い間をかけて、調べまくりました。専門書も読みました。

が、排卵までに時間がかかった卵子は妊娠しにくく流産しやすい、ということを裏付ける科学的根拠や統計結果は、一切、目にしたことはありません。

排卵から生理までは14日と決まっています。
しかし、排卵までは決まっておらず、人それぞれです。

大事なのは、卵子が排卵されたから6~8時間以内に受精することです。排卵後8時間以上経つと、卵子は老化し、それが受精しても流産の可能性が高くなります。
これが、「老化卵子は流産しやすい」という根拠です。
(同様に、射精後48時間こえると、精子は老化します。老化精子が受精しても、流産となる可能性が高まります)
これは実験結果でもしっかりデータが出ています。

つまり、大事なのは、排卵直後の卵子が受精することです。
排卵までに時間がかかるのは、問題ありません。

ですから、ご安心下さい。
あなたの生理周期で、卵子が20日かかって出来上がるからといって、それが古い卵子であるとか、妊娠しにくい・流産しやすい、といったことは、私の調べた限りでは、ありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本といっても雑誌なんですが、主婦の友社の「赤ちゃんが欲しいNo.21」で、読者の質問に対して産婦人科医が回答するコーナーで、回答欄に書いてあったのです。
専門家の回答なので、それなりに裏づけがあるのではないかと思うのですが・・・。

でも、私も排卵までの日数は関係ないような気がします。同じ考えの方の意見を聞けて、ちょっと安心しました。

お礼日時:2005/04/22 22:18

私の周期は40日から45日です。


昨年、妊娠、出産しました。何の問題もありませんでした。そして、出産後3ヶ月で生理再開。1回の生理をみ、再び妊娠しました。4ヶ月ですが、今のところ問題ありませんよ。周りからは、妊娠しやすい体質では?!と言われるほどです。

参考までです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に周期の長い方からのアドバイスを頂くことができ、嬉しく思います。
周期の長短は関係ない、とは言い切れないかもしれませんが、参考になりました。

お礼日時:2005/04/22 22:21

『排卵まで20日以上経った卵子』って、生理が始まってからということですよね。



その設定の意図がわからないです。。。?
古くなる、ということなんでしょうかね?
生理が始まった日から排卵日までの間に卵子が古くなるなんてことはないと私は思うのですが。。。?
それとも卵子が成熟しすぎるということでしょうか。
これも、うーん、成熟すると排卵されるわけで、日数がかかるからといって成熟しすぎちゃうこともないと私は思います。

質問者様がお読みになった本のタイトルや著者、出版社など、わかることがあったら教えていただきませんか?
その本に書いてあることがどこまで本当のことなのか調べてみたいですね。
ちょっと私の知識とは違ったかんじがします。(といってももちろん私はただの素人なんですが)


生理周期が長いと妊娠しにくい、というのは「数字的な確率」の意味ではあります。
例えば1年間で25日周期の人は生理が14回以上きます。 つまり14回排卵が行われるわけです。 これに対して35日周期の人は10回しか排卵が行われません。 妊娠するチャンスに4回差が有るわけです。 よって妊娠する確率に差が出ますよね。


卵子が古いと妊娠しにくい、というのも生理周期とは関係のないところであります。
卵子というのは女性が生まれた時から既に卵巣にたくさん存在します。 成長するにつれて増えるものではありません。 つまり、18歳の時の卵子は作られてから18年経った若い卵子ですし、45歳の時の卵子は作られて45年経った古めの卵子ということになります。 もちろん若い卵子の方が健康的であることは否めません。 こういった意味でも高齢出産には胎児にリスクがある可能性が、若い時よりは多少、存在してしまうのです。残念ながら。

ご存じだとは思いますが、男性の精子はどんどん生産されて排出されますので、18歳の精子でも45歳の精子でも作りたての若い精子です。


私の知識もなにか間違っているかもしれませんので、専門家の方のお話を伺いたいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりちょっとおかしいですよね?
本といっても雑誌なんですが、主婦の友社の「赤ちゃんが欲しいNo.21」で、読者の質問に対して産婦人科医が回答するコーナーで、回答欄に書いてあったのです。
ほとんど唐突な感じで、「生理20日以内に排卵しないと妊娠しにくいし、妊娠しても流産することが多いものです」って書いてあるんです。
産婦人科医がいっているので信頼性はあると思うのですが・・・。意図することが分からず、こちらに質問したのです。

お礼日時:2005/04/22 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!