アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7/2が最終生理日で、8月の終わりに妊娠検査薬で陽性が出ました。
最終生理日から週数を数えるともう8週たっていることになるのですが、基礎体温などから排卵が3週間ほど遅れていたようです。
この場合は、実際の週数は5週目、ということになるのでしょうか。

なかなか仕事の休みが取れず、7週目頃になったら産婦人科へ行こうかと考えているのですが、最終生理日からだとかなり日数がたっているので、すぐに診てもらった方がよいのかとも考えています。
もしお分かりの方がいらしたら教えてください。

A 回答 (2件)

基本的に胎児の大きさから週数を出して、出産予定日を計算するので、病院に行ってみないと何ともいえないと思います。

現在二人目を妊娠中ですが今回、私の計算では7週に入ったくらいかな?と思って病院に行ったら、5週目の初めごろと言われました。
基礎体温をつけていた表を持参したので、先生がその表を見ながら「排卵日はこの辺りだったみたいだね。」と印をつけたのは、私が思っていた排卵日より2週間近く後でした。

初期の頃は袋しか見えないと、また2週間後に来てと言われたりするので、体に異常がないならゆっくりでもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
 週数は最終生理日から計算すると聞いたので、生理が遅れて更に妊娠した場合の週数はどうなるんだろうと思い質問しましたが、実際は胎児の大きさから出すのですね。納得しました。
 一応早めに行った方が良いかと思い産婦人科に行ったのですが、5週目に入るか入らないかで、おっしゃるとおり袋しか見えず、しかも育っているかまだ分からないよと言われ不安になり、さらにここの病院はお産をやっていないので次からはお産のやってる病院で診てくれと言われました…。保険がきかず思いのほかお金がかかり、正直もう少し待ってからいけばよかったです(- -)

こんにちは。

そうですね。排卵が3週間遅れたのなら実際の妊娠週数もその分浅くなりますよ。ただし、#1さんが仰るように「基礎体温上の排卵日(と思われる日)」が正しければですが。
7週目頃に..というのは心拍が確実に確認できる頃に、という意味ですかね?まぁ...それでもいいでしょうけど、正常妊娠であることをまず確認されておかれることをお勧めはしたいのですけどね...。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 週数はほぼ基礎体温上の排卵日と思われる日からと一致しました。
 結果的には早くに行って後悔しました。もう9月はほとんど休めないので来月行くことになりそうです。