アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠検査薬は性行為3週間後に分かると言われていますが、生理周期が32日の場合も3週間後の日に検査して良いですか?

A 回答 (2件)

良いのですよ!

何で妊娠検査薬の使用が、セックスした日から3週間後以降と、次の生理開始予定日から1週間後以降のどちらなのか!
セックスするなら妊娠の仕組みぐらい理解しておきましょう。

女性は排卵をすると、妊娠していなければ約2週間後(正確には12日~16日後)には次の生理が起こります。
排卵された卵子は約24時間の寿命しかなく、精子を迎え入れる受精能力はたった8時間~12時間ほどしかありません。
要するに、精子と卵子が受精して受精卵が出来るのは、排卵日当日しか無いのです。

受精卵は出来ると直ぐに、妊娠した時に出る妊娠ホルモンを分泌し始めます。
妊娠ホルモンは血液中にも漏れ出し、脳は絶えず血液中の様々な成分を監視しています。
受精卵が出来たと検知すれば、受精卵が子宮に着床(本当は、これで初めて妊娠が成立します。)できるように生理を起こさなくするのです。

しかし、出来たばかりの受精卵が出す妊娠ホルモンは微量なので、脳はこれを直ぐには検知できません。
脳が検知できる分泌量は、受精卵が出来て3週間後以降になるのです。

冒頭に書いた、3週間後と1週間後は全く同じ意味なのですよ。
3週間後とは、自身の性周期を管理・把握できていない女人向けの指針になります。

女性の生理周期がマチマチなのは、また、その女人に拠っても変動するのは、排卵する卵子を育て上げる期間である卵胞期の長さが違うのです。

正常な排卵が起きている女性なら、
・卵胞期は、11日~21日間の幅があります。
・排卵期は16時間~32時間で、全ての女性で一定です。
・黄体期は12日~16日間で、全ての女性で一定です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご返信ありがとうございます。

こんにちは。

性行為してもし受精し、子宮の中に着床したならば、行為後16日間程度で起こるからてます。それは生理周期に関係なく、一定だからなんですよ。
排卵前は多少個人差があり周期は皆一定ではありませんが、排卵後は、ほぼ14日から16日で月経が来ることは決まっているからなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な返信ありがとうございます。
ご丁寧なお返事ありがとうございます。
参考になりました。