プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠検査薬について
生理不順です。最終生理日が3/20で、行為を5/1にしました。
もし妊娠したとすれば、検査薬が反応するのはいつでしょうか?まだ検査しても出ないですかね?

ドラッグストアなどで購入できる市販の妊娠検査薬は生理予定日の1週間後から検査が可能と見ましたが、自分の場合、生理不順なのでよく分かりません、

A 回答 (1件)

妊娠検査薬の取説には!

生理予定日から1週間後以降か、sexした日から3週間後以降と書かれています。
生理予定日から1週間後以降とは、生理周期をキチンと管理できている人を基準です。
sexした日から3週間後以降とは、反対に生理周期を管理できていない人や、生理周期が不定期な人を指します。

精子と卵子が受精し受精卵が出来上がると、受精卵からは妊娠ホルモンが分泌されます。
分泌量は受精卵の成長と共に分泌量を増やし続けて行き、妊娠検査薬で検出できるのが3週間後以降になるのです。

排卵しても精子と受精出来ていなければ、排卵した日から14日後(正確には12日~16日後)に次の生理が起こります。
受精は排卵した日にしか起こりませんので、基本的な考え方は受精卵が出来た日からとなるのです。
    • 0
この回答へのお礼

私は周期が不安定なので、5/22頃に検査薬を使用してみればいいということですね!
ありがとうございました!