プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社での妊娠報告と課長について。

妊娠5ヶ月目に入り安定期になりました。
ようやく会社の人たちに報告できると思い、本日直接みなさまに報告をしました。
すると「あ〜課長から聞いてるよ〜!おめでとう!」と皆様から言われました。

私は妊娠2ヶ月の時に課長&私と同じ業務をしている同期1人にだけ妊娠報告をしました。
2人にだけ報告をした理由としては、妊娠初期は6人に1人が流産をすると言われていて、もしものことがあった時に多くの人に報告するのはリスクがあると考えたからです。
実際に私は切迫流産になり、なんとか持ち堪えましたが正直かなり危なかったです。
また、体調はそこまで悪くなかったため他の人に伝える必要はまだないと判断をしました。

課長に報告した際には「他の皆様には安定期に入ったら報告する予定です。」とお伝えしました。
結果的に無事に妊娠が継続できたので良かったですが、課長の対応についてはとても不信感でいっぱいです。

皆様はどう思いますか?

A 回答 (5件)

人の口に戸は立てられない…



何故、口止めする必要があるのですか??
職場なもんで、
引き継ぎや、万が一の時もあるし
貴女の安定期待つのが普通ですか?
私が上司なら、やはり引き継ぎの仕事を
皆様にもお願いする立場とあれば、
他の人の先の都合を考えたら
早めに告知したいですけど?

自分保身のためですか?
流産だって、妊娠には初期だけの危険だけでは
ないですけど?
万が一、産休に入れなかった時は
何もなかったように、貴女は過ごしたいでしょうが、上司はスケジュールなんか
人員確保とか色々考えては、
無駄にもなるわけで。
嫌ならば、
退職してから妊活すれば
良かったのでは???
私は、隠す派じゃないので、
別段、流産しても話せた人間なので
むしろ、貴女の自分本位な
考えが、嫌ですけどねー
    • good
    • 0

昔から「人の口には戸が立てられない」と言います。



仕方ないですね。
    • good
    • 0

そうですね。


なんかモヤモヤっとするような気持ちも分かりますね。
しかしながら、課長さんがいつどのタイミングでどのように打ち明けたのかは分かりませんが、そうしたおかげでご質問者様に対する職場の方達の見る目や対応が知らないところで配慮されてたのかも知れないですし、今後も更にお世話になる事も増えるかもしれないでしょうし、結果的にはまぁ良かったんかな?と思うしか無いですかね。

課長さんにも管理者としての考えもあるのかもしれません。

ただ、どの程度口止めをしたのか、しなかったのか分かりませんが、あー課長から聞いてるよ〜!はちょっと無いような気がしますね。自分だったら課長さんの立場も考えて知っていたとしても「えー!?うそー!おめでとうー!!」位の迫真の演技はしますね。←そういう邪悪なお調子者がいないような職場はとても恵まれていると思いますね。皆さん課長も含めて真心のある方達のとても良い職場だと思いました。

今後も頼れる時には頼って甘える時には甘えさせてもらって良いと思います。
お子様の事を第1に考えて良いと思いますよ。
    • good
    • 0

そうですね。


課長さん、男ですね?
めでたい事だから隠す事ない、と単純に考えたのでしょうか。
しかし私のいた職場ではもう少し早く本人が公表していましたよ。
海外出張や力仕事などを他の人が代わる配慮が必要だったので。
体調の都合で休みを取るのも何も知らされてなければ悪口になります。
もう少し早ければ課長もバラさなかったかもしれませんね。
    • good
    • 0

妊娠おめでとうございます(*^-^)ノ



うーん、ごめん。
あんまりどうも思わない。
警戒しすぎでは?

安定期に入るまでは絶対に内緒にしてくださいと口止めしていたわけではないし、『人の口に戸は立てられぬ』っていうことわざもあるし、そんなもんでしょ。

体調そこまで悪くないから言う必要がないっていうけど、90%の人が流産せずに持ちこたえるっていう切迫流産でしょ?
その90%に入るため、安静が必要だったり、逆に回りの配慮が必要なのではって思うけど。
伝えておく方のが、配慮してもらえてリスク少なくなると思うけどなぁ。
赤ちゃんのリスクではなく、自分のメンタル面でのリスクを考えていたのか?

課長としては産休のこととかもあるから、準備だって考えておかなきゃならないし。
妊娠だなんて喜ばしいことだから、ウキウキもしていたのかもだし。

課長から聞いてた人たちだって、あなたからの報告が来るまではおめでとうとかも言わず、静かに待っていてくれたんだろうし、回りも良い人たちでは?

見守っててくれてたんだから、愛されてるんじゃないの?

妊娠や子育て、回りの力も借りれるのなら借りて、抱え込まない方がよいとおもうよ?
初めての事だらけでナーバスになっちゃうとは思うけど…。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています