電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。 現在、妊娠6ヶ月の妊婦です。6ヶ月に入って、やっと禁煙できました。それまで1日に20本くらい吸っていました。妊娠しているにも関わらず今まで禁煙出来なかった自分が情けなく本当にバカでした。今更ながらやっと禁煙しました。 今更禁煙しても、もぅ遅いでしょうか?もぅすでにお腹の赤ちゃんに奇形があったら…と思うと本当に自分を責めてしまいます。今後一切禁煙はしないと決心しました。 妊娠中に禁煙していたかたいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

妊娠6ヶ月で禁煙…


何を考えているんでしょうね。
お子さんがどのような状態で生まれてきてもいいということでしょうか??
あなたのような方が母親になるだなんて恐ろしいです。

あなたのとった行動は理解に苦しみます。
あなたのお腹にいる赤ちゃんはあなたがタバコを吸う度苦しんでいたことでしょう。
赤ちゃんが生まれてきてなにか問題が起きて初めて後悔するのでしょうね。
    • good
    • 5

6か月ということはすでに臓器や外観もある程度完成してる時期なので、


その「臓器や外観」が作られている時期に喫煙されてたということですね。
過ぎてしまったことはどうしようもないので・・
これからは授乳がおわるまで禁煙を続けるべきだと思います。
たしかに奇形とか神経障害とかの可能性もないことはないですが、
たばこの害として「乳幼児突然死症候群」というのがあります。
元気だった赤ちゃんがある日突然・・・っていうやつです。
非喫煙妊婦に比べて、妊娠時代たばこを吸っていた母親から生まれた
子が上記の症候群で命を落とす確率は4倍だったかな・・それ以上だったかもしれません。
すぎたことを悔やむよりこれからが大事だと思います。
    • good
    • 1

ご懐妊おめでとうございます。


妊娠が分かった時点で禁煙すべきでしたよね。でも今ちゃんと禁煙出来ているので、これを維持継続して下さい。
お腹の赤ちゃんを守るのはあなたしかいないのですよ。
普通は妊娠するとタバコは吸えなくなりのですが・・・私は妊娠が分かった時点で吸えなくなりました。
ともあれ、喫煙は『百害あって一利なし』です。
以下のサイトは以前のものですが、良い回答だと思いましたので読んでみて下さい。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!