12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

妊娠初期にビタミンAをたくさん取ってしまいました。
現在、妊娠8週目になります。妊娠前からビタミンAを含むサプリメントを取っていました。瓶にある目安量を食べていたので問題ないと思っていたのですが、複数のサプリ製品を取っていたため、ビタミンAは1日に計750~800μgも取っていたことに最近になって気づきました。更に、妊娠がわかってから4~5回ほど、さんまの塩焼きを内臓ごと食べていました。魚の内臓って、ビタミンAが多いんでしたよね…。食べてしまった後になって悔やんでも仕方ないのですが、私はビタミンAを取りすぎていたのでしょうか?胎児が奇形になる可能性を考えると、心配でしかたありません。妊娠時のビタミンAの過剰摂取について詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今後は気をつけないといけませんが

催奇性の報告は妊娠12週までにビタミンAを連日15000IU以上摂取した場合しか
ありません。
1IUはビタミンAの場合、0.300μgですから4500μgです。
桁が一つ違います。さらにこれだけとっても5000IU以下の人と比べて
確率が3倍に上がるという程度です。

安心してください。

ただ、ビタミンAの場合は脂溶性なので蓄積すること
(ビタミンCなどは水溶性なので摂り過ぎた場合はオシッコで出て行く)
現在の日本の食生活では野菜などをきちんと食べていたら不足にはならないこと。
プロビタミンと呼ばれる前駆体(βカロテンなどです)が多いので摂取量の正確な
計算ができないこと。
などがあるのでサプリは辞めた方が良いでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明、ありがとうございます! 本日、担当医に尋ねたところ「心配ない」とのことでした。初めての妊娠で、不安な毎日です。そんな中、質問してすぐにご回答いただき、とても安心し嬉しく思いました。ありがとうございました。

私の想像ですが、20代の方でしょうか(違ってたらすいません)

妊婦に対しては胎児への貯蔵を、授乳婦には母乳への分泌を考慮して、ある程度付加量が決められてます。

ビタミンAは大部分は緑黄色野菜に含まれるカロチンとして摂取しています。あと牛、豚、鳥の肝臓に含まれています(魚についてはわかりません)

20代女性の所要量は540μg、妊婦は+60μg、授乳婦は+300μg、です。許容上限摂取量は1500μgです。

不足すると色々な病気が出てきますが、大丈夫だと思いますよ。不安であればかかりつけの産科の先生に相談してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。今日、担当医に尋ねてみたところ「心配ない」とのことでした。あまり神経質にならずに、過ごしたいと思います。