プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠4週目のOLです。
最近妊娠している事がわかり病院での問診で
先生「つらい事は?」
私「通勤ラッシュと残業とつわり?の吐気が辛いです(1時間の超満員電車通勤&月40時間の残業)」と伝えました。
すると上記の書類を頂きましたが調べてみると母子手帳を提示する場合があると。
そこで質問です。
1.母子手帳って早期発効した場合いつからもらえるのでしょうか?
2.実際、母性健康管理指導事項連絡カードを使用した会社の態度は変わりましたか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私の場合、6週あたりから切迫流産ということでその書類を病院からもらいました(休業のところに○がついてました)。

うちの会社は母子手帳がないと勤務軽減(妊婦になると朝30分、夕方30分の軽減措置が受けられる)が受けられないので、妊娠を確認した時点で母子手帳をもらいに行きました。
母子手帳は自己申告なので(診断書とかはいりません)役所にいって「妊娠届」を出すともらえます。なので、4週でも5週でももらえますよ。
会社の方は、書類を提示した時点で「じゃあもうお休みしてね」と言われ、病欠扱いになりました。
その後復帰もしたものの、10週あたりからまた切迫流産、その後切迫早産、中毒症疑い、ということでずーっと休業し、現在30週です。
こんなに長く休業するつもりはなかったので非常にとまどったのですが、今はお腹の子が一番…と思うようにしました。幸い、会社の方も何も言わずに休ませてくれているので、このまま産休&育休に突入しようと思ってます。

質問者さんも、身体が辛いのなら、早めに会社に報告して必要な措置を取ってもらった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなりすいませんでした。
上司と戦っていました・・・

目指すは、これです↓
勤務軽減(妊婦になると朝30分、夕方30分の軽減措置が受けられる)

やっぱりまだ企業認識されていないのでしょうね。。。

ありがとうございました。

私の場合も、妊娠初期、ラッシュ時の電車内の空気に吐き気がして、職場の上司に通勤緩和の措置(出勤時間を遅らせる)を依頼しましたが、口頭と母子手帳だけでは納得してもらえず、医師に「母性健康管理指導事項連絡カード」を書いてもらって提出したら、即OKになりました。

母子手帳は、妊娠していることを証明するだけですが、母性健康管理指導事項連絡カードは、働く妊婦の身体を守る主旨で法令(男女雇用機会均等法)により規程されているものなので、これを提出されると職場サイドは無視できなくなります。 
 連絡カード自体が、妊娠していることにあわせて妊娠に伴うトラブルがあることを伝えるものなので、通常は、母子手帳とダブルで提出する必要はないと思います。
 ただし、妊婦の扱いに慣れている職場とそうでないところがあるので、必ずしもこのような認識がされているわけではない点は、要注意です。
 自分自身の経験から、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなりすいませんでした。
上司と戦っていました・・・
経験談、本当力になります。
ありがとうございました。

まったく、うちの上司はカードすら知りませんでした。