電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在妊娠初期なのですが、毎年と同様、今年もかなり夏バテしています。
今の時期だと、悪阻でもおかしくはないとは思うのですが、完全に食欲がなく、
悪阻か夏バテか自分で区別はつかないのですが、とりあえずグッタリな状態です。
先日までは、扇風機だけで頑張っていたのですが、あまりにも暑くて、
今週末から、午後や寝る時など、ついに除湿やクーラーをつけてしまいました。
一応室温が30度か29度くらいになったら、止めるようにはしています。
で、30分位して暑くなってくると、またエアコンをつけて・・・という感じです。
扇風機の時も、なるべく頭を回して直接当たり続けることはないようにしてます。
以前は完全に冷え性だったのですが、妊娠してから体温が上がり、足や手もいつでもホカホカしています。
体内の循環はまだ冷え性の状態が残っているのかもしれませんが。
現在、多少の安静が必要な状態であまり外出などはしていないのですが、
こんな場合、冷房、除湿、扇風機。どれが一番良いのでしょうか?
良いものはないのかもしれませんが、今年の予想外の猛暑に熱中症の危機を感じ、
妊娠症状以外のことで具合が悪くならないため、程度に涼しくしたいのですが。
皆さんは、どのように過ごされましたか?
ご意見頂けると有難いです!

A 回答 (5件)

自然が一番といいつつも…この暑さは異常ですよね。

体への負担が大きすぎると思います。

一番優しいのは、クーラー+扇風機ですよ。除湿は、湿気を取るために空気の熱を機械の中で一旦下げます(温度を下げないと湿気は取れませんので)。設定温度が高めの場合は、一旦冷やした空気を再び暖めて排出しています。去年の夏、NHKの「ためしてガッテン」で見たのですが、設定温度に対して、除湿が一番冷たい空気を排出してました。。。設定温度どおりの風が出ているかどうか、クーラーと除湿で実験した結果です。性能にもよると思いますが、体感温度による実験でも、「ずっといると寒い」と答えた人数は除湿の方が多かったです。このことは意外に思えたのでよく覚えています。風量は「弱」が一番冷えます。(これも意外!)ゆっくりとした風が、中でじっくり冷やされるため冷たくなるということです。

扇風機の風に当たると、実際の室温よりも涼しく感じられますので、クーラーと併せて使うと効果的だそうです。冷たい空気が一ヶ所にかたまるのを防ぐ意味でも扇風機はつけたほうがいいと思います。あと、暑くてエアコンのスイッチを入れ直すよりは、もう1℃温度を下げて、ずっとつけたままにしておく方が省エネ的にもよいと言っていましたよ。うちには2歳の子供がいるので、あまり冷房を強くかけたくありません。寝るときは29℃設定&扇風機で快眠です。暑がりの夫は不満そうですが(^▽^;)

極端に冷やしすぎなければ、ママが快適なのが一番だと思います。辛い季節ですが、なんとか乗り切って元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!
なんと!除湿が一番冷えるとは!!!ためしてガッテン、ためになりますね!
私はそうとは知らずに、ずーっと「除湿」で更に「弱」にしてました・・・
だから変に室温が冷えたように感じたのかもしれませんね!
これからは気をつけたいと思います!
我が家も主人が大きくて暑がりなので体感温度が違い、更には主人の呼吸と体温ですぐに部屋が熱帯のようになってしまうので、
それをどう快適な室温にするかが毎晩の課題です。
今年は残暑が厳しそうで、今からゲンナリですが、ご意見を参考に、省エネ、かつ快適に過ごせるように頑張ります!
有難うございました!

お礼日時:2007/08/20 13:07

私は去年妊婦でしたがつわりが終わったあたりが真夏でした。


暑い地方だというのもありましたがクーラーつけてました。
28度くらいでしたが・・・つけっぱなしでした。
それでも暑くて暑くて汗びっしょりになって夜中何度も着替えました。
そのたびに水分補給も・・・
Tシャツにパンツで腹帯なしという無謀なスタイルで寝てましたがそれでも問題なく出産しました。
妊娠中も問題なかったですが。
おなかにカイロ抱えてる状態ですからちょっとやそっとじゃ冷えないんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!
mikan23さんは、クーラーつけっ放しでらしたんですね。
それでも問題なく出産されたとは、やっぱり自分にあった適温で過ごすのがいいんでしょうね!
確かに、発熱状態で、お腹にカイロ抱えてる状態・・・どう考えても記録的猛暑には耐えられなさそうです。
クーラーを上手につかって、快適にすごしたいと思います!
有難うございました!

お礼日時:2007/08/20 13:15

自分が快適と感じるのが一番だと思います。



冷房をずっとつけていると、なんだか疲れてしまうのは事実ですが
ずっと冷房なしで暑さでぐったりしてしまうのも良くないと思います。
昔と今では、居住環境、生活スタイルなど大きく変わっています。
冷房は良くないと神経質にならずに、快適に過ごされるのが
質問者さんにとっても赤ちゃんにとってもいいのではないでしょうか。

余談ですが、妊娠中からずっと冷房なしで過ごし、
育児中も冷房なしの私の友人には、2人の子どもがいますが、
2人とも極端に冷房に弱いです。
外出先でよく効いている冷房が寒くて仕方がないようです。
あんまり寒がるので、家でも慣らすために今年から冷房を使い始めたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!
お友達のお話、とても参考になります。
私も今年の夏の初めのうちは、体によくないと思い、冷房は極力避けていましたが、
実は買い物に行ってちょっとスーパーに入っただけで、凄く寒く感じてしまうようになったので、
「あれ?」と思ったものでした。
確かに現代は昔とは環境が著しく違いますもんね。自分自身と自宅ではよくても、
ちょっとでかけただけで風邪をひきそうになるのもまた事実だとすると、
間のどこかで自分の適温を探す方がストレスもなくいいのかもしれないと思いました。
有難うございました!

お礼日時:2007/08/20 13:12

ひとり目の妊娠中は、がんばって何もなしで過ごしていましたが、かなり暑くて夏ばてをしたり体調が優れないことも多かったです。



現在はふたりめを妊娠中(臨月)ですが、上の子がいることもあり、日中はエアコンを使用しております。
扇風機は体の水分を奪っちゃうし、直接当たるとよくないと言いますので。

冷房は冷やしすぎなければ大丈夫だと思いますが、除湿が一番体には優しいのではないかなあと思い、除湿にしています。
で、直接当たらないように扇風機を回したり。
あまりにも暑い時は一時的に冷房で冷やして(28℃くらい)から除湿に切替えています。

子どももあまりにも暑い日に冷房なしで生活していると、夏期熱と言う暑さで熱が出るくらいだし、暑すぎる日で我慢出来ない時はエアコンを使っても差し支えないと思います。

まだまだ暑いですが、元気に妊婦生活を過ぎせるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臨月とのこと、大変な時期にご回答、有難うございます!
なるほど。小さいお子さんでも、やっぱり何もなしだと、いくらなんでもこの暑さには、体がおかしくなってしまいますよね。
私も最近、夏バテもあって、「熱中症?」と言うくらいにグッタリしてしまったりするので、
これは逆に我慢してるのはよくないのでは?と思い、質問させていただきました。
私もつけるなら基本的には除湿にしてますが、間違いではないようでよかったです。
今年は残暑が厳しそうですが、元気に妊婦生活したいと思います!
有難うございました!

お礼日時:2007/08/20 12:57

妊娠4ヶ月です。



私の経験上、暑いと異常なほど妊娠前よりも辛いです・・・。
扇風機は元々好きではないので、クーラーをつけています。
湿気はツワリには良くないようですので、我慢できる暑さなのであれば除湿が良いと思います。
クーラーをしてもやはりぽかぽかと言いながら冷えてしまうので、
靴下は履いていますし、ズボンもはいています。
パンツもマタニティパンツでお腹はすっぽり隠れています。
自分が楽な温度が一番だと思いますよ。ツワリがひどくなってしまうと
余計に辛いですから。
クーラーだって限度がありますが、それはご承知みたですので
冷えすぎないようにすれば大丈夫だと思います。
後は妊娠すると内臓が弱ってきます。胃腸の働きがとても悪くなりますので、
冷たいものは控えてください。暖かい物を♪
っという私は氷食べています>< 
内臓を冷やすのは良くありませんから気をつけてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
kasumimamaさんも妊娠4ヶ月でらっしゃるんですね!
なるほど。やっぱりクーラーでもお腹を守っていればいいのですね。
冷えちゃうような、でも汗だくだし、熱中症も心配だし・・・で、この残暑が本当に堪えてます(><)
内臓のために温かい物も用意するようにしたいと思います!
私も分かっていつつも、ついついアイスとかに手が伸びてしまって・・・。
冷やさないように、でもほどよいクーラーで乗り切りたいと思います!
本当に今年は、悪阻のせいもあるのか、毎年よりもずっとこの暑さにやられてます。
有難うございました!

お礼日時:2007/08/20 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!