アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育休中に二人目を妊娠しました。会社へ報告する際はどの方法がベストだと思いますか?また、同じ経験をされた方は会社にどんな反応されたか教えていただけると幸いです。

1、電話で話したいことがあると、上司と人事に連絡し直接会社に行って妊娠したことを報告する

2、電話で妊娠したことを報告

3、メールで報告

出産予定日は来年の6月頃ですが再来年の4月から復帰したいと思っています。

A 回答 (2件)

1でもいいと思いますが、私なら2にして、手続きがあるかもしれないので改めて出向いて報告します。

育休を本人の意思に尊重して取得させて貰える会社、もっと早期に復職できないか急かす会社、色々あるとは思いますが、育休中に次子の妊娠が判明し、更なる育休を経て復職したとは言え、赤ちゃんが2人いるよな生活でなかなかのハードな生活な印象がしました。

職場側にご理解頂く為にも、よくよく相談と交渉をされて下さい。

引き続き体調にはお気をつけて、元気な赤ちゃんを産んで下さい。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。最初は1にしようと思っていましたが、電話で取り急ぎ報告しておいたほうがいいですよね。。後日職場にいこうと思っています。
確かに子供二人いる生活は相当きついかもしれませんが、かわいいので
頑張れます!

正直退職覚悟で面会して下さい。

女性は自己都合しか考えてない為、会社や社員の貴女の育児休暇の負担等考えてないでしょう?

恩返しをしたり、他人の育児休暇をカバーしたり考えてないでしょう?

色々難しいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

退職する気はないですね。生活にすごく困っているわけではありませんが、良い人間関係にも恵まれ働きやすい職場なので、お休みを長く頂いた分、復帰したら育児も仕事も頑張りたいと思っています。もちろん、育児休暇のみならず、海外旅行で休暇をとる方がいたときも喜んでカバーしていました。
女性は自己都合しか考えていないと思われているようですが、人はそれぞれだと思います。性別は関係なく男性でも女性でも自己中な人は自己中だと思います。